9/14におかげさまで、写真集「柴犬3兄弟ひなあおそら~わんだフルに生きる31の言葉」

を、発売しました。

 

今回は改めて、柴犬ひなあおそらの自己紹介をします。

 

犬日向(ひなた)

黒柴男の子 2011年2月5日生  愛称は「ひな兄」「俺」

ひなたについての記事→我が家の教育係

犬蒼生(あおい)

黒柴男の子 2011年5月24日生 愛称は「あおくん」「不思議ちゃん」

あおいについての記事→不思議の国のアオイ

犬空(そら)

赤柴男の子 2011年9月9日生  愛称は「そら」「ぼくちん」

そらについての記事→食いしん坊でどんくさい

お母さんyu_matsu 

ひなあおそらの母。仙台在住。このブログを日々UPしています。

筋肉ボス

娘。大阪で大学生活を送っています。仙台に帰ってきたときブログに登場します。

お父さん

朝の散歩を毎日担当し6年目。

 

 

日向を迎えた2011年4月

震災直後の4月、ガソリンが手に入るようになって迎えに行きました。

迎えに行った帰りの車の中で、吐いてしまい速攻でお風呂へ。

しかし、震災後まだガスが普及しておらず、お湯を用意するのも一苦労しました。

日向の性格は、ビビり。人が多いの苦手。真面目。弟たちが他のわんこに威嚇されると

怒る。頼りになる兄貴。

 

現在のひなあおの見分け方の記事→黒柴ひなあおの見分け方

あおいを迎えた2011年初夏

あおいは、とにかく小さく体重が2.4Kgからなかなか増えなく、

豆柴サイズか?と思ったくらいです。

ひなたが、とってもかわいがってくれて、あおいもすっかり頼りにしていました。

あおいの性格は、「不思議ちゃん」。独特の行動が多く、マイペースです。

うちで、吠えるのはなぜかあおいだけ。(日向とそらは吠えません)

縄張り意識が兄弟の中で一番強い。

 

そらを迎えた2011年秋

柴犬ひなあおそらの誕生!

 

そらは、とにかく家にきた直後から、走り回るひなあおを小さいながらチコチコ

追いかける、階段はよじ登る、兄ちゃんたちをずーと追いかけていました。

たくましいのは小さいころからです。

空の性格は、大のマザコン。母のトイレ、お風呂はドアの前で待っています。

甘えっ子でカメラに映るのが大好き。一番人懐っこいです。

 

 

柴犬の多頭飼いは、先住犬との相性があると聞きます。

うちは、それぞれ4か月半しか年齢が離れていないからか、相性に悩まされることはありませんでした。

ただし、1歳半ごろは、あおとそらの喧嘩が絶えなかったです。けがもありました。

今でもガウガウにはなることはありますが、けがをすることはありません。

 

ひなあおそらは、普段は家の中どこでも行けるようにしています。

ケージには入れていません。

好きな場所で、好きなようにしています。

 

散歩は1日3回です。

家の中でトイレをしないので、朝、夕、夜といっています。

3匹一緒に散歩に連れて行きます。

 

 

天気がいい日は、庭に「放牧」します。

仙台でも何年かに一度、大雪で雪が積もる時があります。

この時は、仙台で観測史上最も多い雪がつもった日の様子です。

この雪が肉球に保湿効果がすごいんです。

(冷たくなって我慢できないと家の中に入ります)

 

ストーブ、ヒーター大好きです。

冬になると、暖房の前は占領されて、家の中がさっぱりあったまりません。

 

 

夜、寝始めはひなあおそら一緒に寝ます。

その後は、動いてバラバラになっているはず。

 

 

仲がいい時もあるし、あおいとそらのけんかが始まる時もあります。

でも、3兄弟の教育係である日向が、しっかり弟たちの行動を把握し、

けんかが始まれば止めに入り、弟たちの姿が見えなくなれば探し、

日向あっての3兄弟です。

 

 

これからも日々、ブログをUPします。

これから柴犬多頭飼いを考えてる読者の方々に、我が家の多頭飼いの生活を参考に

していただければ、幸いです。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

発売中です下矢印下矢印下矢印ぜひ、ご覧くださいお母さん犬犬犬