無料版【幸せになる韓国語学習】そんな私を見捨てることなく、先生方は辛抱強く待っていてくれました | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

無料版【幸せになる韓国語学習】第4071号20231229

そんな私を見捨てることなく、先生方は辛抱強く待っていてくれました

─────────────────────
안녕하세요?

昨日手術は無事に終わり、術後の経過も順調です。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

このようにミレマガも発行できてうれしいです。

今日の全ての検査にクリアーできれば

明日(30日)退院できます。

編集後記に術後報告詳しく書きます。

今日も最高な一日になりますよ。

 

  

入門初級、中級、中級パワーアップ、4色ボールペンディクテーション、

上級への扉、通訳メソッドで鍛える、上級トレーニング、

いっぱい選べるよ。

動画視聴は便利です。そして宿題提出、音声添削、個人レッスン、

勉強会など、フィードバックがあるので放置になりにくいです。

まずは体験してください。

第2回ミレ翻訳コンテスト。HPに課題文の一部が載っています。

ぜひ読んでください。

今からでもお申込みOKです。

年末年始、訳文にこだわってみましょう。

中級から上の人は全員取り組んで欲しい課題です。

こういうものに挑戦しないと、

なかなか本気で訳文を練り込む機会がありません。

うまいへたではなくて、真剣に取り組んだ回数・時間が

大事です。一緒に頑張りましょう。

https://new.mire-k.jp/translation_contest/

ドキドキ「雪の日に思い出すのは」章子講師

ドキドキ「 응답하라! 치열하고 빛났던 그 시절아 (1997년-1999년)」車知香講師

2つとも面白い文章です。これを翻訳して提出してください。
出版翻訳を目指すのではなく、学習者としての実直な翻訳を目指します。

ぜひ日韓部門にも挑戦してください。

日本人が韓国語で発信するのが当たり前の時代になってきました。

この機会に、挑戦してみてください。

 

2024年3月20日~24日

https://ryugaku.myedu.jp/korea/special/mire2024.03.html

 

・12月31日(日)14時~15時 12人限定 2200円
「シャドーイングの正しいやり方」 中級レベル(4BDの音声を使います) 
・1月2日(火)19時30分 音読ジム 8人限定 1100円
・1月2日(火)21時(月)韓国の元旦のニュースを聞く 2200円 
 中級から上の人 12人限定 4BDとシャドーイング、音読など

ことわざ 17 井戸を掘るにしても一つの井戸を掘れ

https://youtu.be/w31UcsY3Vz8

 

例文で覚えよう#57「風邪ひかないように」体調不良の表現

昨日のこの動画、「限定公開」になっていました。すみません。

YouTubeライブ スピーチ大会の舞台裏

 

--

 

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 

有料版切り替えはこちらから。波

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

スピーチ大会お疲れさまでした!

仕事の都合で全く練習ができず、ミレの先生方にはたくさんご心配をおかけしてしまいました。特に福井先生、本当にすみません…。

日本語の文章作成から躓いていたのですが、そんな私を見捨てることなく、先生方は辛抱強く待っていてくれました。そして、スピーチ大会の前日と当日には前田先生からお電話が…!少しでも練習できるように最後まで気にかけてくださって、本当にありがとうございました。

正直、練習ができず不安しかなかったので、不参加も考えたのですが、ここまでサポートしてくださった先生方に失礼だなと思い、参加を決めました。

決して満足のいくスピーチではなかったけど、参加して本当によかったです!

皆さんのスピーチを聞いていてモチベも上がりましたし、なによりミレの先生方の温かさを実感しました。スピーチが終わった後、マイクもカメラもONになっていない中、先生方が大きな拍手をしてくださったそうです。

人と人との繋がりを大事にする前田先生を筆頭にとても温かい先生方と一緒に勉強することができて、本当によかったなぁと実感しました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

いくらさん

 

---<前田談>---

いくらさん うれしい感想、ありがとうございます。
お仕事忙しいでしょうから、仕方ありませんよね。
メールや電話での催促は逆効果になるかと心配しつつでしたが、
結果的に良かったです。
「見捨てていない」ことがしっかり伝わって本当によかった。
スピーチが終わるとスタッフは拍手しますが、
いくらさんが、当日つながって顔が見えた瞬間、
ミレ事務所から歓声が上がりましたよ。
こんな出演者、はじめてです。


https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

 

【今日のミレマガクイズ1210】有料版のみクーポン対象 

「刺繍する」は수를 〇〇

 

【前日の答え】ウィンドーショッピング

まとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

ミレオリジナルクリアファイル いろんな色があります。

ミレ下敷き アップ
 

新学期時間割、順次更新中 クリックしてくださいアップアップ

 

