就活をあきらめてお家生活だった息子が働いています | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 就活をあきらめてお家生活だった息子が働いています

 

 

こんばんは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

10月中旬から始まった「不登校を乗り越える集中講座」

 

 

今回受講してくださった方のお子さんは、

 

高校生から大学生以上と、比較的大きいお子さんが中心でした。

 

 

皆さん受講前までは、お子さんの大学受験や就職などが

 

悩みの中心だったようです。

 

 

集中講座メンバーのMちゃんは、

 

息子さんが大学を留年し、半年後には卒業したものの、

 

上手くいかない就職活動に疲れて、お家生活をしていたことに

 

お悩みでした。

 

 

一時期は、息子さんと話すのも難しく、

 

息子さんが何を考えているか分からない状態だったそうです。

 

 

そんなMちゃんは、9月の明治記念館で開催したランチセミナーに

 

初対面の人と上手く話せるか心配。と言われながらも

 

遠路はるばる金沢から新幹線に乗って参加してくださりました。

 

 

 

こもってた息子が就職の内定をもらいました。

 

そういえば、相談会とか行って、スーツも着たような…という日があったな~、就活してたかも、という感じです。

 

11月中旬くらいに息子の第2希望だった企業がデザイナーの募集をしていて、(息子は4月に撃沈している)

 

それを見て息子に言おうかどうしようか迷っていましたが、

意を決して「○○(企業名)デザイナー募集してるよ」と言ったら

「もう、内定決まりそうやし」と一言。

 

決まりそうって何?と旦那とささやいていたら、

次の日「決まったから」という報告を受けました。


相談会行って紹介してもらったみたいです。

今月末より働く予定です。.

 

決まってからは息子は家族とテレビをみたり、

祖母が来たら二階から降りてきたりとのびのびしています。

 

それを見て一番不安なのは息子だったのに、私何してたんだろう…と 強く感じました。

 

まどかさんのランチセミナー、この講座のおかげです。

私の意識が変わったと思います。

 

息子が就活をしている間、私はひたすら書き出し・書き換え作業に集中していて、ほぼ意識は自分だけでした。

 

 

その後、息子さんは、内定を頂いた会社で働いているとのことで、


クリスマスには、会社からケーキをもらってきたそうですよ。



Mちゃん、本当に良かったですね^^


 

そしてブログへの掲載をOKしていただき、ありがとうございます。

 

 

Mちゃんは幼少期の辛い経験から、

 

「頑張って勉強して就職して、お金があれば、幸せになれる。」

 

と思い込んで生きてきたそうです。

 

 

息子さんの就職活動の際には、その思い込みから

 

「働いて欲しい。」という思いが強くなり、息子さんのプレッシャーになっていたそうです。

 

 

Mちゃんの過去の辛い出来事からできた思いこみ(ブロック)を書き換えていくと、同時に

 

息子さんが就活しているのに気がつかないくらい

 

ご自分のやることに意識を集中していたので、

 

息子さんを心配する余裕がなかったのですね。

 

 

お子さんは親に心配されたり、

 

「勉強しなさい!」、「働きなさい!」などと言われると、

 

(直接言わなくても、間接的な言動を含みます。)

 

不快を感じて、それをどうにかしようと、かなりのエネルギーを使います。

 

 

お子さんが部屋に引きこもったり、親が話しかけても無視したりというのも、

 

生産的ではないけど、とてもエネルギーを使っているのですね。

 

 

その状態だと、本来の自分の進みたい方向にエネルギーを向けることができません。

 

 

Mちゃんのように、過去の辛い出来事からできた思い込みを緩め、

 

ご自分に意識を向けられるようになってくると、

 

お子さんのエネルギーを奪わなくなります。

 

 

長年、お子さんに意識を向けて心配やコントロールをしてきた方にとって、

 

ご自分に意識を向ける習慣をつけたり、思い込みを緩めるのは

 

ブログ記事を参考にしながら、一人で取り組むのも不可能ではありませんが、

 

継続的に一人で取り組むのは至難の技のように思います。

 

 

 

3ヶ月間、こちらの講座 で仲間と一緒に励ましあいながら取り組んでみませんか?

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

【UMI7期マスターコース受付中!】

 

★UMIマスターコース7期、基礎講座日程

 

【大阪】1/17(水)山本八栄子 そのまり
【東京】1/19(金)サラサまみ かせゆき 高橋ゆりこ

【大阪】1/20(土)國本ひろみ 横山実加

【東京】1/21(日)さいとうかおり 野田まどか

 

全会場共に 時間は、10時半~16時半です。

 

【スカイプ】

 

1/13(土)午前/午後、1/14(日)午前/午後

1/15(月)午前/夜間、1/16(火)午前/午後

1/19(金)夜間、1/20(土)午前、1/21(日)午前

 

全日程共に、午前は9時半~13時、午後は13時~16時半、夜間は19時半~23時、担当講師は人数によって調整します。

 

・ご都合が合わない方は、ご自宅にてスカイプ(もしくはZOOM)で受講できます。

 

お申込はこちらをクリック

手紙 ご質問、お問合せは、こちらからどうぞ

 

虹 UMIマスターコースについて詳しくはこちらから

 

 

【1/4(木)9時~】

UMI、不登校・ひきこもりZoomで無料質問会

 

手紙 お申込みはこちらから

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■