パスワードで保護したExcelのファイルをiPhoneで開こうとすると、パスワードを入力しても「Decryption failed null」と表示されて、開けない!

 

 

調べてみると、iOS14.2からこの現象が起こっていて、最新のiOS14.3でも改善されていないようです。

 

 

対策としては、IOS版のExelをインストールして、アプリでファイルを開くと、パスワード入力で開くことができました。

 

同じような現象で困っている方は、ぜひ試してみてください。

 

 

 

1.パスワード付きのファイルをiPhoneで開くとエラーになる

 

クラウド上のファイルのうち、パスワード付きのものをiPhoneで開こうとタップ

パスワードの入力を求められる

パスワード入力

「Decryption failed null」とエラー表示になる

 

 

2.ファイルが壊れた?!

 

クラウド上にある他のファイル(パスワードなし)は、正常に開くことができました。

 

パスワード入力画面が、いつもと違っており、該当ファイルが壊れているのかと、一瞬焦りました(外出中で、パソコンで操作できず・・・)

 

 

3.バグだと判明!

 

調べてみると、iOS14.2から、同様の現象が出ていたそうで、iOS14.3でも修正されていないと判明しました。

 

 

4.アプリ版のExelを使用して解決

 

iOS版のExel/Word/PowePointは、無料でファイルの作成・表示・編集などの主要機能の利用が可能。書類の新規作成、編集をする場合には、Microsoftアカウントでサインインが必要です。

 

 

今回のファイルはExcelだったので、アプリ版Excelをダウンロード

Excel起動

該当ファイルを開く

パスワード入力画面

パスワードを入力すると、無事開くことができました

 

 

5.注意

 

ファイル、メール、Gmail経由でも、パスワード付きファイルを開こうとすると、同様の現象になるようなので、別途アプリを使用してみてください。

 

 

 

 


■わたしたちは、さまざまな勘違い・思い込みにとらわれて、自分自身を低く見積もり、心の自由を自ら手放しています。

□自分に関する思い込みに気づく
 
思考改善トレーニング『愛される”心”のつくりかた』基礎
 
▼対面/オンラインで開催 詳細はこちらから

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座

【リクエスト開催】受付中

 

▼いつでも、どこでもすぐ学べる動画講座 詳細はこちらから

ドラマで学ぶ「愛される”心”のつくりかた」基礎 
 

New!!動画講座ダイジェスト版をご覧ください。