フリーアナウンサー古舘伊知郎さんの動画です。

公平でわかりやすい論調なので、4回目のワクチン接種を迷っている人にオススメです。

 

反ワクチンでも陰謀論者でもないと念を押されてました(笑)

 

自分で調べて疑問に思ったことを元に

 

始まりから2年半、政府・専門家は何をやってきた?と物申したいという動画です。

 

・厚生労働省が発表していたグラフでは、ワクチン未接種が感染するケースがずば抜けて多いとされて、キャンペーンでも使われていたが間違い。実はあやふやな数字だった(朝日新聞の取材で判明)

 

・弱毒化/強毒化した場合、政治としてどう対応していくか、事前に周到に準備してアナウンスしていくべきだった

 

・5年後、10年後、mRNAワクチンが体内でどうなるかは、今の時点で正解はない。

 一方的な大キャンペーンをするのではなく、リスクとベネフィットの情報を提供して、自分で判断できるようにすべき
 

 

 

 

 

有名人がワクチンへの疑問や不安な気持ちを語ると

「反ワク』『トンデモ』とレッテル貼りされがちで

(テニスのジョコビッチ選手のように)

そんな状況では、一般人もなかなか自分の意見を言いにくいですね。

 

私は、ゴリゴリの陰謀論者キメてる ではありますが、

陰謀論も細かく枝分かれしていて

「それはあり得ないでしょう!」

「それをやっちゃ、おしまい!」

と言いたくなることも、よくあります。

 

考えや意見は一人一人違うのが当たり前。

 

賛同できなくても尊重しあえるような

社会にしたいですね。

 

 

 

■わたしたちは、さまざまな勘違い・思い込みにとらわれて、自分自身を低く見積もり、心の自由を自ら手放しています。

□自分に関する思い込みに気づく
 
思考改善トレーニング『愛される”心”のつくりかた』基礎
 
▼対面/オンラインで開催 詳細はこちらから

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座

【リクエスト開催】受付中

 

▼いつでも、どこでもすぐ学べる動画講座 詳細はこちらから

ドラマで学ぶ「愛される”心”のつくりかた」基礎 
 

New!!動画講座ダイジェスト版をご覧ください。