家の居心地を悪くすると、不登校やひきこもりの子は自立するのでしょうか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 家の居心地を悪くすると、不登校やひきこもりの子は自立するのでしょうか?

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

お子さんの不登校やひきこもりを改善するのに、

 

家の居心地が良すぎると、外に出なくなってしまうから、

 

・ネットやゲームの時間を制限してみる

 

・将来、このままではマズい!と、学校や仕事に行かないなら、家から追い出すと言う

 

・学校で給食を食べてきてほしいから、家で昼ご飯を食べるなら、子どもの嫌いなものしか置いておかない

 

など…

 

あの手、この手を試してきた方も多いかと思います。

 

 

わが家もUMIを受講する前は、

 

・みんなが学校に行っている昼間の時間や、寝ている夜中の時間はネットを使えないように切る

 

・このまま学校に行かないなら、義務教育が終わったら、家から追い出すと言う

 

 

不登校経験のあるママ友も、

 

・学校に行かないなら、昼ごはんは、子どもの嫌いな納豆しか置いておかない

 

などやっていましたが、

 

わが家の息子も、息子の友達もそのような方法では、

 

学校や外に出ていくことはなく、親子の関係が悪くなるだけでした。

 

 

 

UMIマスターコースを受講したKちゃんも、そんな風に考えていたお母さんの一人でした。

 

 

シングルマザーで2人の息子さん達を大学に通わせるのに、

 

昼間はオフィスワーク、夜は飲食店で働き、一生懸命に頑張っているのに、

 

Kちゃんが家に帰ると、2人の息子さん達は、学校に行かずにゲームをしていて、

 

食事をした食器も洗われずにそのままになっていて、Kちゃんはほとほと疲れていました。

 

 

Kちゃんが、息子さんに、

 

学校に行かなくてもいいから、バイトでもするように言っても、

 

「仕事なんて出来ない」と泣きじゃくていて、、、

 

そんな彼を見て、なだめたり、説教したりして、Kちゃんも途方に暮れる日々でした。 

 

 

そんなKちゃんがUMIを受講し、自分を掘り下げていくと、

 

本当は今の古くて住みにくい家から引越ししたいけど、

 

今はお金の余裕がないし、

 

子ども達も居心地の悪い家にいた方が、

 

この家から逃れるために、早く自立するのではないか?

 

と思って、我慢して住んでいることに気づいたのですね。


そして、Kちゃんはダブルワークまでして、息子さん達の為に頑張っているのに、

 

自分がこれまで頑張ってきたことを認めていなかったので、

 

自分の事を認める、自分の気持ちを満たすということにも取り組んでいきました。

 

 

そして、最初は無理だと思っていた念願のお引越しも実現しました。

 

 

そんなKちゃんからメッセージを頂いたので、皆さんにご紹介しますね。

 

 

