日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】私の名前を呼んでくれて、一つ一つ丁寧に解説して正しい発音を示し | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】第4046号20231203

私の名前を呼んでくれて、一つ一つ丁寧に解説して正しい発音を示してくださって

─────────────────────
안녕하세요?

明け方から津波のニュースばかりです。

皆さんの地域は大丈夫でしょうか。

オンライン授業をするようになって

日本全国の受講生とつながると

ニュースも見方が変わります。

今日も最高な一日になりますよ。

 

 

 

第2回ミレ翻訳コンテスト。HPに課題文の一部が載っています。

ぜひ読んでください。

https://new.mire-k.jp/translation_contest/

ドキドキ「雪の日に思い出すのは」章子講師

ドキドキ「 응답하라! 치열하고 빛났던 그 시절아 (1997년-1999년)」車知香講師

2つとも面白い文章です。これを翻訳して提出してください。
出版翻訳を目指すのではなく、学習者としての実直な翻訳を目指します。

ぜひ日韓部門にも挑戦してください。

日本人が韓国語で発信するのが当たり前の時代になってきました。

この機会に、挑戦してみてください。

 

以前の動画です。

ここが知りたい!ー漢字語が苦手です。おすすめの学習は?

 

 

--

★『TOPIK韓国語能力試験初級1・2級対策』

(   )에 알맞은 것을 고르십시오.

 

다음에는 제주도에 (       ) 가 보고 싶어요.

 

① 벌써 ② 전혀 ③ 거의 ④ 꼭

 

《答えは★【今日の発音変化】の前へ↓↓》

 

★『頻出順 韓国語1000単語』

내밀다<突き出る>

 

腹が突き出る

 

배가 내밀다.

 

彼は私に名刺を差し出した。

 

그는 내게 명함을 내밀었다.

 

맞다<正しい、合う>

 

計算が正確に合う。

 

계산이 정확하게 맞는다.

 

洋服が体にぴったり合う。

 

양복이 몸에 꼭 맞는다.

 

★『3場面で使いこなす!日常韓国語会話ネイティブの動詞160』

日本語に合うように( )に語を入れなさい。

 

カ:うちは共稼ぎでしょ。それなのにくたくたになって帰って来ても、うちの主人は家事を全く手伝おうとしないのよ。

ナ:毎日のように小言を並べ立てて、手伝ってなんて言える立場じゃないんじゃないの?

 

가: 우리는 맞벌이 부부잖아. 근데 (     )해서 돌아와도 우리 남편은 집안일을 전혀 도와주려고 하지 않아.

나: (     ) 날 잔소리만 (      ) 도와 달라고 할 처지는 아닌 것 같은데.

 

★TOPIK過去問

다음은 신문 기사의 표제를 보고 쓴 글입니다. 적절하게 풀어쓰지 못한 부분을  고르십시오.

 

<표제>

독신이 미혼뿐이라는 생각은 시대착오적

 이혼, 사별 등으로 독신 늘어

 사회의 고령화로 노인 독신 세대 확산

 독신 세대를 겨냥한 상품 공급 증가

 

①우리 사회에 독신 세대가 증가하고 있다. 결혼하지 않은 사람을 지칭하던 ‘독신’이라는 말이 그 범위를 넓혀 가고 있다. ②가정문제연구소에 따르면 이혼, 사별 등으로 인해 독신이 되는 사람이 몇 년 사이에 꾸준히 증가하고 있다고 한다. ③또 우리 사회가 고령화 사회로 진입함에 따라 노인 독신 세대가 점점 늘어나고 있다. ④독신 세대의 상품 수요가 공급을 초과한 상황에서 관련 상품 제작 열기는 시들고 있다.

 

정답은?

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

④、기진맥진/허구한/늘어놓으면서、④ 입니다.

