妊娠9ヶ月に入ってからもうすぐで2週間。

子供がいるせいか今回の妊娠は風のように早いびっくり
 
 
今日はNST前最後の妊婦検診に行ってきました🤰
 
過去の妊婦検診のブログ
第1回目の検診(妊娠8週目)
第2回目の検診(妊娠15週目)
第3回目の検診(妊娠21週目)
第4回目の検診(妊娠25週目) 
  【今回】第5回目の検診(妊娠32週目)
 
最初は問診からで先生と話した内容は以下のとおり。
  • 今の症状(よく動き回ると前駆陣痛が一日10回以上あるので後ほどの触診で診てもらうことに。また、相変わらず足の付け根が痛むので整体の処方箋を処方してもらった)
  • 疲労、十分に睡眠が取れているか?(上の子の育児があるのでお昼寝もできないどころか夜も寝返りを打つだけで痛みで毎回起きことを伝えると、なるべくお昼寝とか休憩して赤ちゃんの成長のためにも休ませてね、と旦那にも手伝うように促してくれた)
  • コロナワクチンに関して(産後授乳中でもワクチン接種は少し待った方が良いとのこと。また妊娠予定の場合も同様。現状はデータが少ないので何とも言えないがこれから出てくるのを待って判断)
  • 麻酔科とミーティングをした話を共有(前回の緊急分娩でトラウマになっているので今回の出産こそは無事に我が子の出産を見て迎えてあげたいが、麻酔科医の選択について悩んでいることを相談。産婦人科医から2人の男性麻酔科医を示唆してもらう←これ以外は全員女医)
その後は触診。
  • 子宮口もしっかり閉まっていて長さも問題なしと言われた。筋?があるので痛みを感じやすいとのこと
最後にエコー検査。
  • 圧迫されると食欲もなくてあまり食べてないんだけど、エコーで調べてみたら赤ちゃんの体重は2185gもあって2.2kg近くあせる平均1700gより大きい笑い泣き無理矢理食べ過ぎたかなニヤニヤ
ちなみに長女の時は35週目で2.5kgだったのでやっぱり若干大きい笑い泣き
 
頭も下で今日は後ろ(私の背中側)を向いていたのと体が大きくて画面に入りきらなかったので、うまくエコー写真が撮れなかった笑い泣き
他には胎盤わ心臓や頭、体の中、足の長さも診てもらい異常なし。
 
次回は4週間後の妊娠36週目のNST検査(38週に予定帝王切開なので全3回)です。
 
まぁその3回のNSTの内の一回は2月下旬にある休暇があるのでまた今回も産婦人科も閉まるのですが... 笑い泣き
 
前回の出産は7月頭で長期夏休みで今回の私の出産付近でまた取るの⁉️
良い加減にして〜笑い泣きって感じですが叫び
 
 
海外あるある、まだまだ続きます。