不登校やひきこもりの家には邪気が多いって本当!? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校やひきこもりの家には邪気が多いって本当!?

 

 
こんにちは^^ 野田祐佳里です。
 
 

今日のタイトルには、ちょっとビックリした方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

「邪気」というと、おどろおどろしい気がしますが、

 

分かりやすい言葉で言うと、ネガティブなエネルギー、

 

不快なエネルギーと言うと分かりやすいかと思います。

 

 

分かりやすい例で言うと、

 

常にイライラした人がいる…

 

常にゴミが散らかっていて、異臭がする…

 

という状態は不快で、そのような家で休んでも、

 

リフレッシュや心の充電をするのは、なかなか難しいと思います。

 

 

息子が不登校になって、様々な心の学びをしてきましたが、

 

その中で、子どもが不登校やひきこもりになっている家は、

 

荒れている家が多いから、お掃除風水の講座に行ってみるといいと言われたのですね。

 

 

早速、講座に申し込み、自分の家の写真を撮ってきて、

 

講師の先生に見せてアドバイスをもらうという内容もあり、

 

その中で講師の先生に言われたのは、

 

自分を大切にしていないお部屋ですね…

 

となかなかショッキングな言葉でした。

 

 

わが家は転勤族ということもあり、その家に合わせて家具を揃えるのは、

 

ムダになってしまうのでは…という思いから、

 

部屋のインテリアという観点は後回しにして、使えるものは使いまわしていたので、

 

ごちゃごちゃした感じになっていたのですね。

 

 

当時住んでいた家は、1Fで湿気が多く、

 

玄関は常に除湿機を回しておかないと、靴にカビが生えてしまう

 

構造上の問題なのか、換気扇などから頻繁にクモが入ってくる

 

床は、木がささくれているけど、管理会社に言っても修理してもらえない…

 

など、様々な問題はありましたが、

 

主人の会社の借り上げ社宅ということもあり、

 

当時は引っ越すなんて発想は全く思いつかず、

 

苦手なお掃除を、息子の不登校の改善のために必死にやっていたのですが、

 

息子の不登校改善の兆しも見られず、力尽きてしまいました。

 

 

それからUMIを受講し、まずは心のお掃除を優先することにし、

 

家のお掃除はしばらくお休みしていました。

 

 

 

 

わが家は年末に引越し、収納も増え、床のギザギザなどもなくなり、

 

以前より掃除がしやすくなり、キレイな状態をキープしたいという気持ちになるようになりました。

 

 

掃除が好きか嫌いかは、本人の性格だけでなく、部屋にも左右されるんだな…と気づきました。

 

 

引越しに伴い、カーテンや必要な家具を少しずつ買い換えています。

 

 

今回の引越しでは、前のように間に合わせの家具ではなく、

 

できるだけ部屋に合ったものを買おうということになりました。

 

 

お恥ずかしながら、カーテンも初めて窓のサイズにピッタリのものを注文しました。

 

 

オーダーカーテンができるまでは、以前に使っていたサイズの合わないカーテンを使っていたのですが、

 

すき間があるので、ついつい洗濯物をカーテンレールにかけてしまい、

 

部屋が乾燥気味だから、加湿機代わりにちょうどいい

 

なんて思っていたのですね。

 

 

主人は、見た目が悪い…と言っていましたが。

 

 

一昨日、オーダーカーテンが届き、早速かけてみると、

 

主人は、やっぱりピッタリサイズはいいもんだね…と言っていました。

 

 

そして、洗濯物を干す時に、せっかくのカーテンだから、

 

カーテンレールに洗濯物をかけるのはやめよう!

 

と思えたのですね!

 

 

加湿は別の方法にして、洗濯物は外に干しました。

 

 

人って、お気に入りのものは、大事にするんだな…

 

と思ったのと同時に、

 

 

 

 

こちらの本に書いてあった、

 

「とりあえず」の家具が邪気部屋への第一歩

 

という項目が、まさに自分のことだな…と気づきました。

 

 

もったいないという思いから、間に合わせのもので済ませようとしていたのですが、

 

なんかゴチャゴチャして見苦しくてイヤだな…

 

というネガティブな気持ちを発したり、

 

どうせ、インテリアにこだわっていないからいいや

 

とますますゴチャゴチャさせる原因でもあったのですね。

 

 

引越しや、家具を買い換えるなんて、お金がかかるからムリ…

 

と思ってしまいがちですが、

 

いきなり、全てをお気に入りのものに変えるのが難しくても、

 

まずは一つならできそうじゃないですか?

 

 

子どもが生まれると、どうせ子どもが汚すし、散らかすし…

 

と子ども軸になってしまい、キレイなお部屋から縁遠くなってしまいがちですが、

 

お子さんの不登校やひきこもりは、

 

そろそろ、自分が心地良い自分軸を取り戻そうね

 

というお知らせかもしれません。

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

家の居心地を悪くすると、不登校やひきこもりの子は自立するのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■