本日の東京。12時30分現在曇り。気温は31℃。

昨日寝る前に屋上の窓を閉めておいてよかった〜。

おらが街では夜中、目を覚ましてしまうくらい大雨になっていました。

関西方面では台風も上陸したようですね。皆さんくれぐれも気をつけてお過ごしください。

 

実は昨日8/8に『新型コロナウイルスワクチン接種』に行ってきました。

午後2時位の接種だったのですが、幸い発熱はありません。

身体がだるいのはいつもなので、ワクチン接種のせいとは思えません😓

しかし、痛み止めが必要なほどではないのですが、注射した左腕が痛いです。

あ、加齢のせいか左腕もいつも痛いんだった😆

でも神野マリアンナ莉子ちゃんの姿を観るとそんな事も忘れてしまうOSSANです。

 

さて、Legend参號機。とりあえず、気になった部分。

トレモロユニットの交換をしようかな?と思っています。

良ければ他のLegend達もコレに交換してしまおうかと。

ま、実験台ですね😓

はたしてポン付け出来るのか?

 

今まではブリッジのサドルの交換をしたことは多々あります。

今まで交換したサドルはこちら。あ、サドルって、う〜ん、コマみたいな部品です👍

Raw Vintage RVS-108 Pure Steel Saddles

これはFenderJapan(The Red Strat Modoki)のストラトのブリッジに取り付けた状態。

 

 

 

今回もコレに交換しようと思ったのですが・・・

お気づきになったのでしょうか?(最近コレばかり)

リアのリトルJBは綺麗に収まるのですが、フロントピックアップの6弦外れております😓

よく見るとセンターピックアップの6弦もずれてます。

ま、音は出るので構わないのですが、疑問に思っておりました。

そこで改めてサドルの幅を計測した所、Legendの1〜6弦の幅は・・・

52.5mm(10.5mm✕5)!

だったんですね〜

Legendのピックガードを流用しており、ピックアップ自体もオリジナルなので、若干小さめに作られているのかもしれません。

 

う〜ん、だいたいFenderJapanとかの国産サドルは10.8mm(54.0mm幅)。

対して海外製品。例えばUSAやMexico製11.2mm(56mm幅)です。

56mmと52.5mmその差3.5mm。結構大きいです。

 

せめてサドルをRawVintageみたいなスチール製のプレスサドルに交換したいなぁ

でも幅が合わないからなぁ、ブリッジごと交換は?

と思い考えついたのがコレ

 

 

実は10.5mm幅ってGibson系のブリッジ幅と一緒なんです。

だからか、Seymour Duncan SH-4 所謂JBをストラトに積むと幅が合わないんですよね。

 

 

 

 

そうストラトの方が幅があるんで、トレムバッカーと言う商品があるんですね。

 

 

結構このままでも行けちゃうちゃ、行けちゃうんですけどね😆

 

サドルの幅ってなんで規格があるんでしょうかね?

何かで読んだことがあるのですが、海外製に多い11.2mmはやはり外国製品に多いのは欧米人の手が大きいから?国産製品で10.8mmは手の小さい日本人向けとか・・・。

Gibson系は10.5mm。あまりGibson系って弾かないのですが、実はスケールもFender系のスケールと異なりミディアムスケールと言って若干短めなんですよね。

私はどちらかと言うと手も小さめなのですが、これは慣れなんでしょうね、ミディアムスケールは馴染めません😅

 

という事で、価格も手頃なので、サドル交換したつもりで注文していました。

Wilkinson 10.5mm ビンテージスタイル フルブロックST ギタートレモロユニット

 

安!この時点で本体の値段を越えてしまいました😆

 

御開帳〜

箱を開けるとトレモロユニットとアームがデーンと

アームに付いている黒いものは、穴あけの際のゴミですね。流石中華クオリティ😅

内容物はこちら。先程の2点と細々したパーツが諸々・・・

袋の中はご覧の数点。コレにもピックがおまけで付いてきました。

磁石が付きましたので、これらの細々したパールは全てスチール製です。

アームはビンテージスタイルと言っているのに、差し込み式です。

あ、実はコレを期待していたのですが、左のブロック。

大型で良いのですが、磁石が付きません。という事はアルミですかね。

音が気に入らなかったら、スチールブロックに交換か?しかし10.5mmはあるん?

こんな感じで差し込むだけ。ちなみに私はアームをほとんど使わない。いや使えないのですが、偶に使う時に、いちいちグルグルとねじ込むのが面倒だと思ってました。こういうの良いんじゃない?

丁寧にブリッジとサドルの間には紙が挟まれていて、傷つくのを防止してくれています。

う〜ん、中々やるね〜。

あ、照明の関係で若干パーツが黄色く見えますが、ゴールドパーツではなく、シルバーです。

 

これで夏休みの宿題に取りかかれますね。

 

夏休みといえば・・・

予定がわかりまして、昨年と同様10日位のなが〜い夏休みになりそうです😅

できれば塗装とか挑戦してみようかなぁ、と思ってます👍

でもピックアップの位置合わないんだろうなぁ。どうしたもんじゃろう😓

 

関連のブログ

ストラトキャスターのピックガードの種類

さてさて、Legend3号機の方向性

Legend3号機の付属品

あ〜、またやっちまった〜 例のブツ3本目! これで夏休みは遊ぼうっと