原田哲也監督のNCXX RACING / ハルカスに来てくれたAKENO SPEED 鈴鹿8耐
2022 FIM世界耐久選手権 ”コカ·コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会
SSTクラス
(公式テストでの写真も含まれています)
総合16位/SST2位:NCXX RACING with RIDERS CLUB/YZF-R1
10月に堺カートランドでイベント「ライディングパーティーGP」を開催してくれるのだが、先にF1日本GPで有給を申し込んでしまっていたから行けないのが残念。めっちゃ豪華なメンバーやん!
せっかく近場での開催なので来年は行きたい~。
原田哲也監督
1993年WGP 250ccクラスチャンピオン。ドルフィンにとっては原田監督はツボ。
せんしゅを前面に出し、自らは控え目にピット内に立っていた奥ゆかしさ。
井手翔太選手、南本宗一郎選手、伊藤勇樹選手
あべのハルカスでの8耐プレトークショーに来てくれた井出選手と南本選手。
公式予選ではSSTクラスであるのにもかかわらず、あと一歩でTOP10入りの11番手だった。
SSTクラスマシンでのTOP10トライアルも観たかった。
伊藤勇樹選手
アジアロードレース参戦のために7月テストには参加できなかったため、決勝前第2回公式テストでは精力的に周回を重ねていた。
南本宗一郎選手
予選2回目。雨が強くなりピットイン
井手翔太選手
総合27位/SST7位:AKENO SPEED.YAMAHA/YZF-R1
SSTクラス3番手辺りを走行していたが、最後の最後にYART - YAMAHAが接触してコースアウトしてしまった。惜しい!
8耐プレトークショーにAKENO SPEEDとして伊達選手も南本選手、井出選手と一緒に登場。
❝3人とも初の8耐❞と聞いて司会の渡辺一樹選手が「初めてだと気持ちが昂って最初から全力で行ってしまうけど、それだと一人1時間、三人で3時間で終わってしまうから、抑えて走ることも大事」とのアドバイスを受けたが、それが功を奏したのか?
伊達悠太選手
阿部真生騎選手
菅原陸選手
A・K・N・O―を4人で表現している
スーパーGTドライバーが指導「M4Xカート」神戸大会を観に行って来た
「M4X(クロス)」カート大会・神戸スポーツサーキット編
スーパーGTドライバーが監督・指導するカート大会。
ドライバーにお会いできるので、神戸スポーツサーキットまで観に行って来た。
一度行っているので交通量やルートはだいたいつかんでいるが、念のために早朝出発。8時前には到着したので文庫本を読んで時間つぶし。
今回のマスクはチームや選手に関係ないVAN RACING MATE
朝のうちはヒンヤリとしていたが、参加者が集まって来る9時前にはもう暑くなっていた。
駐車場がすぐ脇にあるので、水筒や食料をカバンに入れて持ち運ばなくて良いので助かる。
カート運動会の際にも書いたが、神戸スポーツサーキットはトイレが綺麗なのがとても良い。大きい方も洋式でこの時勢柄、便座クリーナーまで設置してくれている。
今回はギャラリーが少なくほとんどが参加者のためか、座って休める日陰が無かったのは困った。
ブリーフィング時
左から福住仁嶺選手、三宅淳詞選手、塚越広大選手、三浦愛選手、道上龍選手
Threebondがスポンサーになっているので、ドラゴコルセのドライバー中心のプロドライバーが参加。
ピットロード入り口にThreebondのアーチ
Threebondやドラゴコルセ、サンカククレープさんが出展
レーシングシミュレーター
ドラゴコルセのカート
お子様向けのコース
霧島聖子さん♡
2022WedsSport Racing Galsのせいこっこサンがお手伝い。
❝あの❞カラーリングのカートが!
