Maisto(マイスト) 1/18 ドゥカティ プラマック レーシング ドゥカティ デスモセディチGP #5 ヨハン・ザルコ 2021年 MotoGP / MOTO モトGP レース レッド グッツ アメ車 レース インテリア おもちゃ おすすめ プレゼント オートバイ ダイキャスト モデル バイク 完成品
楽天市場
フランチェスコ・バニャイア選手のドゥカティGP23と一緒に海外通販で注文したミニカーが、ヨハン・ザルコ選手のプリマ・プラマック・レーシング/ドゥカティ・デスモセディチGP22だ。
希望としては初優勝した2023年仕様のプラマック・ドゥカティGP23が欲しかったのだが、マイストから発売される気配が無いので痺れを切らして販売されている前年2022年マシンを購入したのだった。
2023MotoGPもてぎでヨハン・ザルコ選手とツーショット
2024鈴鹿8耐でヨハン・ザルコ選手とツーショット
マイスト1/18 プラマック・ドゥカティGP22
2022年のプラマック・レーシングは22年型ファクトリーマシンの供給を受けていた。
ザルコ選手はポールポジションや決勝で2位、3位の表彰台はあったものの優勝までは届かなかった。シリーズランキングは8位で終えている。
2022年型はフロントやボディにこそウイングレットが付けられているが、リアはまだスッキリしている。
実車写真は2023年MotoGPもてぎ
マイストのミニカーはブリスターで入っているため、外箱には透明で平面な部分は無い。3年前にレース観戦友人が100均のケースにマイストミニカーを入れていたのを見て「この手があったか!」と教えられた。
そこでザルコ選手の鈴鹿8耐参戦が決まった時は「ケースを持って行ってサインを頂こう!」と決めたのだった。
鈴鹿8耐観戦に行った時「ミニカーケースを持っていると荷物ががさばるので金曜日中にサインを頂こう」と、ナイトセッションから観戦に出かけた金曜日の最大のミッションだった。ここでお会い出来なかったりしたら翌日からケースを持って歩かなくてはならなくなる。もうドッキドキだった。
ナイトセッション終了時には出待ちしているファンは少なく、幸運にもミニカーケースにサインを頂く事ができたのだった。
金ペンのインクがケースに❝のる❞かも不安だった。ミニチャンプスのケースは金ペンはうまくインクが乗らないからだ。
だが、それもしっかり金が乗ってくれたので一安心。
マイストのミニカーはスタンドにしっかり固定されているので、スタンドをケースの台座に接着したら倒れる事は無い。
先の友人に聞いたら「普通に接着剤で固定した」との事だったので、ドルフィンも接着剤で固定。
こうして8ヶ月かかったが、ザルコ選手のマシンとサイン入りケースが合体したのだった。嬉しいなぁ。
ザルコ選手サイン入りケースにミニカーを入れる
MotoGP 2022年&2023年のワールドチャンピオン、フランチェスコ・バニャイア選手。
ドルフィンがMotoGPもてぎ観戦に行った際もワールドチャンピオンなのに奢らず気さくにファンサービスして下さった。そんな人柄を受けて好きになってしまった選手だ。
しかも「いつかは鈴鹿8耐を走りたい」と嬉しい事を言ってくれている。
もう、こうなったらバニャイア選手が鈴鹿8耐に来た時のためにミニカー買っておいちゃえ! —と、ミニカーを探したら「Maisto(マイスト)」というメーカーから販売されていた。
マイストは3年前にやはり鈴鹿8耐に参戦したイケル・レクオナ選手のMotoGP/KTMのミニカーを購入した事がある。
ミニチャンプスのように細部まで精巧ではないが、十分雰囲気を楽しめる。
2023年MotoGPもてぎでバニャイア選手とツーショット
マイストのミニカーを安く販売している「AliExpress」というところを見つけた。送料無料だ!
—が、ページに表記される文章がおかしい。どうやら中国のサイトらしい。調べたら中国の大手IT企業が運営しているようだった。本当に商品が届くのだろうか? 料金を振り込んで大丈夫だろうか?
