自動思考とは〜根拠と反証で認知の偏りを修正しよう〜 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

認知行動療法のひとつ

「自動思考」に着目して

自身の認知の偏りを修正する

方法をmacotoの場合を例にして

実際にやってみたいと思います口笛

 

 

 

 

 

「自動思考」とは

自分の意思とは関係なく

反射神経と同じように

勝手に湧き上がってくる

その人の考え方のクセですニヤリ

 

 

たとえば机からペン鉛筆

落ちそうなときにはダウン

あなたはペンが落ちないよう

とっさに握ってしまいますグー

 

 

そんな感じであなたが

目の前のことをどんな風に

考えるかのクセ

自動思考といいますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

さて実際にそのクセの

修正の仕方をやってみますウインク

 

 

まずmacotoのように

長年、自信を持てなくて

うつ病になっちゃうような

ひとは自分の欠点を

ひとつ挙げてみましょうえーん

 

 

①自分の考え方を一つ挙げる

 

例:すぐ泣いてしまうえーん

 

 

 

次になぜその欠点が出てしまう

のかを考えてみる!?

 

 

②その考え方の根拠を考える

 

例:心がザワザワして

 感情的になってしまうから

 

 

 

そしてなぜそう思ったのか

欠点の反対の言葉を探してみる

 

 

③その欠点の反証をしてみて

 認知の偏りを修正する

 

例:すぐ泣いてしまうのは

 相手の気持ちを考えて

 自分のことのように思える

 感性を持っているから

 

 

 

 

そうすると自分の欠点だと

思い込んでいた考え方が

実は長所なんだと気付き

自分を受け入れられるような

捉え方ができるようになる

 

 

結果:自動思考の認知の偏り

 を修正することができる

 

例:すぐ泣いてしまうのは

 実は欠点じゃなくて

 心が豊かな証拠の長所

 

 

 

 

 

このようにうつ病などの

原因にもなりうる

認知の歪み(クセ)を正し

心を病んでしまわないような

自動思考を身につける訓練

ひとつひとつ修正していきます照れ

 

 

 

そうすると自分の心の

捉え方次第

欠点も長所に変わる

…と気付くことができます

 

 

 

 

 

実はこれね…💡

macotoは作品のなかで

自然とできていたんだ

 

…とこの訓練を通して

気付くことができました爆  笑

 

 

 

なぜならずっと前から

そういう作品を残して

きていたから音譜

 

 

 

 

 

 

 

結局ね

自分が楽しいと思うこと

自分で抑えてやらなくなって

自分でうつ病になるような

ことばかりしてるうちに

自動思考が悪い方ばかりに

向いていたのでしょうえーん

 

 

 

そんなわけで

macotoの自動思考を

ここでさらけ出して

捉え方のサンプル

提示してこの記事を

終わりたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

macotoの自動思考

(捉え方のサンプル)

 

飽きっぽい

頭の回転が早く先が見えてしまう

いろんなことに好奇心旺盛

 

たまに周りが見えなくなる

夢中になってしまい時間を忘れる

集中力が異常に長続きする

 

人の目が気になる

変な風に思われてたら傷つく

周りのことが広く見れる

 

自分に自信が持てない

ちょっとした失敗を気にしすぎる

先を考えて慎重に行動できる

小さな成功を重ねれば自信がつく

 

歌がうまくならない

元々が音痴だったと思い出す

歌が上手くなくても気持ちで

歌えばなんとかなる(笑)

 

案外、頑固者😅→

自分の考え方にだけは自信家⁉️

決めたら変えない意志がある

 

融通が利かない

急な変化に対していろいろと

ベストな方法を考え込んでしまう

危機管理がしっかりしている

 

人混みが苦手

五感が敏感なため疲れやすい

自然を愛するエコロジスト

 

冷たくされると凹む

相手の顔色をみて感情を

余計に受け取ってしまう

他人のことをおもいやれる

 

用がなければひきこもり

静かな場所で一人が落ち着く

コロナ禍でも困らない(笑)

 

 

 

 

こんな感じで

自分の欠点をも

愛せるようになったら

自分らしい生き方を

できるようになると信じて

macotoの実験を

続けて行こうと思いますラブ

 

みなさんも

このサンプルを参考に

自分の取扱説明書

作ってみてはいかがでしょう!?

 

ただし、この実験は

あくまでもmacoto個人の

サンプルとして

注意効果や効能を保障する

 ものではありません注意

行う前にご自身の担当医に

相談の上、あなたの責任にて

行ってくださいませおねがい

一切は自己責任となります

のでご了承ください🙇

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました💕

 

 

 

おまけでmacotoの

シンガーソングライターとして

最後の新曲「がんばらない」を

17年前の貴重な映像と共に

後悔?公開?しておきます😅

 

思えばこのときうつだった😭

 

ユタカさんが心配してくれた

のにその「がんばれ」が

とてもつらく感じて生まれた音譜

 

うつ病になってから自分の曲で

励まされたので口癖になりました😆

 

 

若かりしmacotoを

同じうつ病などで

苦しむあなたにプレゼント💕

あ、言っとくけど下手だよ口笛

 

 

 

 

 

※この実験が成功したら

有料記事を検討しています。

今のうちにお試しあれ(笑)