発達障害やスターシードの子どもは、どうしたら幸せに生きれるのでしょうか | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 発達障害やスターシードの子どもは、どうしたら幸せに生きれるのでしょうか

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

発達障害のお子さんは、不登校になりやすいとも言いますが、

 

皆さんは、発達障害と聞くと、どのようなイメージですか?

 

 

最近はTVの特集などで取り上げられるようにもなりましたが、

 

当事者の悩みや困りごとに、どう対処するか?

 

という内容が主かと思います。

 

 

発達障害であることで、

 

集団行動が苦手、できない

 

他人の気持ちを察したり、他人に合わせることが苦手、できない

 

感覚が過敏で、その場に適応しづらい、できない

 

こんなネガティブなイメージが強いのではないでしょうか。

 

 

 

川相ルミさんの開運合宿で、夜に皆さんとおしゃべりしていたところ、

 

発達障害について、話が出ました。

 

 

 

興味のあることや、やりたいことに邁進している人は、

 

大なり小なり発達障害の傾向はあると思うよ

 

というようなことをルミさんが言われたのですね。

 

 

ルミさんご自身も、そのような傾向があるとのことでした。

 

 

 

その場にいた皆さんは、衝撃を受けていましたが、

 

私がUMIを受講した3期では、基礎講座の時の公開セッションで、

 

子どもの悩みが多かったので、

 

発達障害とは、得意不得意がハッキリしている状態で、

 

得意なことにエネルギーを注いで、使命を果たせるように、

 

使命にあまり関係ない部分は、限りあるエネルギーを注がない状態になっていると

 

分かりやすく図を書いて説明してもらったことを思い出しました。

 

 

 

>>詳しくはこちら

 

 

 

それまでの私は、たくさんの発達障害関連の本を読んできましたが、

 

どこにもそのようなことは書いていなかったし、

 

発達障害の困りごとなどのネガティブな面ではなく、

 

発達障害がどのような意味があって、最近の子ども達に増えているのかという

 

広い視点で知ったことが、当時は大きな衝撃でした。

 

 

 

 

 

そして、発達障害をネガティブなものと捉えて、

 

そんなネガティブな面をお子さんが持っていたとしたら、

 

お子さんのことを肯定的に受け止めるのが、難しくなりますよね。

 

 

私も、UMIを受講するまでは、

 

やりたいことや興味のあることしかやろうとしない息子を、

 

このままでは大変なことになる!と必死にどうにかしようとしていました。

 

 

私の中では、息子は私を困らせる問題児 になっていて、

 

とても肯定的には受け止められませんでした。

 

 

 

やはり、人が幸せに生きるためには、自己肯定感を持つことが大切だと思うのですが、

 

本来の自分の個性を変えようとしてもしんどいし、苦しいので、

 

自分の個性を受け入れるということになるのですが、

 

自分の個性のネガティブな面ばかりにフォーカスしていると、

 

なかなか自分にOKを出すのはできないですよね。

 

 

ここにOKを出せるようになると、

 

私自身も、自分の興味のあることに集中できるようになりました。

 

 

息子のやりたいことしかやらない姿は、

 

私がこれまで必死に抑えていた部分だったのですね。

 

 

 

開運合宿のおしゃべりは、スターシードの話にもなり、

 

ルミさんはご自身のことを、私はインディゴ(新しい時代の開拓者)だと思う

 

とも言われていました。

 

 

ルミさんの こちらの記事にも書かれていますが、

 

みんなが行くのが当たり前になっている、学校に行く意味が分からない

 

学校に行くことより、やりたいことがある

 

という発想は、当時は珍しくて理解されにくかったでしょうし、

 

それだからこその苦労もあると思うのですが、

 

こうやって今の時代に、不登校で悩む親子に、新しい価値観を教えてくれているのですね。

 

 

ルミさんを見ていると、苦労することになったかもしれないその個性が、

 

使命を果たすために必要だったということが、よく分かります。

 

 

こういった方を見ていると、わが子の心配や不安も軽くなったりします。

 

 

 

川相ルミさんのオンラインサロンは、ルミさんから聞きたい内容をリクエストすれば、

 

子育てや不登校だけでなく、それ以外のお話も聞けますよ。

 

 

直接ルミさんに、相談、質問もできますので、色々聞いてみてくださいね。

 

 

サロンメンバーさんが有料で活動している色々な分野の

 

オンラインセミナーも毎月やっていますので、

 

楽しめると思いますよ^^

 

 

 

皆さんと、一緒に合宿に行けるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

不登校の原因とも言われる発達障害の捉え方で、不登校が改善するとしたら…

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

お子さんとの日々の心配事が気軽に聞ける!

不登校・ひきこもり、UMIなんでも個別無料電話相談

 

>>詳しくはこちらから

 

 

【UMI11期マスターコース 11/25募集開始!】

 

★UMIマスターコース11期、基礎講座日程決定しました!

 

【東京】 1/18(土)

 

高橋ゆりこ 野田祐佳里 島田さとみ

 

【大阪】 1/19(日)

 

川相ルミ 國本ひろみ 山本八栄子

 

【大阪1/20(月)

 

サラサまみ かせゆき 

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

1月19日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
1月21日(火)午前
1月22日(水)午後
1月23日(木)夜間
1月24日(金)午前
1月25日(土)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

1/19(土)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。