マイストのミニカーでバニャイア選手とヨハン・ザルコ選手の2台購入しても3,000円弱。ダメでも❝勉強代❞として納得するしかない。
代金支払い方法はカードかペイペイになる。うかつにカード番号を教えられない。—ならばと、普段使っていないペイペイに3,000円だけ入れて支払ってみた。QRコード読み取りで支払い完了。
購入受付のメールが届いた。2週間くらいかかるようだが急がないのでOKだ。
「発送準備できました」「発送しました」「税関通りました」「国内配送に入りました」とその都度細かくメールが来てくれた。
予定日よりも早く到着したので驚いたくらいだ。
サイズピッタリの発泡スチロールに入っていた
2台購入したが梱包は1台ずつ。国内配送(ヤマト)の際に1つにまとめられたようだ。
中身が見えないように内側が黒い強度があるビニール袋を開けると、サイズピッタリの発泡スチロールに入っていた。これなら壊れない。
しっかり注文通りのミニカーが入っていた。良かった。ホッ。
ドゥカティ・レノボ・チーム/デスモセディチGP23 フランチェスコ・バニャイア車
マイストはブリスターに入っている
❝外箱❞には2023年チャンピオンのロゴが入っている。
マイストのミニカーはケースではなくブリスターでパックされているので、レクオーナ選手にサインを頂く時は❝外箱❞に書いて頂いた。
ただ、後輪のスタンドはしっかりミニカーを支えているので別ケースに入れ込む事はできる。
マイストのMotoGPシリーズは2023年マシンを全車種ミニカー化している訳ではない。残念ながらホンダの中上選手モデルは無い。
お手軽に買えるところが良い。
MotoGP初観戦の感動が蘇る。
昨日の第3戦アメリカズで2025年シーズン初優勝を遂げたバニャイア選手。マルク・マルケス選手の一人勝ちでは面白くない(マルケス選手も好きだが)。
バニャイア選手が巻き返して今シーズンが面白くなることを期待したい。
あ、でもチャンピオン争いしたら鈴鹿8耐には来れないか…。8耐に来る時はこのミニカー持って行きますよ~ッ!
ゼッケン「1」の中にパーソナルゼッケン「63」が描かれる
大阪モーターサイクルショー2025
SHOEIヘルメットブース
昨年は『バリバリ伝説』のグンヘルを発表したショウエイ。今年は往年のWGPチャンピオン、ワイン・ガードナー選手のレプリカや、機動戦士ガンダムと初音ミクとコラボしたヘルメットを展示した。
X-Fifteen GARDNER(ガードナー)
後部にはサインが描かれている
WGP500チャンピオンにして鈴鹿8耐4勝のワイン・ガードナー選手。
昔はガードナーレプリカヘルメットが発売されていた(と思う)が、ここに来て最新モデルX-Fifteenのグラフィックとして登場。2月に発表されて発売は来年4月らしい。実物の一般公開は大阪モーターサイクルショーが初!
またガードナー選手に会いたいな。
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』コラボ
Z-8 MS-06S シャア専用ザク II
Z-8 MS-04 ブグ(ランバ・ラル仕様)
Z-8 MS-06C-6 ザク II
Z-8 MS-05 ザク I
Z-8 MS-06R-1A 高機動型ザク II(黒い三連星仕様)
Z-8 RX-78-02 ガンダム
Z-8 初音ミク コラボ
MoroGP契約選手の使用済みヘルメットも展示。
マルク・マルケス選手
今季仕様でレノボが入っている。
アレックス・マルケス選手
ファビオ・クアルタラロ選手
WSBKチャンピオン、トトプラック・ラズガットリオグル選手
大阪モーターサイクルショー2025
スズキブース
スズキの受け付けのお姉さん♡
GSX-8R Tuned by JURI×ストリートファイター6
「CAPCOM CUP 11」&「ストリートファイターリーグ:ワールドチャンピオンシップ 2024」の会場で展示された「GSX-8R Tuned by JURI」。
GSX-8R
新型「DR-Z4S」海外仕様モデル(参考出品)
新型「DR-Z4SM」海外仕様モデル(参考出品)
SUZUKI CNチャレンジGSX-R1000R
サスティナブルパーツ、燃料、タイヤを使用した2024年鈴鹿8耐に参戦したマシン。
今年もチャレンジして欲しいな。
スズキの推しバイク投票で頂いたステッカー
ヨシムラブース
大阪では昨年好評だった❝ガチャ❞が無かった。東京では用意されるらしい。やりたかったのになぁ(小銭用意していた)。
EWC Yoshimura SERT MOTUL GSX-R1000R
マシンは昨年型だが、EWCチャンピオンゼッケン「1」を付けているッ!
