おうち生活の親御さん必見!おうち生活を楽しむ工夫や便利アイテム集 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● お家生活の親御さん必見!お家生活を楽しむ工夫や便利アイテム集

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

思春期子育てアドバイザーの道山ケイ先生のブログに

 

子どもがいじめられている場合の対処方法について書かれていました。

 

 

>>全文はこちら

 

 

とても参考になると思いますので、

 

お家での過ごし方について書かれている部分を紹介させてもらいますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

相談者さんのお子さんにとって、今の学校は地獄です。部活でもいじめられる、さらにクラスにも部活の子がいていじめられる・・。

冷静に考えてみてください。自分の悪口を言われる場所に行っても、楽しいわけがありません。

無理矢理行かせると、それに耐えられず命を絶つということになりかねません。そんな場所に子どもを行かせては、絶対に駄目です。

ではどうすれば良いかというと、家でお父様、お母様が一緒に過ごしてあげてください。一緒にDVDを見たり、会話をしたりして、過ごすのです。

出掛けるのが好きなら、保護者同伴でショッピングモールなどに行くのも良いと思います。親子で一緒に過ごすことで、子どもの心にエネルギーが蓄えられます。

現在、相談者の子どもは、学校で悪口を言われて、心のエネルギーが切れかけています。まずはそれを戻してあげましょう。

 

~~~~~~~~~

 

 

昭和の時代の価値観の私達は、仲間はずれやイジメにあったとしても、

 

我慢して学校に行って、ほとぼりが冷めるのを待つ

 

というような選択肢を子どもに押し付けがちですが、

 

新しい時代の敏感な子ども達にそれを押し付けるのは、

 

命の危険、なかなか癒えないトラウマや心の傷を作ることを考えると、

 

リスクが高いと思います。

 

 

子どもが学校に行くのがしんどくなった時は、

 

家で、親である私達が子どもと一緒に過ごして、

 

切れかけた心のエネルギーを取り戻せるようにしてあげる

 

と書かれていて、まさにその通りなのですが、

 

学校に行かなければならないと思い込んでいる親御さんにとっては、

 

なかなか難しい課題になります。

 

 

我慢強い親御さんだと、

 

こんな些細な理由で学校を休むなんて、甘えている、将来困る

 

とか、

 

学校を休むのは仕方ないにしても、家から出ないのは不健康だから、

 

どうにかしなくちゃ

 

などと思いがちで、

 

そのような意識で、家でお子さんと一緒に過ごしても

 

お子さんにとっては、家でもチクチクと小言やイヤミを言われたりして、

 

学校でイジメられているのと近い状況になってしまうのですね。

 

 

そのような状況で、家でいくら休んでも、心の充電はなかなかできません。

 

 

 

 

そんな時には、どうしたらいいでしょうか?

 

 

まずは、お子さんが学校に行かない、家に居る今だからこそできることを楽しむ

 

と切り替えられるといいのかなと思います。

 

 

お子さんが外出するのが面倒になって、外食がしづらくなった…

 

と親御さんが残念に思っているなら、

 

おうちのご飯が楽しくなるアイテムを使うのも一案かと思います。

 

 

 

Panasonicサイトよりお借りしました

 

 

わが家も、このホットプレートを購入して、常にテーブルの上に置くようにしてから、

 

何気ない朝ごはんも、パーティーメニューのように感じたり、

 

混んでいる焼肉屋さんで並ばなくても、焼肉や焼き鳥など

 

様々なメニューがテーブル上で楽しめるようになりました。

 

(こんな風に楽しんでいるうちに元気になると、外食もするようになるのですが。)

 

 

 

 

 

今までの私は、揚げ物を家ですることに抵抗があったのですが、

 

こちらのフライヤーを使ってみると、面倒な温度管理もしなくていいし、

 

テーブル上で使えるので、串揚げパーティーみたいなこともできて、

 

とても楽しいです。

 

 

 

息子が脚が痛いという時は、脚を揉んであげたりするのですが、

 

たくさん歩いて脚が痛くなったこの週末は、足湯をしてみました。

 

 

お風呂に少し熱めのお湯を落として、

 

ちょうど空いていたプラスチックケースにお湯を入れて、

 

リビングに持って行き、バスタオルの上に置きました。

 

 

 

 

バケツより大きいので、2、3人同時に足を入れることができます。

 

息子も、普段と違って特別な感じ~と喜んでいました。

 

 

