すり鉢とすりこぎ | 究極の安定感でうまくいく!食で人生をデザイン!

究極の安定感でうまくいく!食で人生をデザイン!

日々の食事に丁寧に向き合う事は、一番のセルフヒーリング。
心を満たす豊かな食べ方で、なりたい自分に近づく、人生のデザインができる、夢が実現…♪究極の安定感で、うまくいく
Natural Kitchen Laboratory マクロウタセ

こんにちは。上原まり子です。

雨の土曜日、外を見ると歩いている人も少ない・・こんな日は家でゆっくり過ごしたり、たまっている仕事を片付けるのもいいですね。

今日は、台所にある愛すべき調理道具から2つをご紹介します。

千葉海浜幕張マクロビ教室:おいしい料理でキレイになりませんか?

すり鉢とすりこぎです。

今は、すり鉢を持たないご家庭も多いですよね。

代わりに、バーミックスやフードプロセッサーをお持ちの方が多いかもしれません。

でも、これらは同じようでいて、まったく同じ働きをするものではないのです。

ごまをする、味噌を溶く、とろろを作る、白和えづくり・・さまざまな場面でぜひ、使ってみてください。

するという行為が、自分をとても穏やかな気持ちにしてくれることに驚きます。

また、美しいすり方というものがあります。

レッスンでいつもお伝えしていますが、これを覚えると身のこなしがとても優雅になること、そしてすったものの味の違い、に驚きます。

私がご紹介するレシピは、絶対にすり鉢を使ってくださいねとはいっていません。

すり鉢を使える余裕があるときはぜひ、難しいときはフードプロセッサーも便利ですね、とお伝えしています。

忙しい現代人、機械のお世話になり有り難い場面もありますものね。

今月の基礎クラスでご紹介したソース(ドレッシング)も、すり鉢で作りましたが、おいしくて大変人気のあるこのソース、時間がかかるのです。

おもてなしなどで使いたい時、このためだけにたくさん時間をかけられない・・・そんなときはフープロでも♪とお話しました。

体、心が整っていくと、機械調理のもの、手を使ったもののエネルギーの違いが分かるようになります。

味わい、やわらかさやまろやかさ、素材が喜んでいるような感じ・・・

伝統的な道具には意味があり、素晴らしいなと思うことがたくさんです。

マクロビオティックとの暮らしの中で、「温故知新」の意味を実感する場面が多いですね。

すり鉢とすりこぎ・・このデザインが新鮮でかわいい!という若い方もたくさん!

そうそう、昔からの道具ってデザインも優れていると思います♪♪

長く愛されるものはやはり魅力がたくさんありますね。

我が家には、すり鉢が5cmくらいのものから、大きなサイズまで、5種類あります。

大きなものひとつだと、奥の方にしまったきり出さなくなってしまうという方も多いので、いくつかサイズがあるとまめに使うようになりますよ~。

6月4日の乙女のお茶会  お席ご案内中です!




6月スタートの新規会員も募集スタートしました!

マクロビオティックで身も心も☆軽やかに、きれいになりたいですね~!

ぜひお仲間になってくださいね。

マクロビオティック料理教室 マクロウタセ (女性専用サロンです)

千葉市美浜区打瀬  JR京葉線海浜幕張駅または検見川浜駅より12分

アクセス

レッスンメニュー

最新スケジュール

*千葉(船橋、市川、佐倉、成田、房総方面まで)、埼玉(さいたま市、越谷市)、東京(江戸川区、目黒区、渋谷区、中央区、千代田区、葛飾区など)から,20代~60代の女性の生徒様にお集まりいただいております。