 

~~~~~~~

 

今日、次男が大学を辞めて、早、1年4カ月。 


長男が知らない間に鬱になって休学して1年。 

今日、次男がバイトへ 長男が、大学へ出掛けて行きました♪ 

朝早く自分で起きて、ご飯食べて、長男は、自分で、お弁当まで作って出掛けて行きました。 

今、ふと玄関へ行き、二人のスリッパが外向きに並んでいるのを見て、 

なんだかもう、いろんなものが込み上げてきて、声を上げてワンワン泣きました。 

どんな感情かは、良くわかりませんが、 

あー、私、この一年、怖いながらも色々挑戦して、自分を、満たし、頑張ってきたんだなぁ 

自分、ありがとう^^っていう思いでいっぱいでした。 

どうしてもこの気持ちを、最初から見守って、私が私を認めてない頃から、認めて下さっていた、ゆかりさんに報告したかった♪

本当にありがとうございました^^

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

Kちゃん、本当に良かったですね^^

 

 

私も、Kちゃんが真摯にご自分と向き合ってきたのを見てきたので、とってもうれしいです^^

 

 

Kちゃんは怖いながらも、これまでのご自分やお子さん達を追い込むパターンを手放して、

 

ご自分が幸せになれる流れを作ることで、お子さん達も充電できたのですね^^

 

 

Kちゃん、念願のお引越しをしたことで、より良い運気になったのではないでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

はい、引越しをして、運気は変わったと思います。 

というのは、前の家は、築40年弱の古ーい団地 

とにかくお風呂もカビだらけ→全ての箇所が、掃除しても綺麗にならずやる気なくす…

部屋の壁も断熱材が入ってなくて、冬は押入れも結露でベタベタ。

 

そして、カビが発生。 

長男は引越し前には咳に悩まされてましたが、引越しして治りました。 



そんな訳で 、汚いお家から綺麗なお家へ引越ししただけでも、

 

毎日の気分が、とにかく全然違って、幸せ気分でいられます。 

お風呂嫌いだった次男もここへ来てからは、お風呂好きになり、

 

お風呂に入ってると幸せ♪と思うそうです。 


「幸せ」なんて言葉、生まれてこのかた、彼から聞いたことがありませんでした。



また、家具もほぼ取り替え、断捨離もしました。 

多分3分の2は捨てて、過去と決別した感じです。 

なので、リビングやキッチンもほぼ何もなく(笑)いつも綺麗でいられます♪



また、今時の家は掃除もしやすいので、簡単に済む。 

私は掃除嫌いではなく、やっても、綺麗にならなかったから、やる気にならなかったのだとわかりました。 

今では、子供たちも、お風呂出る時は掃除してきます。 

綺麗を保ちたい感じです♪ 

洗い物も前よりは苦ではなくなりました♪ 
 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

毎日、どんな気分で過ごすのか?ということが、

 

お子さんの心のエネルギーの充電には、とても重要なのが

 

Kちゃんのお話でよく分かりますね。

 

 

「北風と太陽」というイソップ寓話のお話がありますが、

 

旅人の上着を脱がせようとして北風を吹かせても、余計に上着を着こんでしまうように、

 

お子さんを家から出させようと、家の居心地を悪くしても、余計に閉じこもってしまいがちです。

 

 

そして、ご自分に厳しく、ご自分の努力や頑張りを認めようとしない親御さんは、

 

人生を楽しいものだという後ろ姿を子どもに見せるのではなく、

 

人生は厳しく大変なものだということを、親御さんの後ろ姿で見せています。

 

 

そのような親御さんの後ろ姿を見ている敏感なお子さんは、

 

社会に出ていくことは、厳しく大変だと思ってしまい、

 

怖くて外に出ていけなくなってしまいます。

 

 

とは言っても、親御さん自身が問題を抱えていて、

 

社会に出ていくことやこの世で生きていくことが楽しいとは、なかなか思えない

 

という方、こちらでその苦しいパターンを手放すお手伝いをしています。

 

 

 

このあたりの仕組みが分かりにくい方は、

 

12/1(土)9時からの質問会で、質問してくださいね^^

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ^^

  ↓

 

お子さんが働かなくて心配と感じている方は要チェックです!

 

 

 

就活をあきらめてお家生活だった息子が働いています

 

 

不登校のお子さんが過ごす家は快適な場所になっていますか?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

気になることを無料で聞ける!

 

12/1(日)9時~UMI、不登校・ひきこもりLINEで無料質問会

 

詳しくは、後ほどお知らせします^^

 

【UMI9期マスターコース11/26(月)20時先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース9期、基礎講座日程決定しました!

 

【東京】1/15(火)田村奈美 かせゆき
【大阪】1/16(水)國本ひろみ 山本八栄子

【大阪】1/19(土)サラサまみ 野田祐佳里 安藤しずき

【東京】1/20(日)高橋ゆりこ さいとうかおり 倉橋あづさ

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。


私は1/20(日)東京会場にも顔を出す予定です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

1/17(木)、1/18(金)

1/19(土)、1/20(日)は、初の試み!東京・大阪の基礎講座の会場からLIVE配信予定です!

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■