日帰り出産後 1日目
〜生後2日目〜


日帰り出産退院の次の日は、U2(1週間の検診?)に往診してくれる小児科医のアポを取ったり、婦人科の予約をキャンセルしたり…


そして、まだまだ歩くのが辛い中、息子ちゃんの酸素飽和値のテストの為に、午前10時に病院へ…


結果は酸素飽和値99%


 羊水混濁があったけど、呼吸器系問題無し。


その後、出生届の手続きをそのまま病院で行い、帰宅。




午後1時には助産師の往診。


娘ちゃんの産前産後もお世話になった助産師さんで、今回もお願いしました。


日帰り出産ということで、悪露用のナプキンみたいなものや、乳腺炎になりかけの時にする、Quarkの湿布用のガーゼ、Weledaのオイルやクリームの試供品など、色々差し入れてくれました。


ここで助産師からのアドバイス


1) 予定日超過の赤ちゃんの肌は乾燥している

予定日を過ぎると、赤ちゃんの肌を守っている脂肪の膜がだんだんとなくなっていき、長風呂の後のような、シワシワの乾燥肌になるんだそう。


ベビーオイルは、濡れた肌にしか使えないそうで、臍の緒が取れるまで風呂なしの新生児はどうするか? 乾いた肌には、ローションの方が良いとのことで、勧められて購入したのが下矢印


Weleda Weisse Malve Pflegelotion. 
ヴェレダ社の白ゼニアオイのローション。200mlで16€くらいしますが、カッサカサの新生児の敏感肌でも大丈夫で、効果抜群でした。





2) 会陰縫合痕は、感染症予防に、トイレに行く度に水で洗い流す。


3) とにかく横になる事

骨盤底筋が無いも同然の産後は、立っていると、内臓の重みで、傷口が痛みやすく、回復も遅れるので、横になるよう言われました。

なんなら、授乳も添い乳でする方が良いしうです。


4) 重いものは持たない


5) 産後のリハビリは、横になった状態での腹式呼吸からはじめる。


私が言っても聞かない旦那に、助産師さんから、


「奥さんに、〇〇や△△させないで、□□してあげて」


など釘も刺してくれ… ありがたい。

因みに、産後48時間以内は、息子ちゃん、何度か羊水を吐き出していて、分娩の疲れからか、あまりオッパイを欲しがりませんでした…。よくある事なんだとか…


最後に翌日の採血に際しての注意事項を聞いて、終了。


産科での夜勤もあるのに、毎日来てくれて、本当にありがたい限りです。