はい、こんにちは!

メリ姐でーす!流れ星

 

 

 

自己紹介ですわ!

↓↓↓

東京在住・55歳。

2021年夫のモラハラ原因で離婚。

 

ムスメとも離れ、

実家で両親と暮らすことになり、

 メンタルグチャぼろになってる時に

ナリ心理学に出会う。

 

「すべては母親」

母親と向き合い

母親問題終了。

 

少しずつ

毎日が変わって来ている実感あり。

 

2022年

母が7月に

父が11月に

相次いで亡くなる。

が、特に何も。

片付けたいへん。

 

 

宝石ブルーSpecial Thanks宝石ブルー

 

 

 

前回のブログで元夫の話を書いたんだけど

↓↓↓

『「元夫アレルギー」が治った話』はい、こんにちは!メリ姐でーす!   自己紹介ですわ!↓↓↓東京在住・55歳。2021年夫のモラハラ原因で離婚。 ムスメとも離れ、実家で両親と暮らすこと…リンクameblo.jp

 

 

 

 

これ書いて

久々にヤツのモラハラ言動を思い出してたら

「そういうことだったな!」

ってめっちゃ言語化できたことがあるから

書いてみる。

 

 

 

 

メリ姐のモラハラ夫のタイプは

 

行動制限

(ママ友と飲み会行ったら確実にモラハラ発動)

性格非難

(お前は性格が悪いんだから直せ)

弱者戦略

(俺はいつでも死にたいんだ)

 

が主だったハラスメント行為。

直接的な殴るとかはないけど

かけてたメガネぶち折って叩きつけるとか

物に当たることはあり。

 

 

 

そんで

 

口が達者

 

 

まあ

 

 

良く喋る!

 

 

 

説教型モラハラ

あるあるだろうけど

 

 

2時間3時間平気で

 

ペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラ

 

わたしはほぼ

 

「はあ。」

 

って相槌打ってた。

 

ラチがあきまへん

 

 

 

これが2ヶ月おきくらいで

定期的にやってくる。

 

・機嫌が悪いのが3日間

・喋りまくりが2〜3日間

・収まるのに1日くらい

トータル一週間のモラハラウィーク!!!

 

 

 

 

初めの頃(30年前だねぇ)こそ

話せば分かり合えるんじゃないか

って思って

一生懸命会話しようとしたが

 

 

 

マーズ!

 

 

人の話聞いてない

 

 

なーんも!

こっちの言い分なんて

まーったく

受け取ってない。

 

 

 

 

だけど

自分に有利な

 

 

言葉

 

 

がわたしから出た時は

 

めざとく拾い上げて

 

その言葉を使って

 

さらに責めてくるよねー!!

 

 

 

 

 

 

ヤツが何をしたいかというと

 

 

自分が存在していいって思いたい

  

 

 

ですよ。

 

 

それしかない。

それ一択。

 

 

でも

どうしていいかわかんない。

 

 

そしたら

わたしをゲットした(結婚しちゃったんもんなー)から

 

 

 

わたしを

 

ダメな人間

 

ということにして

 

 

こんなダメな人間

まともな人間にしようとしてやってる自分

 

 

ここに存在していていいはずだ!

 

 

って思いたくて

躍起になってんだね。

 

 

 

欲してるものが

存在の許可

なんだから

 

 

喋ってる内容なんて

 

全く意味がないのよ。

 

 

 

 

 

「お前はこういう時にこういうことをするだろう。」

 

想像!想像の世界!

 

 

 

 

 

「お前の友達はみんな、お前のことを面倒くさいと思ってるんだぞ!」

 

ヤツはわたしの友達知らないし!会ったこともねえし!

 

 

 

 

 

ちなみに誰が言ってるのか教えろって言ったら

 

 

 

「なんでそういうこと言うんだ!死にたくなった!お前のせいだ!」

 

 

 

ってなった。

ウケる。

 

 

 

 

 

ヤツが欲しいのは

 

 

存在の許可

 

 

それをもらうために

 

 

メリ姐はダメな人間

 

 

でなくてはならない。

 

 

 

メリ姐をダメな人間にするために

 

メリ姐の親のこと

弟のこと

友達のこと

ムスメのこと

 

なんでも引き合いに出して

わたしがいかにダメでおかしい人間か

喋り続けてた。

 

 

 

 

そのほとんどが

ヤツの頭の中で作り上げた

想像の出来事。

 

「オレはそう思うんだ!」

100パーセント!!

