本日の東京。14時30分現在晴れ。気温は36℃。

昨日に引き続き東京は猛暑です。体温と同じ気温って色々な意味でやばいですよね😓

 

ということで、先日入手したLegend3号機。

珍しくLST-Xなんて入っている個体だったのですが、2005年の段階で販売されていたらしく、まんざら平成12年西暦2012年製と言う現実味も出てきました。だれか教えて〜

 

さて、Legend3号機のいじり方向ですが

80年代、青春を謳歌したOSSAN的には、やはりサウンド的にはアメリカ西海岸系。

L.A.と言えば、L.A.メタルのフォロアーさんも沢山いらっしゃると思いますが、やはりOSSAN的には、ベストヒットUSAに出演していたアーティスト系が好きなんですよね。

例えば、TOTOとかJourney。まぁ、基本パッセージの速い曲よりゆる〜い曲が好きなんですよね〜。例えばAOR。ま、一緒にするなと突っ込まれそうですが、ここ最近のシティポップ。

なので、Fenderのデラリバの様な真空管のクリーントーンも好きなのですが、なんというかライン直ドリにコンプレッサーとコーラスをかけた様な所謂『クリスタルクリーントーン』大好物です😊

なので、やはりその当りに寄せてみようかと・・・。

 

やぱりここ最近のマイブームであるCWFのピーター・フリーステット(Peter Friestedt)の様に思いっきり80年代のルカサー風ってのもありですよね〜

CWFって知っていますか? 私は知りませんでした^^;

リアはハムバッカーピックアップとシングルの切り替え可能なEMG89搭載のアッセンブリー

 

しかしサウンドはCHICAGOでボーカルはTOTOって感じ。

邪道かもしれませんが好きです👍

ちなみにピーター、このMVではSuhr使ってますね。

 

また、今手持ちのアッセンブリーで先日紹介した

一向に減らない不良在庫品? これも使わねば

Custom Shop製?と思われるテキサススペシャルの3Sアッセンブリー。

サンバースト+ローズネックだったら、まんまスティーヴィー・レイ・ヴォーン!って感じもありですね。でもジミヘンを意識してブリッジはレフトハンド仕様なんですよね。

さらにSRVを意識したジョン・メイヤーぽいのもありですね。

う〜ん、昔は好きじゃなかったのに、本当にサンバーストばかり手元に集まってきてしまいました😅

 

とりあえず、音出しは勿論、一度元のアッセンブリーを外して、ザグリ部分等見えないところをチェックしてみたいと思います。

 

関連のブログ

Legend3号機の付属品

あ〜、またやっちまった〜 例のブツ3本目! これで夏休みは遊ぼうっと