 

 

★【今日の発音変化】

「맞벌이」の①意味と②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

① 共稼ぎ

② [맏뻐리]

③ 濃音化

 

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 

有料版切り替えはこちらから。波

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

発音オールインワンの音声添削が返ってきました。感動しています。
今まで独学でしたから、自分の発音に全く自信がなく
思い切って無料体験申込ましたが、
口の形から意識するようになりました。
そして自分の韓国語をはじめて録音して提出しました。
この時点で、今までの自分では考えられないことです。
そして、添削が返ってきました。
もう、感激、感涙です。
PDFに指摘があるだけではなく私の名前を呼んでくれて、
一つ一つ丁寧に解説して正しい発音を示してくださって、
本当に感動しました。
ここまで無料でしてくれるのか、と
本当に驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
継続して、発音をしっかり改善したいです。
○○先生、ありがとうございました。
この喜びを持ち続けて、学習を続けていきます。
(後略)  MN
--<前田談>--
MNさん うれしいお便り、ありがとうございます。
発音オールインワン、反響が多くてうれしいです。
音声添削、いいでしょ。自分の不十分なところをどう直せばよいのか
具体的な指摘で役に立つと思います。
みなさんへ、無料体験は終わりましたが、
その他のオールインワンも同様いつからでも始めることが出来ます。
年末年始に向けていろいろやってみませんか?
https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

=====================

#101 뉴스

=====================

昨日の「韓国のニュースを聞く」は

いかがでしたか。

ニュースの選定には私も関わっているのですが、

そのおかげでさまざまな韓国のニュースに

触れることができて勉強になっています。

 

今日、12月3日は

「国際障害者デー」です。

韓国語では

”국제 장애인의 날”もしくは

“세계 장애인의 날”といいます。

 

国際障害者デーは1982年12月3日、

第37回国連総会において

「障害者に関する世界行動計画」が

採択されたことを記念して

1992年に国連総会で採択された日だそうです。

 

韓国のニュースを見ていると

韓国の社会の一部が少しずつ見えてきます。

すると、私の国ではどうだろう?

今住んでいる地域はどうだろう?

日韓以外の国や地域では?

という疑問が湧いてきます。

それをきっかけに調べることもありますが、

実際には気になるだけですぐに忘れてしまう

ということがほとんどです。

見える部分はほんの一部でも

すぐに忘れてしまっても

それでもいいから、

ニュースを見続けようと思っています。

 

昨日のニュースと合わせて

こちらもご覧くださいね。

https://imnews.imbc.com/replay/2023/nwdesk/article/6540275_36199.html

 

【今日のミレマガクイズ1186】有料版のみクーポン対象 

韓国で使う220Vの二穴コンセントプラグの形をある動物の鼻に例えて何と言う?

 

【前日の答え】혐오 (嫌悪)意味:生理的に受け付けない、めちゃくちゃ嫌い

まとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

・土曜10時から11時20分 『韓国史のなかの100人』

『世宗、ハングルで世の中を変える』を4回で読むシリーズ

を特別編としてします。

12月3日 12月10日 12月17日 のみ

4400円×3 どなたでも受けることが出来ます。

アップアップアップ

ミレにご連絡下さい。原書のPDF(抜粋)をお送りします。


クリックしてくださいアップアップ

<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

目標を見失っていませんか? 学習の相談。音読チェック、なんでもOKです。

枠は少しずつ、ほぼ毎日増やしています。

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

12月3掲載分 

・万歩計3302 運動不足!                     

・お酒を飲まなくてもいいという選択を自らした日64

・体重76.75 (+0.70) とかげ 目標76を切ること!↑→↓

76台にもどってしまった。

目標達成まであと1.75  

・BMI24.4↑

・体脂肪率20.2↑

・筋肉量58.10↑

・骨推定量3.2→ 

・内臓脂肪13.5→

・基礎代謝1689↑

・体内年齢46↑ 

・팔굽혀펴기0

・バイオリン0時間

今日はミレ出勤。

運動不足は解消される。

体重も一気にへるはず。

どや。