◆柴犬 男の子 ひなた7歳 あお、そら6歳

柴犬ひなあおそら プロフィールの記事

 

◆父と3兄弟の歴史

父、犬を飼う~ 犬嫌いだった男が、柴犬3匹と暮らすに至った物語

 

 

 

1匹だけ飼っていては決してわからなかったであろう犬社会の縮図が3匹だと少しだけ見えてきます。
 

 

 

 

当たり前ですが犬社会のことはよくわかりません。たぶんこうだろうなと勝手に想像してみます。


一般的に犬社会は縦社会と言われています。主従関係がはっきりしていて自分との上下関係をみて行動するそうです。この上下関係を3匹に当てはめると
 

ひなた > あおい > そら
 

となるはずです。


これは普段の行動や気質をみてひなたが一番上だと判断しています。

ひなたの気質
父、犬を飼う11~父の心配。ひなたは強い、そして優しい

 

あおいはひなたと体格が近くて足も速いので2番手ではないかと思います。やっぱり体の大きさと足の速さは動物には重要でしょう。



えっ?2番?


ただ上下関係が現れると言われているマウンティング行動をみるとちょっと様子が違います。3匹ともお互いにやります。そらがひなたにマウントすることもあります。これをみると3匹は横並びなのかもしれないなと思ってしまいます。

 

 

でもけんかをするのは下のあおいとそらの間だけなので、やっぱりひなたは別格なのかもしれません。

喧嘩から仲直りまで~柴犬ひなあおそら


あと3匹のなかで面倒なやつと思われているのはあおいです。これは他の2匹とも間違いなく思っていると思います。

 

面倒なあおいの食事は一人だけ2階に隔離して食べますが、食後にあおいが出てくるのを確認すると2匹は散り散りと去っていきます。

 


2階から見つめるあおい

 

 

 

下から様子を伺うひなたとそら
 

 

 

 

こうなると誰も2階には上がれません。上がってくる犬は全部上から威嚇して上がらせないあおいです。


父が更新
 犬社会も大変だ



 


柴犬3兄弟ひなあおそら写真集

Kindle版いい感じでした。(父より)