無料版【幸せになる韓国語学習】今日手術です。昼過ぎには終わります。 | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

無料版【幸せになる韓国語学習】第4070号20231227

今日手術です。昼過ぎには終わります。

─────────────────────
안녕하세요?

いよいよ今日手術です。

午前中にすべて終わります。

27日とあるのは入院日。

手術は今日28日の9時10分~です。

8時30分には全身麻酔の準備が始まります。

みなさんはルーティンの今日の勉強をしてくださいね。

編集後記で詳しく書きます。

今日も最高な一日になりますよ。

 

  

入門初級、中級、中級パワーアップ、4色ボールペンディクテーション、

上級への扉、通訳メソッドで鍛える、上級トレーニング、

いっぱい選べるよ。

動画視聴は便利です。そして宿題提出、音声添削、個人レッスン、

勉強会など、フィードバックがあるので放置になりにくいです。

まずは体験してください。

第2回ミレ翻訳コンテスト。HPに課題文の一部が載っています。

ぜひ読んでください。

今からでもお申込みOKです。

年末年始、訳文にこだわってみましょう。

中級から上の人は全員取り組んで欲しい課題です。

こういうものに挑戦しないと、

なかなか本気で訳文を練り込む機会がありません。

うまいへたではなくて、真剣に取り組んだ回数・時間が

大事です。一緒に頑張りましょう。

https://new.mire-k.jp/translation_contest/

ドキドキ「雪の日に思い出すのは」章子講師

ドキドキ「 응답하라! 치열하고 빛났던 그 시절아 (1997년-1999년)」車知香講師

2つとも面白い文章です。これを翻訳して提出してください。
出版翻訳を目指すのではなく、学習者としての実直な翻訳を目指します。

ぜひ日韓部門にも挑戦してください。

日本人が韓国語で発信するのが当たり前の時代になってきました。

この機会に、挑戦してみてください。

 

2024年3月20日~24日

https://ryugaku.myedu.jp/korea/special/mire2024.03.html

 

・12月31日(日)14時~15時 12人限定 2200円
「シャドーイングの正しいやり方」 中級レベル(4BDの音声を使います) 
・1月2日(火)19時30分 音読ジム 8人限定 1100円
・1月2日(火)21時(月)韓国の元旦のニュースを聞く 2200円 
 中級から上の人 12人限定 4BDとシャドーイング、音読など

YouTubeライブ スピーチ大会の舞台裏

 

--

 

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 

有料版切り替えはこちらから。波

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

スピーチ大会を終えて 
ミレ韓国語学院の先生方
14人の戦友のみなさん 
정말 감사합니다. 
今回はトップバッターになってしまい本当に緊張して、最初の方は何言ってるか覚えてません。 
途中で止まってまったり、失敗もありましたが何とかやりとげることができました。
 憧れのイムチュヒ先生に私の書いた文章を読んでいただいた感激は忘れられません。 
スピーチ大会後に音声を撮り直しインスタグラムにあげたのですが、スピーチにも話した韓国の友人が 全部聞き取れるくらい上手になったし、胸が熱くなった。本当に嬉しい!と感想をくれました。
彼女にそんな事を言ってもらえるなんて嬉しくてたまらないです。
今回、先生方にいただいたアドバイス、 
またいつも添削で指摘をいただいていたㄹパッチム!!
これに気をつけながら今後もがんばって行きます!! 

韓国語添削で素敵に変えてくださったイソンリム先生。 
音読練習で読みやすくする為に丁寧にご指導いただいたイミナ先生。 
いつも明るく優しい中村先生、今回の音読練習でもとても励まされ元気をいただきました。 
このお二人の練習の順番が本当に最適で私には合ってたのですが、スケジュール組んでくださった 章子先生本当にありがとうございました。
そして、前田先生にはたくさんお世話になりました。 
スピーチ大会の当日にコメントされる先生方を見て本当にどの先生も愛に溢れてて素敵な先生ばかりだと 改めて感じました。
ミレ韓国語学院は本当に素敵なところですね。 

スピーチ大会の内容を紹介します。 
前田先生との相談 全体練習7回 個別Lesson3回 (前田先生、ネイティブ先生、ノンネイティブ先生) 
スピーチ文の添削←出来るまで何度も 
そして、後援のhana出版の韓国語書籍までいただいたのですが、これだけの内容が詰まっててお得すぎる! 
ミレのスピーチ大会は本当におすすめします!! 
数行しか読めなかった私でも出来たので皆さんも出来ます! 2024年は是非挑戦してみてください!

