卒業アルバムの撮影に思うこと | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 卒業アルバムの撮影に思うこと

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

卒業式は3月の学校が多いかと思いますが、

 

卒業アルバムや、卒業文集の制作は、

 

2学期辺りからはじめる学校が多いのではないでしょうか?

 

 

2学期から学校に通い始めた息子は、

 

自分の中で、基本は、月、水、金は学校に行って、

 

気の合う先生がいる 火、木はフリースクールに行くと考えているようです。

 

 

今日は、フリースクールでFateのゲームについて先生と話す予定だったので、

 

目覚ましは9時にセットされていました(苦笑)

 

 

担任の先生に、欠席の連絡をすると、

 

「今日は卒業アルバムの個人写真の撮影があるので、

 

3時間目の終わりくらいに、フリースクールの先生と来れるといいですね。

 

段取りしましょうか?」

 

と言われました。

 

 

息子はまだ寝ていたので、

 

「フリースクールに行けるかは、まだ分からないんですけど…」

 

と私が話し、その前提で

 

学校からも撮影のタイミングが近づいたら、フリースクールに連絡するので、

 

私からも、フリースクールに連絡するということになりました。

 

 

電話を切った後、学校の写真撮影のタイミングと、

 

仮に息子が写真を撮る気になったとしても、

 

そのタイミングは一致するとは限らないよな…

 

なん考えていました。

 

 

息子が不登校になるまでは、大人や社会の都合を押し付けて、

 

息子の都合や気持ちは、ワガママと決め付けて、受け入れてこなかったな…と

 

改めて思いました。

 

 

息子が起きてから、今日の卒業アルバムの撮影と、その段取りの話をすると、

 

「卒業アルバムに写る意味も分かんないし、面倒くさいし、

 

小学校にもいい思い出がないから、写りたくないし、

 

アルバムも要らない。」

 

と息子は言いました。

 

 

人と違うことを、これだけハッキリ言える息子を、

 

「スゴい!」などとは、それほど思いませんが、

 

こういう人がいても、それを否定しなくてもいいのかな…と思いました。

 

 

「そうなんだね。

 

母さんの卒業アルバムもどっか行っちゃったしね。

 

母さんの人生経験から言うと、卒業アルバムを見るのは、

 

卒業した直後と、中学校や高校などに行った時に、

 

友達から、気になる人の小学校や中学の時の写真を見せてほしい

 

と言われた時かな。」

 

と私が言うと、息子は安心したようでした。

 

 

息子が自分の気持ちを受け入れてもらって、

 

卒業アルバムに対しての息子の考えが

 

変わっても、変わらなくてもどっちでもいい。

 

というところが、いわゆるニュートラルというところになります。

 

 

 

 

不登校の親御さんが、卒業アルバムの撮影と聞いて、

 

心がザワザワしたとお聞きすることも多いですが、

 

せっかくの記念なのに、わが子が、友達と一緒に共有できなくてかわいそう。

 

とか

 

形に残るものだし、みんなと同じにしておかないと心配だ。

 

などと、心の奥で感じていませんか?

 

 

このあたりは、「みんなと同じでなくても、何も起こらない。」

 

「子どもは子どもの考え、私は私の考え、それぞれ自分の考えがあっていい」

 

ということが腑に落ちることと、

 

「他人にどう思われるか?」と他人を意識するよりも、

 

「自分がどうしたいか?」と自分に意識を向けていくことで、

 

おさまっていきますよ。

 

 

親御さんがこのように、自分に意識を向けられるようになってくると、

 

お子さんも人目を気にしなくなっていきますよ。

 

 

このあたりのことは、ブログなどの文字情報だけでは難しいので、

 

不登校、ひきこもりのお子さんのエネルギーを奪わずに

 

安定したサポートができる親になる!

 

不登校・ひきこもりを乗り越える 3ヶ月集中講座

 

で、日々実践、検証を仲間とやっていきますよ。

 

気になる方は、チェックしてみてくださいね^^

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

【9/20(水)20時募集開始!】

 

不登校、ひきこもりのお子さんのエネルギーを奪わずに

 

安定したサポートができる親になる!

 

不登校・ひきこもりを乗り越える 3ヶ月集中講座 のご案内

 

【キャンセル待ち!】9/23(土)親御さんの制限を解放し、親子関係を改善するランチセミナーのお知らせ

 

パワースポットとも言われている明治記念館の

中国料理 「竹游林」で開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■