お金をかけなくても、ちょっとした工夫で楽しめますよね。

 

 

 

 

あとは、家にいる時間がたくさんあるチャンスを生かして、

 

映画やアニメ、ドラマ、面白い動画などをじっくり観るのもいいですよね。

 

 

おうち生活のお子さんが、TVやパソコン、タブレットを占有して、

 

他の家族が困っているという時は、この際、思い切ってもう一台買うのもいいと思います。

 

 

おうち生活のお子さんが好きなことをできたとしても、

 

他の家族がイライラしていると、なかなか充電できないからです。

 

 

そんな余裕やお金がないし…

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

本当にお金がないというより、こんな堕落した生活を助長させていいのか?

 

という思いから、そんなものを買う余裕はない

 

と思っている場合もかなりあります。

 

 

わが家はAmazonプライム会員だったので、

 

会員特典で無料で観れるたくさんの動画には、お世話になりました。

 

 

お友達にもおススメしたところ、観たい海外ドラマが無料でたくさんあって、

 

レンタルビデオで借りずに済むようになったとのことでした。

 

 

息子の見たいアニメで、Amazonで無料で観られないものについては、

 

Netflixで、毎月800円(一番安いプラン)払って観ていたようです。

 

 

本やマンガ、雑誌も、Amazonのkindleunlimitedという電子書籍の読み放題サービスがあり、

 

毎月980円でかなりの種類の本が読めます。

 

 

マンガは最初の1巻目がお試しで無料読み放題で、

 

2巻目からは有料のものも多いですが…

 

 

インターネット環境があれば、おうち生活する人にとっては、

 

本当にいい時代になりましたね~

 

 

 

家の居心地を良くし過ぎると、ますます家にこもって、外へ出て行かなくなるのでは…

 

という不安を感じる親御さんもいらっしゃるかと思いますが、

 

イソップ童話の北風と太陽のお話のように、

 

家の居心地を悪くすると、ますます家にこもるようになり、

 

自分の部屋にバリケードを張ったりして、

 

自分の部屋から出てこなくなってしまいがちです。

 

 

もし、お子さんがそのような状態だったとしても、

 

居間で家族が楽しそうに焼肉パーティーや串揚げパーティー、

 

映画鑑賞などをしていたら、

 

どんな様子かちょっと見てみたい、食べてみたいと思うかもしれません。

 

 

そして、親の投影が社会なので、

 

家が楽しければ、外も楽しそうと思えるようになって、

 

外へ出て行こうと思えるようになっていきます。

 

 

 

子どもが充電できるようにしたいけど、どこから手をつけたらいいか分からないという方、

 

UMIマスターコースで、じっくり3ヶ月間かけて、

 

自分の心に意識を向けると自然とできるようになっていきますよ^^

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

家の居心地を悪くすると、不登校やひきこもりの子は自立するのでしょうか?

 

 

 

 

不登校やひきこもりの家には邪気が多いって本当!?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

長南華香さんから聞く、不登校などの問題行動を通じて、わが子が教えてくれるメッセージとは

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市 オックスフォードクラブ

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

zoom参加もできるようにしました。

 

 

 

【UMI10期マスターコース 5/27(月)20時先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース10期、基礎講座日程決定しました!

 

【大阪】 7/6(土)

國本ひろみ サラサまみ 山本八栄子 安藤しずき

 

【東京】7/7(日)

かせゆき 野田祐佳里 倉橋あづさ

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

 

【ZOOMでの自宅受講】

7/7~11の期間で、日時が決まり次第、お知らせします。

7/6(土)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信予定です!

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■