siomikanさん
 

---<前田談>---

siomikanさん うれしい感想、ありがとうございます。
スピーチ大会は、毎回、なんでここまでするんだろう、
というぐらい、情熱を込め、時間と労力を費やしています。
この過剰な指導姿勢こそ、みなさんを引っ張る原動力だと考えています。
出演者のみなさんはもとより
ミレスタッフにもかなり無理をしいています。
それだけ最後までやり遂げた達成感も大きいと思いますし、
実力も付いたと思います。
みなさんの頑張りは、スタッフにも大きな励みになり
日々の授業への取り組みにプラスに働いています。
スピーチ大会は、出演したみなさんと観覧のみなさんと
そしてミレスタッフにプラスに働いているのです。
この充実感を忘れずに、さらに上を目指して
楽しく進んでいきましょうね。
https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

2.質問し合う    中村

上級クラスの授業の冒頭では
気になるニュースをまとめて発表する時間を作っています。
もちろんオール韓国語です。
役割は輪番制としています。

1.司会者
2.発表者
3.インタビュアー

のような感じです。

初めは戸惑いながらなんとかこなしていた受講生も
回を重ねる毎に伝え方・引き出し方がお上手になっていきます。

発表者は聞いている人が知らない内容を伝えなければいけないので
いかにポイントを押さえて分かりやすく話すかが鍵になってきます。
続けることによって要約して伝える力がつきます。

司会役は、前振りや相槌をアドリブで入れたりする瞬発力が必要です。

インタビュアー役はまずは聞いた内容をしっかり理解して、
分かりにくい部分は答を上手く引き出す質問をしなくてはいけません。

その後は役割に拘らず、お互いが自由に質問する時間を作ります。
質問し合うのは発表した内容が頭に入っていないと出来ないので、
それぞれの発言を真剣に聞くようになります。

お互いの良い点を次の回で真似したり、アレンジしたり、
グループ活動の良さが発揮できるいい場になっているようです。

ちなみに講師は基本的に発言や助言はしません。
とは言え、急に話を振られることがあるので常に真剣に聞いていますよ。
 

【今日のミレマガクイズ1209】有料版のみクーポン対象 

아이쇼핑とは?

 

【前日の答え】짚다

まとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

ミレオリジナルクリアファイル いろんな色があります。

ミレ下敷き アップ
 

新学期時間割、順次更新中 クリックしてくださいアップアップ

 

KBS+韓国史のなかの100人 前田担当 金曜日朝6時30分~7時50分

「伝える」上級 『韓国語中級ドリル』キムスノク先生本 前田担当 メラメラ

       ドキドキ日10:00~11:20    ドキドキ 木19:00~20:20

・はじめてTOPIKⅡ ゆっくり前半 水10:00~11:20 前田担当

・韓国 歌の旅 水曜19時~20時20分 前田担当

 

できる韓国語初中級ブリッジⅠ(大阪教室)章子担当 合格

   ドキドキ月16:00~17:20

「伝える」上級Ⅰ 『韓国語中級ドリル』キムスノク先生本 章子担当 音譜

       ドキドキ 木13:00~14:20

上級への扉Ⅰ 章子担当 ドキドキ金19:00~20:20 アップ

 

中級パワーアップ講座Ⅰ 藤原担当 クラッカー

   ドキドキ 火20:00~21:30)
    目基礎を固めて中級にレベルアップしましょう!
    1月から始めてみませんか?パワ中新規開講です!

    初回 1/9(火)スタート 現在2名、お仲間大募集です!

 

<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。アップ

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

退院まで枠を作れていません。

退院後に作りますのでもうしばらくお待ちください。

12月27掲載分 

・万歩計11729                   

・お酒を飲まなくてもいいという選択を自らした日0

・体重76.75 (+0.65) とかげ 目標75を切ること!↑→↓

目標達成まであと1.75 

・BMI24.4↑

・体脂肪率20.5↑

・筋肉量57.90↑

・骨推定量3.2↑ 

・内臓脂肪13.5→

・基礎代謝1683↑

・体内年齢46→

・팔굽혀펴기0

・バイオリン0時間

しばらく計測できないので、このコーナー更新できません。

今、4時30分。

早く目が覚めた。

昨夜の夕食「手術前食」

感謝の気持ちでいただいた。

経口補水液も500ミリ、全部飲んだ。

 

食後は、いろんな思いが去来し、

まとまったことはできなかった。

(いっぱい本をもってきてるんだけど)

 

ミレマガを予定通りいつものように発行できるのはうれしい。

明日も発行できるだろうか?

術後の経過が順調ならできると思う。

手術の説明も聞いたが、

万が一の場合の内容が多く、ちょっと怖い。

 

俎上の鯉というのか、もうすべてをお任せするしかない。

そんな大手術でもないし、

気持ちを整えて、安心してお任せしよう。

 

回復したらやりたいことがいっぱいある。

それを考えて、楽しく1日を乗り切ろう。