HSP診断テスト【繊細すぎるあなたへ】 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

みなさんはHSPという

言葉を聞いたことありますか?

 

 

ハイリー・センシティブ・パーソン

Highly Sensitive Personとは

(頭文字をとってHSPと呼ばれています)

 

アメリカの心理学者

エレイン・アーロン博士が提唱した

「繊細な人」「敏感すぎる人」

「とても敏感な人」「繊細さん」

という概念を持つ人を指すワードです。

HSCChild「繊細な子供」を指すワード)

 

 

「生まれつき繊細な人」

5人に1人は存在するそうです。

(日本人だけならもっと多い気がします)

 

 

基本的にはいろいろと感じる力が

他人より敏感で光や音や匂いなど

人によって個人差があります。

 

 

また発達障害の特徴とも

重なる部分もあるので

人生に生きづらさを感じたり

うつっぽい状態だなーと感じて

日常生活に支障がでるようなら

発達障害専門の病院を受診

することも検討しましょう😊

 

 

日本ではHSPは病気という認定はなく

あくまでもその人の気質特徴という

性格のひとつとして捉えられているとのこと

(ある大学病院の精神科の医師からの情報)

 

 

いままで生きてきてずっと

以下のような感覚に悩んでいる方は

ぜひHSP診断テストをやってみませんかはてなマーク

 

・痛みや匂いや音や光などの

 五感のうちどれかがすごく気になる

・想像力が豊かで空想にふけりやすい

・周りの環境の変化によく気付く

・他人の感情に左右されやすい

・人混みのなかにいるとすごく疲れやすい

・ちょっとしたことでビックリする

などなど人生に生きづらさを感じている方は

以下のサイトでセルフチェックしましょうビックリマーク

 

簡単に自分のHSPの可能性を調べられます音譜

聞かれた質問に思ったまま答えるだけです😊

 

 

HSP診断テスト↓

 

 

 

ちなみに私の結果はダウン

 

 

間違いなく強度のHSPだと

思われます😆

※2021年8月21日現在やったら135で上がってたw

 

大事なのは自分がHSPだと

自覚することでこの特性と

上手に付き合っていくことラブラブ

 

いままで生きづらかった人生

これからは自分らしく生きる

そのきっかけにすることだと

強度HSPのmacotoから

新米HSPさんへ伝えたい照れ

 

 

私もHSPの自分と向き合って

自分らしい生き方を模索中ですてへぺろ

macotoのHSPについての過去記事も

読んで頂けると参考になるかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright©『もの想い』macoto All Rights Reserved.

 

 

 

202008072130初稿「認知行動療法」

202010091700改稿

202012301820再投稿

202103210655再投稿

202104101453再投稿

202108210100再投稿