大切なあなたへ | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.


大切なあなたへ

 

伝えたいことがあります

 

 

 

あなたは生きていていいんです

 

あなたが生きていることは

 

わたしにとって生きる希望です

 

 

 

別に前を向かなくてもいい

 

後ろを向いててもいい

 

下を向いててもいい

 

 

 

世の中は前ばかり向いてても

 

必ずしもうまくいく訳ではない

 

前ばかり向いてる人は危険です

 

 

 

たとえば自転車に乗ってみましょう

 

幼いころ自転車の練習をしたとき

 

怖いからって足元ばかり見たらダメ

 

前だけを見て漕ぐんだよと教わります

 

 

 

たしかにその方が

 

早く自転車に乗れるようになります

 

しかし自転車を運転するためには

 

前だけを見ているだけでは危険です

 

 


自転車を漕ぐだけなら

 

それで倒れずに乗れます

 

しかし街なかを走るためには

 

それだけでは事故を起こします

 

 

 

練習で何度も転ぶという経験は

 

自転車の危険性を体で学び

 

体験したからこそ解るものです

 

 

 

 

 

自転車に乗るということは

 

利便性と危険性が隣り合わせです

 

そのために正しい乗り方を覚えます

 

 

 

 

 

自転車に乗る前には点検をする

 

不具合があれば修理をする

 

自分に合ったサドルの高さにする

 

下を見てしっかりペダルを確認する

 

周りを見て安全を確認する

 

前を見てペダルを踏み込む

 

走り出したら周囲の音に注意する

 

たまに左右や後ろの状況を確認する

 

信号のある場所では速度を落とす

 

人の横を通り過ぎるときは気をつける

 

スピードが出過ぎたらブレーキをかける

 

 

 

自転車に乗るという行為だけでも

 

ただ前を向いているだけではなく

 

さまざまな注意を向けながら

 

わたしたちは自転車に乗ります

 

 

 

 

 

前向きにただがむしゃらに走ること

 

一見ポジティブで素晴らしいと思えます

 

それが功を奏することもあります

 

 

 

しかし生きるうえでわたしたちは

 

後ろを向いたり下を向いたり

 

横を向いたり上を向いたり

 

ときには立ち止まったりも必要です

 

 

 

後ろを向いたら

 

誰かがついてきていると気付いたり

 

下を向いたら

 

目の前の落とし穴を見つけたり

 

 

 

横を向いたら

 

となりで微笑む誰かが寄り添ってたり

 

上を向いたら

 

きれいな空が広がっていたり

 

 

 

立ち止まってみたら

 

いままで流れてしまっていた世界が

 

とても美しくて優しい景色だと

 

気付くこともできるかもしれません

 

 

 

もちろんあなたが望む景色では

 

ないときもあるでしょう

 

それは自然界でも同じことです

 

誰もが望んだ天気にはなりません

 

 

 

大切なのはその景色をどう感じるか

 

大切なのはその景色をどう考えるか

 

大切なのはその景色をどう捉えるか

 

大切なのはあなたの心の世界です

 

 

 

わたしはあなたが大切です

 

他の誰かがあなたに何を言おうとも

 

あなたを大切に想う誰かがいます

 

 

 

 

 

先入観なしで周りをみましょう

 

周りが偏見であなたを見ても

 

あなたは素直にまっすぐみましょう

 

 

 

だってあなたは

 

偏見でみられたくないでしょう?

 

それならあなたが偏見を持って

 

物事を決めてしまうのはどうでしょう?

 

 

 

あなたが嫌いな周りと同じに

 

なってしまえば

 

あなたはあなたが嫌いになります

 

 

 

わたしはあなたを好きになりたい

 

あなたがわたしを

 

好きになってくれるとうれしい

 

 

 

そしてあなたはあなたを

 

好きになってくれると信じます

 

わたしはわたしを愛して生きます

 

同じようにあなたを愛したい

 

 

 

大切なあなたへ

 

 

 

※コチラからお借りしました

 

 


Copyright macoto All Rights Reserved. 

 

 

202008011230エッセイ『もの想い』

202008011800改稿

 

※注意

過去エッセイの掘り起こし記事

ハッシュタグ付けで一時的に上げ

しばらくしたら投稿日時に戻します🙇

 

あとがき

 

「あなた」「わたし」に

好きなように身近な人や

あなた自身を当てはめて

もう一度読んでみて下さい^^

 

先週の土曜日はエッセイ

『もの想い』を書けなくて

(色々気分が乗らなかった^^;)

今朝、嫌な夢を見て起きたのに

なんだか創作意欲が湧いてきて

「これはいま書かなきゃ

後回しにしたら書けなくなる」

と想い、朝ご飯も食べずに

ブログを書いてました(笑)

 

そして真っ先に自分が

フォローしてる周りの仲間に

伝えたいと思い立ちました❗

 

私がフォローしたブログ順に

「いいね!」や「コメント」や

「メッセージ」を残して

読んでもらいたいと感じて

訪問していました😊

 

気がつけば朝の9時ごろから

昼に公開してそのまま

フォローしたブログを回り

昼ごはんも休憩も取らずに

16時ごろまでチョコ2枚と

お水だけで集中してました^^;

 

これだけの集中力があれば

大作が描けるじゃないか(笑)

とも思いましたが、

簡単な食事を摂りながら

結局18時ごろまで

かかって足跡を残しました。

 

もちろん、相手の都合もあるので

変な期待はせずに「ただ伝えたい」

そんな想いを自分のために込めました。

 

きっとこの後は神経が昂りすぎて

眠れなくなるか疲れて爆睡するか

どちらかだと予想できますが、

それを理解したうえでも

やらなければ自分が後悔すると

感じたので驚異的な集中力の

持続ができる私の長所を発揮し

このエッセイ『もの想い』を

あなたに伝えたいと思いました。

 

ブログ復帰してから

仲間のブログを訪れては

コメントしたりメッセージしたり

いいねのやりとりできたりと

あなたには大変感謝してます💕

いつもありがとうございます😊

 

フォローしたりされたり

そうじゃなくても

たまに読んでくれたりして

なにかを感じてもらえたなら

自分の想いが伝わったと

思うことができて

自分を褒めてあげられます😊

 

いまはうつ病ブログ

みたいになってるけど

それもmacotoの一部

…ということで(笑)


ブログ仲間として

今後とも末永く

仲良くしてくれると

嬉しいです😊

 

そもそもmacotoの人生は

躁鬱病のような人生です。

だったらうつ病でも

躁状態でもいいじゃないか

と思って付き合ってく♪

 

さて8月も始まりましたね😊

コロナが終息するには

きっと何年もかかります😅

 

感染予防は習慣にして、

自分たちにできる範囲で

楽しみましょう♪😆

 


 

過去の作品も読んでネ💕

 

 

 

 

こちらは目次や注意事項です🙇