タイミングをどう感じるか?(4月23日(金)転院初日メモ)【認知行動療法日記】 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

macotoの

認知行動療法日記

(略して「認チコ日記📘」😆)

 

 

今日はあいみょんさんの「裸の心」を聴きながらどうぞ音譜

本文に詳しく書きますけど、これから通うことになる病院

に併設されたデイケアのなかに「音楽」があって、

演奏する演目のなかにこの曲名が入っていました。

転院初日の自分とシンクロしたのでこの曲を聴きながら…

著作権に配慮し公式チャンネル限定で選曲してます音譜

 

 

2021年04月23日(金)

 

1日を人生に喩えて

起床とともに誕生

就寝とともにすると

イメージし生きることで

日々を大切にしようと

自分を認めて

自信を取り戻すため

日記的な記録を気ままに残します。


 

いままで通っていた大学病院の

担当医師が3月いっぱいで異動、

人員削減・予算縮小が理由で

引き続き診療を受けるのは

難しいことを告げられました。

 

元々、成人の発達障害を主とする

病院のため、ASD(アスペルガー)疑い

で検査して可能性が否定された

私にとっても病院側にとっても

通院を続ける大きな理由もなく、

私自身は担当医がコロコロと

変わるよりも相性の合う医師と

長いスタンスでうつ病寛解を

目指した方が良いと感じてました。

 

 

 

去年の11月頃にその話しを

担当していたM医師から

切り出されたときに

 

「macotoさんはいまのように

2ヶ月に1回の診察よりも

できるだけ間隔を短くして

じっくり話しを聴いてもらえる

病院の方がいいかもしれない。

リハビリも兼ねてデイケアが

併設していると尚更いいですね。」

 

…と言われて、ネット上のクチコミや

5ちゃんねるの個人的な感情論を除いた

信憑性の高い情報を参考にしながら

近場で信頼できそうな病院を探しました。

 

 

 

そして、同11月中に直接、

今回通うことになった病院へ行き

雰囲気や予約やデイケアについて

常駐ケースワーカーさんに説明を受け

あとは予約を取るだけでした。

 

しかし、それから予約を取れるまで

私自身の椎間板ヘルニアでの入院や

予約方法や日時の認識の齟齬があり、

約半年もの間、予約が取れませんでした。

 

 

 

 

ここで認知の歪みが出てきて

悪い方へ悪い方へと囚われて

しまいそうになったのですが、

認知の歪みに気付き修正しました。

 

・病院を転院することになったのは

大学病院の都合で人員削減になったから。

 

・予約方法や日時に齟齬があったのは

具体的な確認を踏み込んでしなかったから。

 

 

たとえ年末に予約が取れていても

年始早々に入院していたのだから、

4月まで予約が取れなかったのは

腰のリハビリが落ち着くまでの

タイミングを待っていたと考える。

 

実際、腰の爆弾を抱えたままで

外を出歩くのには不安がありました。

 

そう考えると予約の取れなかった

約半年間は準備期間であって、

4月に入ってひょいっと予約が取れ

初診を受けてそのままデイケアの

見学・体験へとスムーズに行けた

この流れは「いま」だからこその

タイミングだったのかもしれません。

 

 

 

この転院先では初診ということで

また過去の幼少期から現在までを

振り返って担当医師に話さなければ

ならなくて思い出しては何度か

涙することがありました😭

 

過去のトラウマは根深いものだと

再確認できたことは収穫でしたが、

何度も過去の話しをすることは

記憶を強化してしまわないか?

少し疑問に思いました。

 

もちろん正確な診断をするには

必要なことなのだと思いますが、

できれば担当替えや病院替えせず

心の安定を保てればいいなと思います☺️

 

 

 

そしてデイケア併設なので、

帰りにいろいろ聞いたら

時間的にもう終わってたので

誰もいないけれど施設を見学

させて頂けました👀

 

 

 

これは自分用のメモ↓

 

さまざまなプログラムがあって

午前・午後・通しの3種類

通しの場合はお昼は無料

午前のみでお昼食べるなら500円

前日の午前中までに要予約

 

参加したいプログラムは

自由に本人が選べて

週に何回通うかも自由とのこと。

 

 

デイケアの基本的な目的は

 

「日中の生活リズムのリハビリと

 対人関係のスキルを上げること」

 

プログラムはあくまでも手段だと

ケースワーカーさんは

説明してくれて解りやすかったです。

 

 

 

気になったプログラムは

集団認知行動療法と音楽

 

「集団」は苦手だけど

「認知行動療法」は深めたい

「音楽」はやりたいけど

「みんな」とは難しい

 

音楽はドラムセットまであって

中に新聞紙とか詰めて

あまり大きな音がでないようには

しているけれど各楽器あるので

楽しみにはなりそうです。

 

演奏してる曲目がボードに書いてて

あいみょんやスピッツとか

比較的新しい曲が並んでました。

参加者は若い人が多いのかなぁ?