今回も二人乗りカートの体験乗車が行われたので福住選手の回に参加。
参加費2,000円だったが、今回はフェイスマスクが必要ということで(カート運動会では使い捨ての頭だけ被る不織布・無料)現地で500円で購入(トホホ…)。
手袋はカート運動会で頂いたアライヘルメットのイボ付き軍手を用意して行った。
他の方の走行。こんな感じ
カート初心者を対象とした完熟走行。
プロ一人に対して5台ほど引き連れた❝カルガモ走行❞でライン取りやコースを覚える。人数分数セット行われた。
三宅淳詞選手コースイン
福住仁嶺選手コースイン
塚越広大選手コースイン
道上龍選手コースイン
三浦愛選手コースイン
ブリーフィングでのトーク順
道上龍選手
ドラゴコルセのレーシングスーツだった。
カートに乗る道上選手を観るのは初めて。
2021年スーパーGT NSX GT3
2022年GT第3戦でのJGTC カストロールNSXでのデモラン
三浦愛選手
三浦選手にお会いするのは何年ぶりだろうか。嬉しいな♡
2017年(?)B-MAX F3
塚越広大選手
「’90年代にラー飯能(塚越選手は現・オーナー)でFK-9レースやってました。塚越選手のTwitterで飯能の写真を見て懐かしいなと思っています」とお伝えすると「ありがとうございます。現在はこちらに(お住まい)?」「はい、大阪に」「また東京の方に来られましたら飯能まで来て下さい」とお喋りした。
2021年スーパーGT・AstemoNSX
2022年スーパーGT・AstemoNSX
三宅淳詞選手
「眩しいから」と怖い顔になっている写真が多いと言われる三宅選手なので、笑っている写真を―。
スーパーGTのMaxRacing・HACHI-ICHI GR Supraのスーツ。
2022年スーパーGT第5戦HACHI-ICHI Supra
持って行った写真もHACHI-ICHI GR Supraで良かった!
福住仁嶺選手
❝あの❞カラーリングが似合う
2022年スーパーフォーミュラ
2022年スーパーGT・ARTA NSX-GT
1周を88秒で走る「オンタイムアタック」
午前中は全参加者対象にしたオンタイムアタックが行われた。
プロドライバーがアドバイスしてくれる
「あれはちょっと速いですね」と三宅選手。走行を見て分かるのか!すごい!
ストップウォッチを見て「もっと速く!」と指示を出す道上選手と塚越選手
プロドライバーと一緒にチームを組めるなんて羨ましいな。お昼ご飯(カレー)も一緒のテーブルで食べていた。一体感生まれるよなぁ。
ドルフィンも久しぶりにカートやりたくなってしまった。スーツとグローブはまだ残してある。ヘルメットが期限切れのものしか無いんだよなぁ。シューズはコロナ断捨離で処分してしまった…。
プロドライバーを呼んでのイベントを開催してくれる神戸スポーツサーキット。
是非ともまた開催して欲しい。
神戸で中国茶を買いたかったので(通販価格の半額以下なのだ!)早めに帰途に着いた。MotoGPもてぎも早く観たかったし(観るまでネットつなげられないッ!)。
暑いが空はもう秋
BMW MOTORRAD / Team TARO 鈴鹿8耐
2022 FIM世界耐久選手権 ”コカ·コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会
世はMotoGP日本GPもてぎに意識が集中しているが、当ブログではまだまだ8耐。
(テスト時の写真も含まれています)
BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAM/M1000RR
TOP10トライアルにも進出。「BMWってこんなに速かった⁉」と驚かされた。ワークス恐るべし。
最終・9番手グリッドを獲得。
EWC最終戦・ボルドール24Hではポールポジションを獲得していた。
BMWのお姉さんも浴衣
マーカス・レイターバーガー選手
イリア・ミカルキク選手
ジェレミー・グラハニ選手
鈴鹿8耐前大会の2019年にSECカワサキでEWCチャンピオンを獲得している。
ピットウォークでのジェレミー選手
ピットロードにも目印が貼られていた。カッコイイ
14位:SANMEI Team TARO PLUSONE/M1000RR
左から佐藤太紀選手、奥田教介選手、関口太郎選手
関口太郎選手
奥田教介選手
佐藤太紀選手
奥田選手は土曜日の前夜祭で電動バイクをデモランした
Gr.Cカーの人気の高さを感じた スーパーGT『グループC ~夏の鈴鹿耐久決戦~』
鈴鹿サーキット60周年 特別デモラン 『グループC ~夏の鈴鹿耐久決戦~』
スーパーGT第5戦・鈴鹿450km
夏の鈴鹿レース=鈴鹿1000Kmにちなんで、今回はGr.Cカーのデモランが行われた。
GPスクエアでの展示は無かった。
今回走行車両の中で、NISSAN NP35以外は現役時代を見た事がある。
#SUPERGT #GroupC@suzuka_event
— ドルフィン2&4 (@dolphin2_4) August 29, 2022
グループCカー人気あるなぁ。
サウンド・オブ・エンジン復活を! pic.twitter.com/4Uz8U33Cjg
MAZDA 767B
ル・マンを制した787Bの全日本プロトタイプカー選手権仕様車。
Cカーの中でも一番人気だ。
NISSAN NP35
ドライバーは星野一樹選手
アルゴ JM19C
ドライバーは阪口良平選手
Porsche 962C
スパイス SE91C
NISSAN R86V
沈んでしまった ARTA / Modulo NSX スーパーGT第5戦鈴鹿
スーパーGT第5戦・鈴鹿450km
鈴鹿戦でホンダNSX勢は極端に上位か下位かに明暗が分かれてしまった。
13位:ARTA NSX-GT
スーパーフォーミュラでは速く鈴鹿での優勝経験がある二人がコンビを組んでいるのに、結果に結びつかなかった。
野尻智紀選手
福住仁嶺選手
予選Q1を担当するも10番手で敗退してしまった。
楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!