日本にあるのはたぶん鈴鹿8耐用スペシャルマシン。
ヨシムラチューニング KAWASAKI Z1
大阪モーターサイクルショー2025
ヤマハブース
2号館奥に位置したので、行ったのは会場からかなり時間が経ってしまったので人が多くてなかなか写真が撮れなかった。
YZF-R9
WSSで岡本裕生選手も乗るR9のベース車。
XSR700
オフロード カスタマイズ コンセプト
正体不明、謎のコンセプトモデル。
ネット情報では「インドネシアなどASEANで販売されている『WR155R』」との説も…。
FASTER SONSシリーズ
YAMAHA ワイズギアの「スポーツヘリテイジ」モデル。
XSR900
シンプソンを改造したヘルメットがカッコイイ!
MT-09
JSB1000 YZF-R1/中須賀克行車
2025年シーズン用、ウイングレット付き新型R1。
カッコイイカラーリング。
鈴鹿8耐のヤマハレーシング車の発表も楽しみだ。
MoroGP YZR-M1/ファビオ・クアルタラロ車
ヤマハで頂いたステッカー
昨年と同じように見えて比べたら違っていた。
大阪モーターサイクルショー2025
カワサキブース
カワサキとエンジン供給して⽇本総輸⼊元でもあるビモータも同じフロアに展示。
Ninja 1100SX SE
グリーンメタリックに輝く外装はSE専用色の「エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック」。
Ninja 1100SXの基本装備に加え、ブレンボのブレーキ周りとブレンボ製フルアジャスタブル調整機能付きリアサスペンションを搭載。
Z900SE
フルモデルチェンジ
Z900RS
WSBKのKRTウエアが値引き販売されていた。チーム体制がビモータ・カワサキになりチームカラーが変更になったので旧モデルになってしまったから。でも買おうかと心が動いた(結局買わなかったけど)。
ビモータ
Tesi H2 TERA
カワサキZ H2系ベースの水冷並列4気筒スーパーチャージドエンジン搭載。
何と言ってもハブセンターステアリングがカッコイイ! ビモータと言ったらハブステ‼
KB998 Rimini
WSBK/スーパーバイク世界選手権でビモータ・カワサキが使用するマシンのホモロゲーションモデル。
エンジンはZX-10R/RR系に搭載の水冷並列4気筒を使用。クロームモリブデン鋼長円パイプトレリスフレームとCNCアルミニウムピボットプレートのコンビネーションフレームをカーボンファイバーのカウルが覆う。
今回見たかった車両のひとつ。
KB4RC
カワサキ製の並列4気筒1043cm3 エンジンを搭載。
タンク下が左右にガバッと開いたカウルがボディ後端まですぼんでゆく独特フォルム。足を置き難くないのかな? と思う。ちょっとまたがってみたかった。
大阪モーターサイクルショー2025
今週末には東京モーターサイクルショーが開催されるので、国内最初に開催される「大阪」の優位性が無くなってしまうので、早いこと写真をUPしないとと焦っています💦
4輪関係は東京最初で地方はそのおこぼれだから…。
ホンダブース
CB1000F コンセプト
CB1000F Concept Moriwaki Engineering
モリワキがカスタムしたレーシングなモデル。
そのまま「鉄馬レース」に出られそう。
上から見ないとモリワキカラーがハッキリ分からない。
HONDA CB1000F meets GUCCIMAZE
BEAMSのグラフィックデザイナーが監修したモデル。
電動過給機付き新型V型3気筒エンジン
2024年11月のミラノショーで発表された世界初の電動過給機を採用したエンジン。
エンジン回転数に関わらず任意に過給をコントロールできる。
インタークーラーの必要が無いので軽量化できているらしい。電動用バッテリーとか回生システムの重量はかからないのだろうか?
