子どもが不登校なのに、親が自分と向き合っているだけで大丈夫なのでしょうか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 子どもが不登校なのに、親が自分と向き合っているだけで大丈夫なのでしょうか?



こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

クリスマスも終わって、すっかり年末モードになってきましたね。

 

皆さん、年末年始のご予定は決められていますか?

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

 

子どもが不登校や問題行動を起こしていたり、

 

苦しい思いを抱えていて、サポートが必要な状態なのに、

 

親が自分と向き合う、心の学びや、自分の心のお掃除をしているだけでいいのでしょうか?

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

 

というご質問をいただきました。

 

 

ブログをお読みの皆さまにも参考になるかと思いますので、

 

こちらで、この質問に答えさせていただきますね。

 

 

 

 

お子さんが不登校やひきこもりなどの問題行動を起こしたり、

 

トラブルに巻き込まれたりする時、

 

多くのケースでは、親御さんも、

 

夫婦関係の問題や、嫁姑問題、子育ての悩み、職場の人間関係の問題など、

 

辛い状況になっています。

 

 

 

親の立場では、自分が辛い状況でも、一生懸命に子育てをしていますが、

 

子どもの立場からすると、そんな苦しい状況の親を見ていると、

 

心配したり、気を遣ってしまって、素の自分で親に接することが難しくなります。

 

 

そして、親の方も、溜め込んだイライラを

 

接する時間が長く、弱い立場である子どもにぶつけたり、

 

トラブルを抱えていて、これ以上心配事を抱えきれない状況だと、

 

無意識に子どもにいい子を求めてしまいしがちです。

 

 

 

 

 

 

分かりやすく例えるなら、

 

親子でインフルエンザにかかっているのに、

 

親が治療しないまま、子どもの介抱をしても、改善しないということに似ています。

 

 

親がインフルエンザに感染したまま、子どものお世話をしても、

 

子どもが治りかけても、また親のインフルエンザをうつしてしまって、

 

ピンポン感染を繰り返してしまうからです。

 

 

インフルエンザだったら、お互い隔離して、

 

それぞれがうつし合わない状況で治療して、

 

親が完全に回復してから、子どものお世話をした方が、早く改善しますよね。

 

 

 

家庭内の問題の解決も同じことが言えます。


もし、ご自分が子どもの立場だったら、

 

家庭内不和でギスギスしていて、親が苦しそうにしながらも、

 

子どものことを一生懸命にやってくれるよりも、

 

特に子どものことは熱心にやってくれなくても、

 

(子どもでも、自分の事はある程度、自分でできますしね。)

 

親が自分の問題を自分で解決してくれて、心穏やかに過ごしてくれる方が、

 

ずっと気が楽ですよね。

 

 

 

そうは言っても、子どものことが気になって…

 

という方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

心の傷を負っている、例えで言うなら

 

インフルエンザに感染している親に世話をされる方が、

 

子どもはしんどいのですね。

 

 

 

UMIマスターコースでは、子どもの問題でお悩みでも、

 

その根本にある親御さんの心の傷を癒し、書き換えるということをやっています。

 

 

普通に生活していると、親御さんは自分が心の傷を負っている、

 

例えで言うなら、インフルエンザに感染している自覚がないので、

 

子どもの問題に意識が向いてしまいがちですが、

 

マスターコースで、同期の仲間と一緒に自分と向き合うことに取り組むと、

 

仲間がいることで刺激を受けて、自分と向き合いやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】
 
 
 

子どもの不登校をどうにかするよりも、先に親が取り組むべきこととは…【追記】

 
 

 

子どもが不登校なのに、なぜ親が自分と向き合うと改善するのでしょうか?①

 

 

 

子どもが不登校なのに、なぜ親が自分と向き合うと改善するのでしょうか?②

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

【12月末まで】お子さんとの日々の心配事が気軽に聞ける!

不登校・ひきこもり、UMIなんでも個別無料電話相談

 

>>詳しくはこちらから

 

 

【UMI11期マスターコース 募集中!】

 

★UMIマスターコース11期、基礎講座日程決定しました!

 

【東京】 1/18(土)

 

高橋ゆりこ 野田祐佳里 島田さとみ

 

【大阪】 1/19(日)

 

川相ルミ 國本ひろみ 山本八栄子

 

【大阪1/20(月)

 

サラサまみ かせゆき 

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

1月19日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
1月21日(火)午前
1月22日(水)午後
1月23日(木)夜間
1月24日(金)午前
1月25日(土)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

1/19(土)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。