不登校やひきこもりのお子さんのことばかり気にしていませんか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校やひきこもりのお子さんのことばかり気にしていませんか?

 


こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

昨夜は、Zoom質問会にご参加いただいた方、どうもありがとうございました^^

 

 

この日も、共通のテーマの方々がお集まりいただき、

 

お子さんをほめる不登校改善方法を試しているけど、

 

毎日、わが子のほめるところを、一生懸命に探すのがしんどい。

 

一生懸命にほめても、わが子にいい変化が見られず、

 

成果が出ないとしんどい、自分を責めてしまう。

 

 

わが子が家で穏やかに過ごせるようになってきたけど、

 

将来について、どう考えているのか分からない。

 

他愛もない話はできるけど、進路など肝心の話がしづらい。

 

この先、このまま待っていて大丈夫なのかな…

 

 

などというお話しを伺いました。

 

 

これらのお話しに共通するのは、

 

親御さんが、お子さんの顔色を見過ぎている、お子さんに意識が向き過ぎている

 

親御さんが努力しているから、お子さんに良くなってほしい

 

と見返りを求めている状態なのですね。

 

 

私もUMIを受講する前は、自分に意識を向けることが分からず、

 

意識の9割は息子に向いていました…(汗)

 

 

 

こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

 

 

不登校やひきこもりのお子さんは、

 

親の期待に応えられない自分に不甲斐なさを感じていたり、

 

自分を責めていることが多いように思います。

 

 

そんな時に、親が腫れ物に触るように、わが子に接したり、

 

様子を見るという名の監視を、常に親にされると、とてもしんどいのですね。

 

 

親が何かをすることで、子どもが改善するという見返りを求められても、

 

それに応えられないと、余計に苦しくなってしまいます。

 

 

学校に行っていない、家から出ないお子さんが「問題」と強く思ってしまうと、

 

ついつい無意識にこのような形で、わが子のエネルギーを奪ってしまいます。

 

 

お子さんの不登校やひきこもりは、一見お子さんの問題のように見えますが、

 

お子さんの問題であると同時に、親の未解決、未消化の問題も含んでいる場合が多くあります。

 

 

お子さんに意識を向けて、どうにかしようとしても、

 

結局はエネルギーの奪い合いになってしまうので、

 

お子さんの問題の部分はお子さんに任せて、

 

親御さんは自分の課題に取り組んだ方が、解決が早いのですね。

 

 

不登校の親御さんは、ご自分の課題に気づかないから、

 

お子さんが問題を見せてくれているのですが、

 

ご自分の課題が分からない時は、ご自分の生き辛さを掘り下げてみるといいと思います。

 

 

とは言っても、子どもが不登校になったけど、自分の課題が分からない

 

掘り下げるといいと言われても、方法が分からないという方、

 

こちらで お待ちしていますね^^

 

 

8期マスターコースの私の担当は、あと2名様になります。

 

 

 

 

【関連記事】
 
 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

【UMI8期マスターコース 残2席!】

 

★UMIマスターコース8期、基礎講座日程

 

【東京】7/1(日)かせゆき 田村奈美

【東京】7/2(月)高橋ゆりこ さいとうかおり

【大阪】7/4(水)山本八栄子 國本ひろみ サラサまみ

【大阪】7/8(日)横山実加 野田まどか

 

全会場共に 時間は、10時半~16時半です。

 

オンライン講座】

7/3(火)午前・午後
7/5(木)午前・午後
7/7(土)午前・午後

全日程共に、午前は9時半~13時、午後は13時~16時半です。

 

担当講師:そのまり 他 人数によって調整します。

 

・ご都合が合わない方は、ご自宅にてZOOMで受講できます。

 


手紙 ご質問、お問合せは、こちらからどうぞ

 

虹 UMIマスターコースについて詳しくはこちらから

 

 

【6/13募集開始!】

 

6/22(金)20時~

UMI、不登校・ひきこもりZoomで無料質問会

 

Zoomをダウンロードしてきただければ、どなたでも参加できます。

※2回目以降の方もOKです^^

 

詳しくは、こちらから^^

 

【満員御礼!】

 

大阪開催7/7(土)七夕お茶会のお知らせ

 

リッツカールトン大阪のザ・ロビーラウンジで開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■