スーパーカブ50 Final Edition
EV Fun Concept
ミドル級のEVスポーツモデル。
モータースポーツマシン
CBR1000RR-R Astemo Pro Honda SI Racing 野左根航汰車
RC213V × Pro Honda ステファン・ブラドル車
MotoGPホンダのテストライダー、ブラドル選手のマシンとツナギ。
CR ELECTRIC PROTO
2023年全日本モトクロスIA1にスポット参戦したEVモトクロッサー。
RTL ELECTRIC
EVトライアルマシン。「RR」は藤波貴久選手によって2024年の全日本トライアル後半に参戦して全て優勝した。
ホンダで頂いたミニステッカー
大阪モーターサイクルショー2025最終日に行ってきた。
4月にあるイベントの下見のために往復は公共交通機関だがいつもと違うルートで会場であるインテックス大阪に向かう。
最近は滅多に街中に出ないので、乗り換えや街中が不慣れになってしまった。時間に余裕がある時に下見しておかねばウロウロするだけで時間を浪費してしまうので。
人が少ない内にざっと目ぼしい展示の写真を撮っておきたいがために会場1時間前に到着。日曜日は毎年一番来場者が多いので、身動きが取れなくなる。
こんなに多くの方がモーターサイクルショーに来ているのに「バイク離れ」と言われるのかと思うと不思議だ。
インテックス大阪に入る時点で❝再入場用リストバンド❞を着ける。再入場でリストバンドが使用されるのは今年から。
二つ使用する館それぞれに「入口」が設けられた。出口は両館の間。この方式も今年から。
ホンダ、カワサキがある1号館から入るか? ヤマハ、BMWがある2号館から入るか? ちなみにスズキはほぼ真ん中。さらには会場オープンと同時に始まるトライアルデモの外会場に行くか?
なんとなく人が少なそうな1号館の列に並んだ。
1時間弱並んで開場になった。
今回はざっと紹介
ホンダブース
野左根航汰選手の今シーズン用JSB1000/CBR1000RR-Rを筆頭に、ステファン・ブラドル選手のMotoGP/RC213Vが並ぶ。
CB1000F Concept Moriwaki Engineering
モリワキチューンのモデルがカッコイイ。
電動過給機付きV型3気筒エンジン
これがウワサの過給機エンジンか! 動いているところを見たいものだ。暫定フレームながらプロアームというところも良い。
カワサキ/ビモータブース
Z900RS
KB998 Rimini
WSBK/スーパーバイク世界選手権でビモータ・カワサキが使用するマシンのホモロゲーションモデル。
これも見たかった車両のひとつ。
大阪府警
新型白バイ・ホンダNT1100P
次期白バイとして昨年秋に発表。近い内に配備予定だとか。
ステージ進行は毎年お馴染みの顔
多聞恵美さんと宮城光さん
梅本まどかさんはステージや日本二輪普及協会、デイトナと各所を回っていた
スズキブース
GSX-8R
GSX-8R Tuned by JURI×ストリートファイター6
ストリートファイター6とコラボしたカラーとパネル。
ゲームやらないので良く分からないのだが…。
ヤマハブース
今季仕様のJSB1000/中須賀克行選手のYZF-R1M
ついにJSB1000でも羽根付きマシン登場か~ッ! このカラーリングもカッチョエエ。
YZF-R9
WSSで岡本裕生選手も乗るR9。こちらも羽根つき。
BMWブース
M 1000 RR
餃子のように羽根付きが流行っているが、BMWの羽根デカッ!!