 

100パーよ!100パー!!

 

 

思っちゃうもの

止めらんないのよ

他人には。

 

 

これはムリ

 

 

「そんなこと1ミリも思ってないよ。」

 

 

って言ったって

 

 

「いや!違う!!」

 

 

ってよ。

違うんだとさ。

わたしが思ってることが違うって

わかるんだってさ。

 

 

 

ヤツが吠えていることで

わたしの考えや行動と

一致しないこと

を説明して

話の筋道を正そうとしても

 

 

すぐにぶっ壊してくる。

 

 

 

モラハラが起きてない時は

フツーに過ごせる。

モラハラ期じゃなくて

ハネムーン期と言うんだと。

まあ穏やかだ。

 

 

 

 

 

穏やかな間に

少しづつ組み立てていった

パズルを

2ヶ月に一回

ぐっちゃぐちゃにして

 

 

 

「どーすんだよ!!!お前のせいだ!!!」

 

 

 

って騒ぐんだ。

 

 

 

 

説教タイプのモラハラって

ほとんど

これなんじゃね?って思う、

 

 

他のケースの詳細な具体例は知らないから

違うかも知んないけど。

 

 

これだろ?

 

 

 

ぐちゃぐちゃ言ってる2時間は

組んだパズルを

ぐちゃぐちゃ

引っ掻き回してるだけだから

 

 

 

話の内容なんて

なんでもいいんだよ。

 

 

 

ぐちゃぐちゃにするために

無心で手を動かしてるのと一緒だよ。

 

 

 

 

「こんなに考えてんだぞ!」

 

 

 

 

とか言ってるのは

どうやって

ぐちゃぐちゃにするか

考えてるだけだよー。

 

 

 

相手のことを

思ってのことなんて

 

1ミリもないよー!!

 

 

 

 

 

 

家族で暮らすということは

二人で

(子どもがいればもっと増えるよね)

パズルを組んでくようなものだな

と思ってた。

 

 

ピースの収まりが

しっくりこない所があるから

ある時は二人で

ある時は家族みんなで話し合って

ピッタリと収まるようにしていこう

 

 

っていうことが

 

 

家族で生きていく

暮らしていくってことだと

思ってたんだけど

 

 

 

 

それをぐちゃぐちゃにすることが

 

生きていくことの証明

 

になる人がいるとは

 

心理学に興味を持つまで

 

 

知りませんでした!!!

 

 

 

わかってよかった!

わかってよかった!

わかってよかった〜!!!

 

 

 

《説教型モラハラ人間》

 

恋人やパートナー等に長時間に渡り

人格を否定するようなことを言ったり

行動を監視し制限したりする。

相手を自分よりダメな人間に仕立て上げ

コントロールすることで

自分はここに存在していい

と思えるように

必死!になって生きている。

これは自分の存在を

母親に認めてもらえなかったためであり

モラハラの加害者であると同時に

虐待(程度は人による)被害者でもある

 

 

 

 

 

あー

他に

 

母親への復讐もあるかもねー、、、、

 

幸せになんかなってやんねーぞ!!

 

ってな。

 

 

 

 

どうしたらいいかって

 

 

近づかないことですよ!!

 

 

こちらがなんとかしようとしても

なんとかなりません。

本人が何とかしたい

と思わない限り変わらない。

 

 

 

30年間!

何とかなるんじゃないかって

やってきちゃった

わたしが言ってんです!

 

 

 

 

うっかり近づいちゃったら

 

 

逃げるが勝ちですたい!!!

 

 

 

〈おわり〉

 

いいね!

フォーロー

リブログ

コメント

ニコニコしておくんなまし!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

メリ姐とzoomでしゃべろう!!

屋号考え中

「Meri's Kitchen!」

(お話し聞く屋さんなっちゃん命名)

「Meri's Studio!」

(バンドやってたから)

「Meri's Live!」

(じろうごろうさん命名)

 

候補が増えました!!爆笑

 

ただいま

「Meri's Studio!」

に2票入ってます。ウシシ

 

おしゃべりスケジュールと募集は

公式ラインでお知らせしまーす!

登録しといてね爆笑

右下矢印右下矢印右下矢印