KBS+韓国史のなかの100人 前田担当 金曜日朝6時30分~7時50分

「伝える」上級 『韓国語中級ドリル』キムスノク先生本 前田担当 メラメラ

       ドキドキ日10:00~11:20    ドキドキ 木19:00~20:20

・はじめてTOPIKⅡ ゆっくり前半 水10:00~11:20 前田担当

・韓国 歌の旅 水曜19時~20時20分 前田担当

 

できる韓国語初中級ブリッジⅠ(大阪教室)章子担当 合格

   ドキドキ月16:00~17:20

「伝える」上級Ⅰ 『韓国語中級ドリル』キムスノク先生本 章子担当 音譜

       ドキドキ 木13:00~14:20

上級への扉Ⅰ 章子担当 ドキドキ金19:00~20:20 アップ

 

中級パワーアップ講座Ⅰ 藤原担当 クラッカー

   ドキドキ 火20:00~21:30)
    目基礎を固めて中級にレベルアップしましょう!
    1月から始めてみませんか?パワ中新規開講です!

    初回 1/9(火)スタート 現在2名、お仲間大募集です!

 

<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。アップ

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

退院まで枠を作れていません。

退院後に作りますのでもうしばらくお待ちください。

12月27掲載分  更新なし

入院前と後で比較すると面白いかと思ってそのまま残しています。

・万歩計11729                   

・お酒を飲まなくてもいいという選択を自らした日0

・体重76.75 (+0.65) とかげ 目標75を切ること!↑→↓

目標達成まであと1.75 

・BMI24.4↑

・体脂肪率20.5↑

・筋肉量57.90↑

・骨推定量3.2↑ 

・内臓脂肪13.5→

・基礎代謝1683↑

・体内年齢46→

・팔굽혀펴기0

・バイオリン0時間

手術前が一番怖かったな。

すべてはあっという間だった。

気がついたらすべて終わっていた。

 

手術のみならず、手厚く見てもらえているという実感を持った。

看護師さんが入れ替わり立ち代わり、

数人の方が見てくれて、連携が良くとれているので安心だった。

ノートPCを見ながら、ナースセンターとスマホで連絡しながら

僕の情報を共有して、確認しているのが信頼の元だった。

 

そんな看護師さんたちと話しなどする余裕もなかったが

術後6時間で立てるようにサポートしてくれた

看護師さんとは、少し無駄話をした。

前「今日で仕事納めですか」

K「いえ、今から夜中の1時まで勤務です」

前「それは大変ですね。1時に車で帰宅?」

K「歩きなんです。近いので」

前「でも1時はちょっとあぶないですよね」

・・(省略) 

K「31日は夜の12時に出勤で、1日も勤務です」

前「年末年始とか仕事納めなんて、ないんですね」

・・(省略)

この看護師さんと、はじめてこういう話ができた。

 

僕の気持ちに余裕が出来たのと、

笑顔で明るく対応してくれるので、

ちょっとした短い会話だったが、

本当に気が晴れた。

こういう軽い話、ちょっとだけでも人の心をほぐすことが

よくわかった。

 

この看護師さんはじめ、ここの病院のスタッフの

こういう献身的なお仕事のおかげで、

年末のミレの仕事の切れ目で入院ー手術が可能になった。

頭が下がるし、感謝しなければいけない。

 

全国の医療関係者の方も同じだと思う。感謝!

 

医療の発達にも目を見張るものがある。

今回<入院ー全身麻酔で手術>は初体験だったが、

人生観を大きく変える出来事だった。

 

まだ終わっていないけれど、もうピークは無事に過ぎ、

あとは回復と退院を待つだけだ。

 

--

以下、Xに貼った内容だけれど、ここでしか読めない人もいるはずなので

ここにも貼っておきます。

 

ご心配をおかけしております。 本日手術は無事に終了し、術後の経過も順調です。 

写真は、手術室に入る直前、妻が撮ってくれたものです。

痛々しい物をお見せしてすみません。 

 

妻への感謝と、この日の記録として残しておきます。 

 

本当にありがとうございます。 もう大丈夫です。 

 

20時現在、手術服を普通の患者服に着替え、 

トイレにも立って自力で行けるようになりました。 

 

点滴だけは1つ残っていますが、その他体についていたいろんな管は外れました。 

痛みもほとんどありません。 

 

明日の検査で数値が良好なら、明後日午後退院できます。 

31日のセミナーは予定通りできそうです。 

 

それ以外のお話は、明朝のミレマガで。 

ミレマガ(第4071号)も休まず発行できそうです。