はい、こんにちは!

メリ姐でーす!流れ星

 

 

 

 

キノコ メリ姐ってこんなです キノコ

 

・心理アドバイザー

・東京在住(55歳)ムスメ(23歳)

・30年余り、モラハラ夫と向き合う中で

 心理学に出会う。

・自分自身の問題にも気づき、克服。夫と離婚

 し、現在に至る。

 

 

・JADP認定メンタル心理カウンセラー資格取得

・JADP認定上級心理カウンセラー資格取得

 

 

・母親の腹膜透析、末期肺がんの父親の在宅ケア

 経験から、要介護認定とサービス、終末医療、

 緩和ケア病棟の事なども、わかることがある。

 

宝石ブルーSpecial Thanks宝石ブルー

 

 

 

ナリ心理学ナリくんはさ

非ダイヤの人に向けて

(非ダイヤとは、そのままでここに存在していいと思えていない人。ナリ心理学用語)

 

 

 

 

最速でダイヤ思い出せ!!

(ダイヤとは、そのままでここに存在していいと思っている人。ナリ心理学用語)

 

 

 

 

って何度も言ってる。

 

 

 

 

特に子育て中のお母さん

 

 

急げ!!

 

 

ってメッチャ言う!爆笑

 

 

 

 

 

 

子どもがゲームばっかりします。

 

子どもが宿題やりません。

 

子どもが朝起きません。

 

子どもがYou Tubeばっかり見てます。

 

 

 

 

 

こういうことが気になるってこと

なんだから

(煙とは目の前に起きている問題のこと。ナリ心理学用語)

 

 

 

早く火種を見つけて消せ!

(火種とは煙の原因となっている間違った前提やクソ価値観のこと。ナリ心理学用語)

 

 

 

 

これって

メリ姐も感覚では

めっちゃ理解してたんだけど

どういうことだろ?えー?

 

 

 

 

メリ姐が考えてみたー!!!ゲラゲラ

 

 

 

 

 

子どもは

 

 

お母さんのことをよく見てる。

 

 

ほーんとよく見てる。凝視

 

 

 

よく見て

子どもなりに

お母さんを受け止めて

 

 

 

心の中

お母さんの置き場所

を作るんだ。

 

 

 

 

人間って

自分に関わる全ての人に対して

心の中に置き場所を決めて

対人関係を整理してるんじゃないかねえうーん

 

 

 

 

 

だから子どもも

お母さんの置き場所にお母さんを置く。

 

 

 

非ダイヤのお母さん

非ダイヤのお母さんの置き場所に。

 

 

 

ダイヤのお母さん

ダイヤのお母さんの置き場所に。

 

 

 

 

 

 

非ダイヤのお母さん

非ダイヤだけど

 (非ダイヤだからか?!)

 

 

ダイヤのお母さんの置き場所に

置いてもらいたい!

 

 

と思うから

 

 

 

 

こうしなくては

こう言わなくては

こうでなければいけない

 

 

 

 

ってダイヤのお母さんしてそうなこと

想像したりかで読んだりしてやってみる。

 

 

 

 

でもそれが想像どっかから持ってきた知識でやってるってことは

子どもにバレてる。

 

 

 

 

だから

 

 

 

うまくいかない

 

子どもの心に届かない

 

 

 

 

小手先で何かしても

非ダイヤのお母さんのままなら

子どもの心の中でも非ダイヤのお母さんの置き場所のままだ。

 

  

 

ニセモノはバレます。

 

 

 

 

 

だから

 

 

最速でダイヤを思い出せ!!

 

 

なのだ。

 

 

 

 

 

お母さん

自分が非ダイヤであることに気がついて

ダイヤを思い出そう

自分と向き合い始めたなら

 

 

 

 

非ダイヤ子育てをスタートして

子どもの心の中

非ダイヤの置き場所置かれていたとしても

 

 

 

ダイヤを思い出せば

自然に

 

 

 

行動が変わる

言うことも変わる

態度が変わる

 

 

周りの人たちへの接し方や

子どもへの接し方も変わるだろう。

 

 

 

 

子どもは親をよく見ている。

(自分を振り返ってもそう思う。)

 

 

 

そんで全部わかっている。

(何にもわかってないと思ったら大間違い!)

 

 

子どもはきっと気が付くよ。

お母さんの変化に。

(意識はしていないだろうけど。)

 

 

 

 

そんで

心の中の母親の置き場所

そっと変えていくんだ。

 

 

 

それでも

非ダイヤのまま子育てした分

 

 

 

自分が持ってた

 

 

間違った前提

クソ価値観

 

 

子どもに植え付けてしまっているだろうね。

 

 

 

それはもうどうしようもない

 

 

 

子どもは大人になった時

 

 

そのことが原因になって苦しむかもしれない。

 

 

 

でも

 

 

 

その時の子どもの心の中にいるお母さんが

ダイヤの置き場所にいたとしたら

 

 

 

 

その苦しみから抜け出すのは

非ダイヤのままのお母さんよりも

ずっと楽なんじゃないかな

と思う。

 

 

 

 

そんでその時

お母さん自身がダイヤを思い出していたら

 

 

 

子どもの苦しみ

 

 

 

どーんと受け止められるんだよ!

 

 

 

 

きっとそう

そうだと思う。

 

 

 

 

だから自分のためにも

子どものためにも

 

 

 

最速でダイヤを思い出せ!!

 

 

 

なのだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈おしまい!〉

 

 

 

 

 

モラハラってどういうこと?

予備知識として知っていれば

モラハラを早く察知することが出来る!

 

モラハラの基礎知識をつけるのにぴったりなのがこれ!!

 

モラハラ夫と30年!

やっちまったメリ姐が作成した

image

 

メリ姐公式LINEに登録していただいた方限定で

プレゼント中ですわ!!

(お?宣伝だな!!)

 

 

こちらのバナーをポチッとで

登録完了!

下矢印下矢印下矢印

 

 

こちらの資料が

「欲しい〜!」「読んでみたい〜!」

と思ってくださった方は!

「モラハラ対処法希望」

とメッセージを送ってね!指差し飛び出すハート

 

お待ちしてま〜っす!!

 

 

 

 

 

 

↓↓人気の記事だよ〜!↓↓

 

 

 

 

みんなに教えてほしいこと!!

 

音譜メリ姐に聞いてみたいことってある?

どんなことか教えて!!!

 

音譜メリ姐にやってほしいことってある?

どんなことか教えて!!

 

 

コメント欄か

メリ姐公式LINEに送ってね〜!!

 

 

 

メリ姐公式LINEは

こちら!!!

右下矢印右下矢印右下矢印

登録してくれた人ありがとう!!

スタンプ送ってくれたら

お返しスタンプ送るよ〜!指差し飛び出すハート