認チコ日記07/31(金) | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

今日はASKAさんの「はじまりはいつも雨」です雨

著作権に配慮し公式チャンネル限定で選曲してます音譜

こちら関東地方の梅雨ももう明けそうなので梅雨の最後に

飛鳥涼さんのソロ曲で大好きなこの曲を聴きたくなりました😊

私は梅雨どきのカラオケでは必ず歌いたくなるくらい昔から

この曲が好きでこの曲とチャゲ&飛鳥の「SAY YES」は

ふとしたときに口ずさんでいるくらい浸透力がすごい曲です💕

これって今の若者が観たら「エモい」のかな?(笑)

 

 

 

macotoの認知行動療法日記

(略して「認チコ日記📘」😆)

 

2020年07月31日(金)

 

おはようございます😊

 

1日を人生に喩えて

起床とともに誕生

就寝とともにするイメージし

生きることで

日々を大切にしようと

自分を認めて

自信を取り戻すため

日記的な記録を気ままに残します😊

 

macotoの認知行動療法についてはコチラ↓

 

 

 

 

前日は1時ごろ就寝😴💤

8時半ごろmacoto誕生しました💕

 

天気はくもりくもり朝の気分は

最近は変な夢もみてないので

そんなに悪くならなくなってきた音譜

 

睡眠記録アプリでは覚醒6回😅

でも深い睡眠も増えてきてる

ので良い傾向が見られる音譜😊

 

朝の検温は35.6℃でした😊

体重はMAXから-3.2kg減音譜

前日比‐0.4kg減だった🍜

ラーメンの影響から戻った(笑)

 

こうして日記に記録することで

ダイエットという副産物も生まれ

自己満日記でも効果あってよかったラブラブ

 

 

 

・朝食:9時ごろ


カカオ70%チョコ1枚・白い恋人3枚

・チーズあられスナック1袋

・マルチパックパルムバー2本

 

録画してた映画を観ながら🎬

 

服用薬:

 食前:半夏厚朴湯1包

 食後:EPA製剤1包・ロバスタチン1錠

 

食前は吐き気を抑え胃腸活性化の漢方

食後は脳神経外科と内科の血流関係

この3種類は初期から安定して服用

 

 

 

・昼食:なし

 

気付いたら寝てた(笑)

寝られないよりは幸せ😊

 

 

・間食:なし

 

・運動

 

膝立腹筋50回

膝付腕立て30回

 

始めるとがんばりすぎてしまう癖

あるので心身と相談しながら行います😅

 

・夕食:19時ごろ

 

カカオ70%チョコ1枚・デンシアヨーグルト1P

スプラウトホウレンオクラ納豆卵ノリゴマうどん

1玉with亜麻仁油・亜鉛サプリ1錠

 

 

服用薬:食前:半夏厚朴湯1包

   :食後:DPA製剤1包

   :寝る前:レクサプロ半錠

    トラゾドン塩酸塩1錠

 

食前血糖値を急激に上げないように

高カカオのチョコを食べるようにしてます😊

水分補給は2Lのペットボトルを

気付いたときにこまめに口に含む💦

 

森永乳業 PARMチョコレート 55ml×6本×6個

 

コレ↑好きなので運動のご褒美ラブラブ


寝る前の準備として

うつ病の薬で睡眠を深くする効果も

含めて寝る1時間くらい前に服用

その後はなるべく画面は見ないよう

お風呂orシャワーや歯磨きや

ストレッチなどをしてゆったり過ごす😌

就寝前の検温は36.1℃安定😌

 

・就寝:23時ごろ😴💤

 

 

生活リズムを戻せてきてる

ので大きく崩れないように

起きる時間は決めて一度は

起きてから体調と相談して

二度寝するか決めてます😊

今日は二度寝30分のみ(笑)

 

 

前日は上階の音から意識を

反らすのに成功したので

🎧音楽流しっぱで

入眠がいいのかも(笑)

 

「聴きまくれ♪macoto💕😆」

 

 

 

気付きはあなたのおかげです🙇

失敗は次のアイデアの元です😊

 

心身ともに疲れやすいHSPなので

あせらず段階的うつの治療

HSP不安症との付き合い方

脳(ラクナ)梗塞遺伝的脂質異常症

椎間板ヘルニアの腰痛持病

へのケアも続けていこうと思います😊

 

いつもありがとうございます😊

 

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

ここからは初見様用定型文です

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

私のうつ病HSP不安症

また過去のトラウマを想起させる

出来事から来ているのではないか?

