無料版【幸せになる韓国語学習】何回も見ている口腔図なのにいざ自分で描いてみろと言われてやってみる | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

無料版【幸せになる韓国語学習】第4047号20231204

何回も見ている口腔図なのにいざ自分で描いてみろと言われてやってみると、あらあら

─────────────────────
안녕하세요?

今朝はこの後、5時半から早朝音読ジムです。

なんと8人来ます。

それまで急いで書かなくっちゃ。

今日も最高な一日になりますよ。

 

 

 

第2回ミレ翻訳コンテスト。HPに課題文の一部が載っています。

ぜひ読んでください。

https://new.mire-k.jp/translation_contest/

ドキドキ「雪の日に思い出すのは」章子講師

ドキドキ「 응답하라! 치열하고 빛났던 그 시절아 (1997년-1999년)」車知香講師

2つとも面白い文章です。これを翻訳して提出してください。
出版翻訳を目指すのではなく、学習者としての実直な翻訳を目指します。

ぜひ日韓部門にも挑戦してください。

日本人が韓国語で発信するのが当たり前の時代になってきました。

この機会に、挑戦してみてください。

 

以前の動画です。

これ聞き取れますか#16・漢字語は同音異義語がいっぱい

 

--

 

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 

有料版切り替えはこちらから。波

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

オールインワン発音完全マスターの提出課題で口腔図を描きました。
今までに何回も見ている口腔図なのにいざ自分で描いてみろと言われてやってみると、あらあら描けません。今まで何を見ていたのやら。
前田先生の意図がよくわかりました。自分で描かないと細かいところは描けないものなのですね。
(後略) SM
--<前田談>--
SMさん うれしいお便り、ありがとうございます。
たくさんの口腔図が提出されていますが、
みなさん個性的でバラエティーです。
この課題でみなさんが口の中の構造について自覚的になれば
発音する時に大いに助けになり、
どこに注意して発音しなければならないのかよく分かるようになります。
だから改善が早いです。今後に期待できますね。
https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

==================

☆ミレマガ動画 こぼれ話☆   

126.補助用言の分かち書き

==================

アンニョンハセヨ?中村です。

 

補助用言とは、

前の動詞や形容詞に後続して

付属的な意味を添える用言です。

 

代表的なものには

「가다,내다,주다,있다,드리다,보다,싶다,버리다,말다」

があります。

 

한글 맞춤법  (ハングル正書法)第47項によると、

「補助用言は分かち書きすることが原則だが

場合によっては付けて書くことも許容する。」

とされています。

 

◆불이 꺼져 간다 / 꺼져간다

(火が消えていく。)

◆그릇을 깨뜨려 버렸다/깨뜨려버렸다

(お皿を割ってしまった。)

 

許容されない場合もあります。

 

①間に助詞が入った場合

◆책을 읽어도 보다.

(本を読んでもみる。)

 

②補助動詞が合成語や派生語につく場合

◆약속을 까먹어 버리다

(約束を忘れてしまう。)

 

分かち書きは複雑ですね。  

ミレの人気動画「ここが知りたい」シリーズ

でも補助動詞の分かち書きについて

取り上げていました。

 

https://youtu.be/dJMDDt2jAes

【今日のミレマガクイズ1187】有料版のみクーポン対象 

YouTubeの隠語は「〇튜브」

 

【前日の答え】돼지코(豚の鼻)

まとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

・土曜10時から11時20分 『韓国史のなかの100人』

『世宗、ハングルで世の中を変える』を4回で読むシリーズ

を特別編としてします。

12月3日 12月10日 12月17日 のみ

4400円×3 どなたでも受けることが出来ます。

アップアップアップ

ミレにご連絡下さい。原書のPDF(抜粋)をお送りします。


クリックしてくださいアップアップ

<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

目標を見失っていませんか? 学習の相談。音読チェック、なんでもOKです。

枠は少しずつ、ほぼ毎日増やしています。

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

12月4掲載分 

・万歩計7902 運動不足!                     

・お酒を飲まなくてもいいという選択を自らした日65

・体重76.45 (-0.30) とかげ 目標75を切ること!↑→↓

76台にもどってしまった。

目標達成まであと1.45  

・BMI24.3↓

・体脂肪率20.2→

・筋肉量57.90↓

・骨推定量3.2→ 

・内臓脂肪13.5→

・基礎代謝1682↓

・体内年齢46→ 

・팔굽혀펴기0

・バイオリン0時間

今日は早朝音読ジム、大学、翻訳セミナー、

そしてスピーチ大会の勉強会。

いろいろ変化にとんだ一日になるぞー。

動画も2本、撮ろう!

さあ、エンジン始動だ。