それであいみょんの「裸の心」を

冒頭で選曲してみました。

 

今日はmacotoの心も裸にして

いろいろ話したので疲れました😅

 

とりあえずまずはフリーで

個人行動でできるものから

週1くらいから始めてみます☺️

 

徐々に参加頻度を上げて

他の人とも楽しめるように

なれればいいなと思います♡

 

 

 

初診だったので1時間くらいと

デイケアの説明や見学で30分

帰りに処方箋薬局も初めての所で

帰り緊張と疲れが出てしまい、

土日はダルダルモードでした😅

 

とりあえず2〜3回体験見学して

それから面談して通えるかが

決まるようなのでGW明けに

まず体験する予定になってます☺️

 

詩集制作と重なっちゃったのは

誤算でしたが、それもタイミングで

詩集制作に活かせということ

なのかもしれませんね?😆

 

もう少しで推敲と文字校正は

終わりそうなので、次は

写真選定とページ編集して

いよいよKindleへアップロード

という流れになっております😉

 

できればGW中には完成したい!

のでもうしばらくご訪問は

亀ペースになるのでご了承ください🙇

 

 

 

引き続き体調の変化に気を配り

無理せず認知行動療法を続けます😊

 

あせらないあせらない

ゆっくりのんびり

よくなってるよ😊

…と自分に暗示をかける(笑)

 

気付きはあなたのおかげです🙇

失敗は次のアイデアの元です😊

いつもありがとうございます😊

 

macotoの命が眠りに就きます🙏

今日一日おつかれさまでした♪

 

おやすみなさい😌

 

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

ここからは初見様用定型文です

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

認知行動療法とは下矢印

 

 

 

私のうつHSP不安症

また過去のトラウマを想起させる

出来事が引き金になり顔を出すと

想定して心がざわついたら

そのことから意識を反らすことを

最優先にコントロール

できるように試みています😊

 

 

私のHSPについて下矢印

 

私は強度のHSP特性を持っています下矢印

 

私のうつ病についての記事下矢印

現在、執筆中

しばらくお待ち下さい🙇

 

私の薬との付き合い方について下矢印

 

 

 

自分を知ることでとも

上手に付き合っていけるように

焦らず比べず

周囲への感謝を忘れずに

がんばりすぎず

がんばりましょう照れ

 

 

 

病は自分の細胞の一部

 

遺伝で受け継いだもの

なんらかのきっかけで

細胞が誤作動を起こす

で制御ができなくなってしまう😅

 

病気に勝った負けたと

戦うよりも無理させた細胞

労いそっと寄り添って

付き合っていくことを

尊敬する作家の五木寛之さんの

エッセイを何度も何度も読んで

そう思うようになりました😌

生きるヒント 自分の人生を愛するための12章 (角川文庫)

 

もちろん重い病には

専門の病院や医師等と相談し

気持ち的には負けないぞ!

という自分との闘いも

ときには必要なときもあると

思います( T_T)\(^-^ )

 

 

 

重要なのは

自分を一番知っているのは自分

自分の専門家

として周りと相談しながらも

最終的な決断は自分

なんだとだと思いますウインク

 

もちろんそれが自分勝手な決断で

大切なひとを悲しませること

周りに迷惑かける選択は除きます😅

 

 

 

私にとってはこうして自分の内面を

見つめて文章として言語化すること

精神を安定させる薬

になると思っているので…

このブログを続けつつも

精神科の医師とも相談しながら

寛解への道を模索しています照れ

 

 

 

自分にとって効果がありそうなことは

macotoが人柱になって自分のため

実験感覚で楽しみながら行っています😊

 

人によって効果はそれぞれだと思いますが、

参考になるものがあればお試しください🙇

 

自分に合わないと思えば

躊躇せずに止めましょう😊

 

失敗してもいいんです💕

うまく行かなくてもいいんです💕

 

ほんのちょっとでもやろうと思って

1ミクロンでも行動ができた自分に

自分で褒めてあげましょう💖爆  笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

macotoより

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202104252250初稿 認知行動療法

202104252300投稿

 

 

 

ブログの総合目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい

 

 

 

 

 

macotoの超オススメ・御用達