朝陽 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

 

「夏休みもあと少しで終わるから

 

そろそろ早起きしなきゃな…」

 

そんな晩夏の朝

 

「早く起きろ」と言わんばかりの朝陽が

 

カーテンの隙間から光を差し出す

 

 

 

僕はもっと寝ていたかったけど

 

朝陽が僕に「起きろ」とうるさい

 

観念した僕はベランダに出ると

 

朝陽にカメラを向けてみた

 

 

 

まだ星も居残りしてる夏休みの校庭

 

せっかちな太陽は星に「おやすみ」を告げ

 

僕に「おはよう」と元気に挨拶してきた

 

「まだ夏休みだよ?」眠い目をこする僕に

 

いたずらな顔で「あいつも起こそうぜ?」

 

と朝陽が僕を誘惑してきたんだ

 

 

 

夏の日差しと蝉の鳴き声だけの君に

 

そんな朝陽のいたずらな顔を送った

 

朝陽にとっては君へのいたずら

 

でも君にとってはひと夏の思い出

 

そして僕にとっては

 

君の笑顔のような朝陽だった

 

星の涙とは「さよなら」をした君の…

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202008282100詩集(ポエム)

 

yura.さんへの返詩コラボです

 

 

 

過去のコラボ作品もご覧ください🙇

 

 

 

 

 

 

他のポエムの目次はこちら

 

『もの想い』総合目次はこちら