日帰り出産 退院 生後1日



日帰り出産では、新生児の定期検診が、U1(生後48時間以内)しか受けることができません。


私が出産した病院では、Sauerstoffsattigungstest(酸素飽和値テスト)だけでなく、Hörscreening(聴覚テスト)もやってくれるのですが、Sauerstoffsattigungstest(酸素飽和値テスト)は、生後24時間から48時間の間に行わなければならないため、測定可能な病院又は小児科医に出向いて、値を測定してもらう必要があります。(酸素飽和値96以上)


聴覚テストは、やってもらえないようであれば、耳鼻科に出向いて受ける必要があるそうです。


退院/帰宅に関しては、


1) どの検査を助産師にしてもらうか
2) U2を行う小児科医がいるのか


などの説明や確認。


そしてサインする書類の山滝汗



朝食後の回診時に、日帰り出産希望であることをリマインドしてから、数時間…


昼食は病院でそのまま。



昼食

パンスフレ
カリーフラワー
粉吹き芋のカレーソース
コンソメ野菜スープ
コーンプティング&ブラックベリーソース

この病院で、初めて美味しいと感じた昼食でしたびっくり


午後になり、やっと私(婦人科)と息子ちゃんの検査(小児科医によるU1: ルクセンブルクで働く、『Grenzgänger』用)


2人とも異常無しで、午後2時過ぎに退院。


この日何が大変だったか…


狭い病院のベッドに、旦那一緒に横になりたがるから、ゆっくり寝返りも打てない…チーン


別に私にくっついていたいわけではなく、横になりたいだけ… 普通は椅子に座るものでは?真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


退院が決まったら、助産師にすぐ連絡して、いつ来てもらうか相談。


午後退院だったので、翌日、午後1時に助産師が往診に来ることに…



家に帰ったら、娘ちゃんが嬉しそうに抱きついて来たので、「これだけ喜んでくれるなら、日帰りにしてよかったな〜」と思いましたデレデレ




そして、やっぱり、家のベッドが一番ですデレデレ