12位:Modulo NSX-GT
伊沢拓也選手
予選Q1
予選Q1を13番手で敗退に。
Moduloのお姉さん♡
大津弘樹選手
タイヤをロックさせてしまった
EWC最終戦ボルドール24Hも参戦 TONE RT SYNCEDGE 4413 BMW 鈴鹿8耐
2022 FIM世界耐久選手権 ”コカ·コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会
総合17位/SST 3位
TONE RT SYNCEDGE 4413 BMW/M1000RR
3月の大阪モーターサイクルショーに星野選手と石塚選手がマシンとともに来て下さった。
18日日曜日に決勝が行われた伝統のEWC最終戦・ボルドール24時間レースにも遠征参戦。
星野知也選手
金曜日のナイトランで降雨でできた❝川❞に乗ってしまい転倒。プライベートトレーニングで骨折した肋骨をさらに痛めてしまった。
そのため、決勝は走行しないことに。
8月20日開催のシティトライアルジャパンで元気な姿を見せて下さっていたので安心。
石塚健選手
決勝レース序盤にマシントラブル解決のために時間を要した。
2人のライダーで猛走し、SST表彰台に上がれるかどうかのポジション争いを展開。
中冨伸一選手
TONEのお姉さん♡
楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!
アクシデントも最後まで走り切る SDG Honda Racing 鈴鹿8耐
2022 FIM世界耐久選手権 ”コカ·コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会
SDG Honda Racing/CB R1000 RR-R
SDGホンダのお姉さん♡
2周目のクラッシュ後、「フレームとエンジン以外のすべてを交換し修復した」(本田重樹監督・談)3時間後に再スタート。
完走扱いにはならないが43位でチェッカーを受けた。
名越哲平選手(ボウリング王子)
8耐前にネット配信された「Webオートバイ」の「金曜バイク雑談」に出演。8耐にかける思いを語ってくれた。
榎戸育寛選手
修復されたマシンを託されて、榎戸選手初めての8耐決勝がスタートした。
浦本修充選手
今季もスペインスーパーバイク選手権に参戦。久しぶりの日本でのレースだった。
スタートライダーを務め、トップ3に追いついて来た2周目。転倒した#17 Astemo Honda Dream SI Racingの作本輝介選手のマシンが後ろから滑ってきて浦本選手に激突。そのままスポンジバリア行きになってしまった。
後方からの激突なのでさぞかし驚いた事だろう。
これがスプーン進入ではなく、もっとRがキツイコーナーだったらマシンは当たらなかったかもしれない。
何より浦本選手が無事に立ち上がってくれたので安心した。
#17 残念、2周目で…Astemo Honda SIR 鈴鹿8耐
2022 FIM世界耐久選手権 ”コカ·コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会
Astemo Honda Dream SI Racing/CB R1000 RR-R
あべのハルカスでの8耐プレトークショーに来てくれた一馬選手と作本選手。
チームワークも良く、思いの丈を結果に結びつけて欲しいところだった…が…。
作本輝介選手
決勝2周目。TV観戦していると衝撃シーンが映し出された。
4番手争いをしていた作本選手がスプーンで転倒。#73 SDG Honda Racingの浦本修充選手を巻き込んでのクラッシュになった。
どうやらフロントから滑ってマシンだけがすっ飛んで行って、コーナーリング中の浦本選手に当たったようだ。
他車を巻き込んで、しかも同じホンダ陣営なので、作本選手としては言葉に表せないほど申し訳ない気持ちだろう。
