やっと転院先の予約が取れました❗ | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

3月いっぱいで

いままで通ってた都内の

精神科の病院の担当医が

異動になりました🏥

 

うつ病の波も安定してきて

電車🚃で1時間くらいの

少し遠い病院だったので

2ヶ月に1回くらいの頻度

での通院になってました😌

 

 

昨年の11月くらいから

もっと短い間隔で

話しを聞いてもらえる

近場の病院に通って、

社会復帰に向けても

デイケアを併設している

病院にした方がいいと

その担当医に薦められました。

 

 

最初にうつ病を診断された

メンタルクリニックでは

合わない医師で

ちょっと嫌な思いをしたので

ネットでクチコミを調べて

 

市内の近所にある

デイケア併設の

メンタルクリニックへの

転院を検討していました。

 

 

そのクリニックには

1度直接伺って

私の状況と事情を説明し、

「紹介状を先に書いてもらい

予約の電話を取ってください」

と言われていたので、

すぐに転院できると思っていました。

 

 

いままで通ってた担当医に

紹介状を書いて頂き、

12月下旬くらいから

転院先のクリニックには

予約を取るための電話を

何度もしていました📞

 

1週間毎の状況によって

空きがあれば予約できる

ということなので

毎回電話していました。

 

 

電話するたびに断られ、

次回の予約受付日を聞いて

またその日にかけ直す。

 

それを繰り返して

今年に入ってからすぐ

椎間板ヘルニアで入院😅

 

 

入院中も病院から

予約の空き確認の電話をして

それでもずっと予約が取れず😅

 

2月くらいからは

生活リズムがまた夜型に

戻ってしまい朝イチの

電話予約もできない週も増え

 

何度電話しても予約が取れずに

次第に哀しくなって

電話口で泣く始末😭

 

 

ここで思ったのは

「あぁ、認知が歪んでるな」

 

予約が取れないのは

このご時世だから

精神疾患になる人も増え

予約がすぐ埋まるのは

いい病院である可能性が高い。

 

それはいままで2年通った

都内の大学病院でも

半年以上予約取れなかったので

認知の歪みを正そう!

 

そう思いなおしました☺️

 

 

そこで次の予約受付日に

電話したときに12月から

 

「何度も電話しても

予約が取れないこと」

「予約が取りやすい

日時はないか?」など

 

具体的に聞いてみた所

曜日によって受付時間が

まちまちだったと知り、

ついでに一番予約が

取りやすい日時を

教えてもらえました☺️

 

 

いままでは一度聞いた情報を

自分のなかの解釈で

決めつけてこの時間からしか

予約電話はしてはいけない

迷惑がかかってしまうからと

思い込んでいました。

(これが認知の歪み)

 

しかし、相手にきちんとした

こちらの事情と気持ちを話し

相手の情報を正確に聞いたことで

悪い思い込みと誤解が解けて

その次の予約電話では

予約が取れました。

(認知を正しく修正)

 

おかげで余計な落ち込みをせず

4ヶ月予約取れなかったのに

1週間後には予約を取れました😊

 

 

これは認知行動療法を

独学ながら自分なりに

噛み砕いで実践してきた

効果が見られた一例として

このブログにも残しておきます☺️

 

 

 

 

自分の認知の歪み

たいていの場合

相手のことを自分のなかで

勝手に決めつけて思い込み

悪い方へ膨らませてしまう

ことが原因と考えられます😅

 

その対処として

相手に確認できることは

直接、事実関係を確認して

正確に情報や気持ちを把握する

そのために互いの気持ちや情報を

きちんと伝え合うことが重要です😌

 

基本的に認知の歪み

分からないものや気持ちに対して

自分の不安から生まれてくる

と経験上で私は思っています😅

 

分からないものを

分からないままにしない

それが精神衛生上にも

健康を保つためのコツ

なのかもしれませんね

 

…うつ病治療中の

macotoが言うなって感じ⁉🤣

 

いえ、うつ病治療中の

macotoだからの気付きです☺️

 

 

 

ちょっといろいろと

疲れが溜まってきたので

プチ「なんにもしない日」で

回復したいと思います🙇

 

 

 

そのあと、リフレッシュした脳で

引き続き『詩集』制作に励みます😊

 

できればGWまでには

お届けしたいと思って

楽しみながら

ちょっとがんばります♪

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202104191300初稿 認知行動療法

 

 

 

ブログの総合目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

macotoの超オススメ・御用達