ミュータント・タートルズ (評価:★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2015』の掲載にあたって」



スピーディーで予想以上に面白い!

★★★☆

ミュータント・タートルズ




(2014年/アメリカ/101分/Teenage Mutant Ninja Turtles)

【 製作 】
マイケル・ベイ

【 監督 】
ジョナサン・リーベスマン

【 出演 】
ミーガン・フォックス
ウィル・アーネット
ウィリアム・フィクナー
ウーピー・ゴールドバーグ
ピート・プロゼック
ノエル・フィッシャー
ジェレミー・ハワード
アラン・リッチソン
ダニー・ウッドバーン
ジョニー・ノックスヴィル
トニー・シャルーブ




【あらすじ】

 犯罪組織フット軍団が牛耳るニューヨーク。
 TVレポーターのエイプリルは、スクープをモノにしようとフット軍団を追いかけているうち、フット軍団を叩きのめした謎の集団を目撃する。彼らの正体をスクープしようと目にしたのは、言葉を話すレオナルド、ラファエロ、ミケランジェロ、ドナテロという名の“カメ”だった。彼らは、エイプリルの亡き父の研究によってミュータントと化したものだった。
 フット集団のボス・シュレッダーは、ニューヨークを我が物にしようと化学兵器を使って混乱に貶めようと画策、タートルズとフット軍団の戦いの火蓋が切って落とされる―


【コメント】

 「ミュータント・タートルズってまた映画化するんだ~」なんて思ってたら、前に製作されたのが1990年、すでに四半世紀も前だったというオチだったわけですが。そういや、ジャッキーの映画『プロジェクト・イーグル』を観に行った時の同時上映が『ミュータント・タートルズ』だったので、改めて月日の流れを実感した次第です。
 そんなわけで、当初これはDVDが出てからの鑑賞でいっか、とも思ってたんですが、映画の撮影技術も格段に向上した四半世紀経った今、カメどもはどのように料理されたのか確認してみるのも一考だなと劇場に足を運んでみました。

ミュータント・タートルズ


ミュータント・タートルズ


ミュータント・タートルズ


 意外や意外、面白かったッス、予想以上に。
 所詮はアメコミのヒーローものなんで完成度にあらかたの予想はしていたんですが、イイ意味で裏切られました。前作のように着ぐるみ着てがんばって動いてたそれと違い、CGを駆使してとにかくスピーディーでテンポがよく、なんといってもアクションの見せ方がパワフルで圧倒的、見事!の一言。特に雪山の滑り降りアクションやクライマックスのシュレッダーとの攻防は見応えバッチリ。ストーリーはともかくアクション映画として断然見応えがありますよ、これ。こりゃかなり慣れた作りだな~と思ってたら製作陣に“マイケル・ベイ”の文字があって、なるほどと。そりゃ~ウマいわけだよね~
 欲を言えば、もうちょっとレオナルド、ラファエロ、ミケランジェロ、ドナテロそれぞれのキャラを強調させて個性を引き出してもらいたかったところですが、4人組としてのヒップホップなキャラは引き出せていたと思うし、師匠のスプリンターも少林寺の高尚な坊さんみたいな感じで存在感ありあり。所々に登場する“センセイ”や“ホゴシャ”みたいな日本語も違和感アリアリで面白い。個人的には、TVリポーター役のミーガン・フォックスがセクシーで美しかったな~と。『トランスフォーマー』の時から思ってたけど、改めてファンになっちゃいましたね。

ミュータント・タートルズ


ミュータント・タートルズ


ミュータント・タートルズ


 そんなわけで、さほど期待していなかっただけに本作はかなり楽しめた作品でした。やっぱりアクションはマイケル・ベイですね。前作のように3部作にしてくれれば僕はもちろん観に行きますよ。


【2015年度 Myランキング】(2/11時点)

 本作は、本年度のベスト10中1位(暫定)にランクイン。
 やっと、らしい映画を観られたって感じ。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ミュータント・タートルズ ★★★☆
  2位:
  3位:
  4位:
  5位:
  6位:
  7位:
  8位:
  9位:
 10位:
  次点:
      
     



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ジョーカー・ゲーム ★★☆
  2位:96時間 レクイエム ★★☆
  3位:


<その他ランク外一覧>
シン・シティ 復讐の女神神様はバリにいるバンクーバーの朝日激戦 ハート・オブ・ファイトビッグ・アイズREC/レック4 ワールドエンドANNIE アニー






『ミュータント・タートルズ』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