この負債は全日本戦で返済してくれる事だろう。
クラッシュ後、ピットに戻って来たマシンをチームが懸命に修復。50周遅れで再スタート。
渡辺一馬選手
順位に全く関係なくなってしまったが、それでも修復されたマシンで全力を尽くす姿はカッコイイ。
羽田太河選手
Moto2シリーズ終盤8戦にPertamina Mandalika SAG Teamから参戦中。遂に来たか!という感じだ。BIGチャンスを活かして欲しい。
アステモ・ホンダのお姉さん♡
ヘアバンドが似合っていて清楚系でカワイイ。
激走も…リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R スーパーGT鈴鹿GT300
スーパーGT第5戦・鈴鹿450km GT300
13位:リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R
第5戦ではサクセスウェイトが100Kgとなっても健闘した。
藤波清斗選手
予選Q2で4番手グリッドを獲得。
スタートを担当。スタートの先陣争いが落ち着くと割と膠着状態が続いてしまった。
そのためピットインのタイミングも早めだった。
土曜日のピットウォークでの藤波清斗選手とJP.オリベイラ選手
J.P.デ・オリベイラ選手
予選Q1 4番手で突破
サクセスウェイトを考えると「Q1敗退かな?」と思いきや、ハンデを跳ね返す走りを見せてくれた。フォーミュラ・ニッポンやGT500でガンガン行っていた頃のようだ。
セーフティーカー解除後に他車との接触でドライブスルーペナルティを受けるも激走は止まらない。
しかし、フルコースイエローが掲示され、その間の追い越しがあったとしてチェッカー後に40秒のペナルティを受けることになった。
踏んだり蹴ったりの結果になってしまったが、JP選手の激しい走りを観られたのは良かった。
SC解除後の混戦
日産ブース
第3戦の時はフェアレディZ・FISCOマーシャルカーが展示されたが、今回はJGTCで走っていたスカイラインR34GT-R。
LEON AMG / JLOCランボ スーパーGT鈴鹿 GT300
スーパーGT第5戦・鈴鹿450km GT300
6位:LEON PYRAMID AMG
蒲生尚弥選手
前戦・富士ではポールを獲ったLEONだが、鈴鹿ではまさかのQ1敗退。19番グリッドからのスタートになった。
決勝ではスタートを担当。ポジションアップを重ねた。
全車中でもかなり早いタイミングで最初のピットインを敢行した。
土曜日のピットウォークでの蒲生尚弥選手と篠原拓朗選手
篠原拓朗選手
第2スティントを担当し、シングルポジションまで這い上がってきた。
#50Arnage MC86とのバトル
第3スティントは蒲生選手が担当。ピットアウト後にセーフティーカーが入る好タイミングもあって6位フィニッシュになった。
日曜日のピットウォーク
LEONのお姉さん♡ めっちゃ美人でスタイルいいなぁ
黒澤治樹監督
日曜日の午前中は風もあって過ごし易かった
17位:Weibo Primez ランボルギーニ GT3
小暮卓史選手
予選Q2で3番手グリッドを獲得
決勝終盤にタイヤバースト
レース終盤になってサーキットモニターに映し出されるタイヤがバーストして走り続けるランボの映像。そのままピットに戻って来た。
日曜日トークショーでの小暮卓史選手
土曜日ピットウォーク 小暮選手の姿見るのは久しぶり
JLOCのお姉さん♡
元嶋佑弥選手













































































































































