三浦春馬さんの死去ニュースで

あらためて確信に近いものを感じ、

そんな風に捉えてコントロール

できるようになりたいな😅

 

うつ病の薬

決まった時間

決まった量

飲むようにしなければその効果を

最大限に発揮できない

精神科の先生が前回の診療で言っていました。

 

自己判断薬の量を変えたり

体調がいいから飲まなかったり、

診療時に嘘を吐くと効果が薄れ

副作用ばかりが目立つ

こともあるそうです。

 

もしも効果があまりないようなら

正直に相談することをオススメします🙇

そのときに気乗りしない提案なら

そのことをちゃんと言いましょう。

 

他にも心理療法環境を変えるなど

自分に合った他の方法も相談しながら

焦らずに治療を続けましょう😊

 

ちゃんと医師のアドバイス服用を

守った上回復の兆しが見えないとき

自分にとって合わない医師や病院ならば

別の病院に変えるという選択肢も

あるということも覚えておきましょう😊

 

 

 

自分を知ることで病とも

 

上手に付き合っていけるように

 

焦らず比べず

 

周囲への感謝を忘れずに

 

がんばりすぎずにがんばります照れ

 

 

 

病は自分の細胞の一部

 

遺伝で受け継いだもの

 

なんらかのきっかけで

 

細胞が誤作動を起こすことで

 

制御ができなくなってしまう😅

 

病気に勝った負けたと

 

戦うよりも無理させた細胞

 

労いそっと寄り添って

 

付き合っていく…ということを

 

尊敬する作家の五木寛之さんの

 

生きるヒント 自分の人生を愛するための12章 (角川文庫)

 

エッセイを何度も読んで

 

私は思うようになりました😌

 

 

 

もちろん重い病には

 

専門の病院や先生などと相談し

 

気持ち的には負けないぞ!

 

という自分との闘いも

 

ときには必要なときもあると

 

思います( T_T)\(^-^ )

 

 

 

重要なのは

 

自分を一番知っているのは自分

 

自分が自分の専門家

 

になって周りと相談して

 

最終的には自分に決定権

 

を持つことだと思いますウインク

 

もちろんそれが自分勝手な決定権で

 

大切なひとを悲しませること

 

周りに迷惑かける選択は除きます😅

 

 

 

私にとってはこうして自分の内面を

 

見つめて文章として言語化すること

 

精神を安定させる薬

 

なのかもしれない…とブログを続けつつ

 

精神科の先生と相談しながら

 

寛解への道を模索しようと思います照れ

 

 

 

 

 

macotoの行っている

認知行動療法とは

macotoの認知行動療法についてはコチラ↓

 

 

 

 

具体的な方法例

 

思考行動細分化する

段階的に徐々にやっていく

・考えすぎる人の場合

 ちょっとでも行動に移す

・逆に考えない人の場合

 本などを読んで考える癖をつける

・日記やブログなどで行動を記録する

・できたらなにか自分にご褒美を与える

・がんばりすぎていると自覚したら

 なにも考えないで休む・眠る

 

 

 

私の認知してる鬱病要因

 

・人間不信(特に家族・親戚)

・不眠(嫌な夢で何度も目醒める)

・生活リズムが不規則(夜型に戻る)

・用事がないと家に引きこもりがち

・上階の何時ともなく聴こえる足音

・搾取による労働意欲の低下

・運動不足

・過去の心の傷跡

(離婚・死別・地震・いじめ・裏切り等)

・不安症やHSP(過敏な反応)

・椎間板ヘルニア由来の腰痛再発時

 

などが鬱を引き起こす要因

かと分析しています😭

 

 

 

このなかで自分にできることは

段階的自動思考根拠と反証

をすることにより症状を

コントロールできるようになれば

少しずつ自信は取り戻せると思います😊

 

 

 

これは精神科の先生のアドバイス

独学で調べた自己流の認知行動療法なので

効果は保証できません🙇

 

ただ自分にとって効果がありそうなことを

macotoが人柱になって自分のため

実験感覚で楽しみながら行います😊

 

 

 

人によって効果はそれぞれだと思いますが、

参考になるものがあればお試しください🙇

 

自分に合わないと思えば止めましょう😊

 

できなくて失敗してもいいんです💕

できたけどうまく行かなくてもいいんです💕

 

ほんのちょっとでもやろうと思って

1ミクロンでも行動ができた自分に

自分で褒めてあげましょう💖爆  笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

macotoより

 

 

 

macotoの命が眠りに就きます🙏

 

今日一日おつかれさまでした♪

 

おやすみなさい😌