不登校のお子さんが、辛い時必死に笑顔を作っているお母さんに感じることとは? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校のお子さんが、辛い時必死に笑顔を作っているお母さんに感じることとは?

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

UMI8期の基礎講座が、7/1(日)、2(月)の東京会場からはじまりました。

 

 

私の担当は、7/8(日)の大阪会場ですが、受講生の皆さんにお会いしたいので、

 

東京会場にもお邪魔させていただきました^^

 

 

7/2(月)は朝から懇親会まで参加させていただき、

 

懇親会ではゆっくり、受講生の皆さんとお話させていただくことができました。

 

 

皆さん、現実のお悩みの種類は人それぞれですが、

 

共通しているのは、ご自分の心や身体の声を聞くことよりも、

 

世間に求められる基準を満たそうと、必死に頑張ってこられてきた方が多いと感じました。

 

 

それが限界になってきて、ご自分の心や身体の不調というサインや、

 

ご自身にサインが出ていなくても、周囲の人が問題行動を起こすことでサインを訴えているのですね。

 

 

私達が育った子どもの頃の価値観は、努力や忍耐が重要視されていましたが、

 

最近の宇宙レベルでの変化では、

 

自分の使命を生きる

 

多様性を受け入れる

 

というように価値観が変化してきているように思います。

 

 

これまでひと一倍頑張ったり、我慢してきた方にとっては、

 

今は苦しい状況になっているかもしれませんが、

 

UMIマスターコースで、これまでの価値観を緩めて、

 

新しい価値観が受け入れられるようになると、

 

周囲の方や宇宙からのサポートが入りやすくなります。

 

 

3ヶ月間楽しみながら、一緒に学ばせてもらえたらうれしいです^^

 

 

 
 

基礎講座の中では、高橋ゆりこ講師が、

 

UMIあるあるの1つとして、

感情の蓋が開くので怒りっぽくなる人が多いです。
でもそれは、一時的なモノですので、心配しなくて大丈夫。

 

とお伝えしたところ、受講生さんから、

 

 

「怒りっぽくなると、周りにいる家族にマイナスを与えることになっちゃいますよね?そういう場合どうしたらよいでしょうか?」

 

とご質問を頂きました。

 

 

お子さんやご主人などに問題を抱えている方は、

 

これ以上状況を悪くしないようにと、辛かったり苦しかったりしても、

 

必死に笑顔を作っている方が多くいらっしゃいます。

 

 

長年そのパターンで頑張ってこられた方にとって、

 

ご自分の感情のフタが開いて、ネガティブな感情が出てきたら…

 

と思うと、とっても不安ですよね。

 

 

ゆりこ講師の「心配しなくても大丈夫。」と言われた理由は、

 

こちらに 詳しく書かれていますよ^^

 

 

表面上笑顔を作っていても、顕在意識や頭でプラスの意識でいたとしても、

 

心の奥では辛い気持ちを抱えていると、潜在意識ではマイナスの意識だと、

 

無意識レベルで伝わるのは、お母さんの辛い気持ちなのですね。

 

 

特に不登校やひきこもりなどで、罪悪感を抱えているお子さんは、

 

お母さんは、自分のせいで辛い思いをしている…

 

などと感じて、自分を責めてしまいがちです。

 

 

親子で、お互いに気を使ったり、自分を責めているパターンにはまっていると、

 

なかなかお子さんは心の充電をすることができません。

 

 

そして、自覚のない方も多いですが、お母さんも苦しい状態から抜け出すことができません。

 

 

UMIマスターコースでは、まずは親御さんのほうから、心の奥の苦しい気持ちのお掃除や、

 

そのようなパターンにはまってしまう、不要な思い込みを手放していきます。

 

 

すると、お互い気を使いあったり、自分や相手を責めてしまう

 

エネルギーを奪い合う、苦しいパターンから抜け出せるようになりますよ^^

 

 

3ヶ月後の皆さんの変化がとっても楽しみです^^

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

不登校やひきこもりのお子さんのことばかり気にしていませんか?

 

 

 

 

多くの不登校のお母さんの共通点とは 【追記】

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

【7/3(火)20時先行案内開始!】

 

8/12(日)東京開催

「ひかりの国のおはなし」上映会&どいしゅうさんお話ランチ会のお知らせ

 

銀座 リゾートダイニングCascadで開催します。

 

映画「ひかりの国のおはなし」に出演されている どいしゅうさんにお会いできる絶好のチャンスです^^

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■