ショウエイブース
ガンダムコラボ
初音ミクコラボ
トライアルデモ
朝一は観られなかったので、昼食時間も兼ねて場所取りした。
小川友幸選手、黒山健一選手、柴田暁選手、中川瑠菜選手の4選手が繰り広げる笑いと超絶テクのデモ。
午後からは各所でトークショーが行われた。
ドルフィンは分かるところはチェックしてタイスケに書き込んで回ったのだった。
MFJブース
柴田暁選手&小川友幸選手トークショー
カメラ目線ありがとうございます
南海部品ブース
小川友幸選手&黒山健一選手トークショー
この笑い顔でお二人の関係が分かろうというもの。
佐野勝人選手&優人選手トークショー
鈴鹿8耐に挑む心意気を語って下さった。
メインステージ/MFJモーターサイクルスポーツステージ
トライアルトークショー
トライアルデモを披露して下さった小川友幸選手、黒山健一選手、柴田暁選手、中川瑠菜選手が登壇。
MFJブース
井手翔太選手&岩戸亮介選手トークショー
全日本ロードレースST1000クラスに参戦するイケメンライダーが登壇。
メインステージ
「RIDEアンバサダー × 大学生トークバトル」 by Like a wind
桐石世奈選手、瑠加選手姉妹、マッスルバイクさん、おくさおりさんが大学生にバイクの素晴らしさをプラゼンテーション。
ステージに上がった大学生って何者? ステージ上がってもそこそこ喋れるって凄いな。
開場から閉館時間までいた。それでも回り切れなかったなぁ。
Like a windメンバー+多聞恵美さん スペシャルショット
Like a wind収録のエンディングを撮った後の記念撮影に「たもんも入れてぇ~!」と多聞さん登場。
2024スーパーGT鈴鹿GT300Kmグランドファイナル
6位:ENEOS X PRIME GR Supra/大嶋和也/福住仁嶺 組
大嶋和也選手
福住仁嶺選手
日曜日に土曜日走行写真に福住選手のサインを頂いた
14位:WedsSport ADVAN GR Supra/国本雄資/阪口晴南 組
バンドウお二人にサインを頂いた
国本雄資選手
2024年限りでスーパーフォーミュラを勇退した国本選手。チャンピオン奪取した当時のガツガツさが失せているような気がする。
阪口晴南選手
GTでもSFでも優勝に届きそうで届かない。観ていてもどかしい。今のポジションで安泰してはいないだろうが…。
新田守男選手、高木真一選手、阪口晴南選手、国本雄資選手
4位:STANLEY CIVIC TYPE R-GT/山本尚貴/牧野任祐 組
スタンレーの2人はピットウォークやサイン会等の❝公式の場❞=ファンサービスだと捉えているように感じ取れる。それいがいでは淡泊なので「チーム国光」ファンとしてはちょっと応援できないところがある。
山本尚貴選手
2024年限りでスーパーフォーミュラを引退。大きな事故が続いたので、体への負担が大きなフォーミュラは降りた方が周囲も安心するのでは?
牧野任祐選手
日曜日に土曜日走行写真に牧野手のサインを頂いたが…
おじさんにはチャチャッっとサイン…。
してくれるだけ良いか…?
スタンレーのお姉さん♡
2025年の開幕前テストが始まっていますが、まだまだ2024年最終戦で引っ張ります。
2024スーパーGT鈴鹿GT300Kmグランドファイナル
GT300
2位:muta Racing GR86 GT/堤優威/平良響 組
鈴鹿戦が始まる前は予選ポイント、決勝順位でチャンピオン獲得も見えていたが、#88VENTENYランボの方が❝王座への執念❞が強かった。
堤優威選手
王座狙うVENTENYランボに追いつかれる
平良響選手
2025年はスーパーフォーミュラにフル参戦するトヨタの時期エースだ!
爽やかなイケメンで、大阪オートメッセにも来てくれている。
HOPPY Schatz GR Supra GT/松井孝允/菅波冬悟 組
2023年第4戦富士で炎上。そのダメージの大きさから「つちやエンジニアリングがスーパーGTから撤退」—とまで言われていたが『ホピ子復活プロジェクト』を立ち上げて2024年シーズン参戦した。
メーカー直下でもなく大きなスポンサーが付いている訳でもないプライベーターだが、チームの姿勢に賛同する支援者の協力と技術屋の力で復活できた事は素晴らしい。
松井孝允選手
菅波冬悟選手
毎年、大阪オートメッセの大阪トヨペットに来てくれるので応援したい選手だ。
SUBARU BRZ R&D SPORT/井口卓人/山内英輝 組
予選では2番グリッドを獲得し「鈴鹿に強いスバル」で決勝も期待したがペース上がらず後退してしまった。
隔週刊組み立てキットにもなる人気マシン。
井口卓人選手
山内英選手