1週間が長い!
やっと金曜?無気力
もう1ヶ月くらい前のことに感じるのに
今週も長かったわ〜あせる



リハビリ
保護者会
楽くん誕生日🎂
このためにも
入学祝いのお返し買うためにも
船橋まで買出し(ららぽーと、ロピア)
親戚や友達にお返しの品など発送📦


ららぽーとでの食事は時間もなくマクド
大好物のチキンタツタ!爆笑
油淋鶏でかつチーズ入り
それをトマト3枚トッピング追加
フロートは柑橘🍊



もちろん親からもらった株主優待券使用
出費0円


日経平均は連日下げてるし
今年はちゃんと損切りしたいけど
NISAだと損切りがただただ損なので
評価損が膨らむだけやし困るわ〜もやもや
(皆さんどうしてるの?何が正解?泣くうさぎ



さて本題パー


保護者会の日程
きょうだいの時間が
カブってませんでした?目



うちは丸かぶり無気力



楽くん小3
おにぎりちゃん小1

どっちに出席するか問題が勃発爆弾



同じく3年と1年の子どもがいるママに
聞いたんやけど(唯一LINEする人)
(下の子がおにぎりちゃんと同じクラス)
「心配なのは上の子」ということで一致
同じで安心〜泣き笑い



うちの学校、公式連絡アプリがあって
入学式の日に
個別に情報がのってる紙をもらってるのに
先週、私がまだ登録してなかったから
(楽くんは登録済みやから情報来るし、後回しにしてた)
担任の先生から電話があったんですよねあせる
ホンマわざわざ申し訳ない〜あせる



でも、ついでにチュー
保護者会について
相談させてもらったんですよひらめき電球



「小1は個人面談があるから大丈夫👌
皆さんだいたい上の学年に行くか
途中で抜けて半分半分に出席」
(それどっちでも注目浴びるし
どっちも中途半端で困りそう)
とのことで安心して小3に行くことに😮‍💨



いやね、娘の担任は
楽くんのことも知ってるし
めっちゃしっかりしてて安心なの!
丸投げさせてもらっても大丈夫👌
…という安心感キラキラ



娘はほぼ心配ナシなんですパー
朝は娘しか叱られてないけどねドクロ
時間の変化にまだ対応できてなくて
起きれない食べれない
楽くんに置いて行かれて不安げおねだり
…とか、まぁそれはあるけど


保護者会の日は小3へ



カリキュラム的にも大正解だったよね合格
小3からスタートするものが多すぎて


英語スタート
理科スタート
社会スタート
習字スタート
リコーダースタート


知ってたけど多いびっくり



小2までは硬筆だったのパー
ピアニカだけだったから
習字セット申込
リコーダー申込も配布されたり



算数が少人数制になるとか
気にしてなかったから
すっかり忘れていたけどその説明もびっくり



帰りに学童で同じクラスだった子が
「オレ、楽くんと同じクラスだよ」
と教えてくれました。
少人数制、もう始まってたんか?
どのクラスやねん?上?
さすがホウレンソウできない我が息子
周りのアシストで情報が入るわーニヤニヤ



今回も保護者会の前に
担任の先生には
「親がひとこと自己紹介する時間に
楽くんが通級してると
他の保護者に伝えておいた方が良いか
と思うがどう思われます?
と聞いておりました📞



授業を抜けて通級に行くから
それを疑問に思う子もいるだろうし



何も問題ないように見えて
実は楽くんは困り感だらけ
矢印の意味もわかってない。
「方向」という抽象的な言葉は
全く理解できないドクロ

周りのお世話好きな子に助けてもらって
どうにかなってるだけやから
あわよくばクラスメイトに
今後、助けてもらいたい泣くうさぎ



他の生徒と揉めた時のため
楽くんが発達っ子であることは
個人情報の問題もあるから
先生の口からは言えないし
先に保護者に言うておけば
「ははーん」と理解はしてくれるひらめき電球



あと、ウチは先生に支援をお願いするから
(そのためにグレーで終わらせず手帳を取ったし)
例えば何か
楽くんだけ手伝ってもらうことがあっても
「あの子だけズルい」と思われないよう
事前に伝えておきたいから、ですパー



小1の時にも言ったけど
やっぱり緊張したわ〜あせる
とりあえず
発達障害があって通級してるってのと
普通に見えるけど困ってるから
助けてもらえると助かるって感じで
ザッと言うただけパー



小1と違うのは
超未熟児だったことには触れずでしたパー
(時間的にもなかったんやけど忘れてた)
26週575gで生まれた過去が
全くわからないように育ってます。
ありがたいことやキラキラ
130㎝25㎏
現在「身長が低いと悩んでないし
もうそこは言う必要もないかな🤔



ただ成長を見守っていたのではなく
親がやれることはやってきてるから
超未熟児親への参考までに
先に書いとくけどさ



1歳になったら手術できるように
採血&ホルモン注射に定期で通って💉
努力はしてたパー
(総合病院待ち時間地獄ドクロ
今も娘に飲ませるついでに
楽くんにもプロテインを飲ませてるから
子ども2人とも背が伸びてくれてるアップ
娘はクラスの女子で1番だった!と喜んでたけど
靴のサイズアウトも激しいし
娘120㎝23㎏←太くね?汗うさぎ

安いプロテインはドロドロして溶けず
食感過敏がある楽くんは拒絶したから
溶けがよくて独特のプロテイン臭が少ない
このプロテインに落ち着いてる合格
コレは美味しいからココアだと思える



まぁ保護者会後は
皆さん優しく「大丈夫よ!」な感じの
視線を投げてくださったわニコニコ
保護者会後に「うちも同じ通級です」
と言われたり。
小1の時も言われたな🤔



超個人情報扱いだろうから
普通は言わないんやろうけど
「アトピーなの」程度の感覚で
「発達障害があるの」と言える
世の中になって欲しいなーとは思ってる
…なら私がまずやろう!
と実行してるだけパー



先に言うておくと楽なのでオススメです。
お仲間が声をかけてくれて良い
それ以上に何より
「ありのままの子どもを
親の自分が受け容れてる」
と思えるからね
「隠してる」と何か後ろめたい気持ちに
ならずに済むのが良い。
後ろめたい気持ちにならなくても良いのに
なんかなっちゃうんよね…汗



きっと保護者会に来られた方は
帰宅して子どもに
「楽くんってどんな子?」と聞くだろうし
ヤンチャなタイプではなく
お勉強ができるタイプと知ると
安心してくれるんじゃないかな?
そうであって欲しいー泣き笑い



実は頭は良くないけど(DQ低め)
ひたすら努力させてるからね
お勉強はできる!と自信付けて欲しくて
コミュニケーション能力は低いけど
暗記なら努力でどうにかなるからね指差し
「へー、すごいね!」
「楽くんって変やけど面白い!」
…と思うところから興味持ってもらえると
ありがたいねんけど汗



保護者会の定番
クライマックスの
PTA役員決めについて



我が家は治安が微妙な自治体では
治安が良い小学校区に住んでるんやけど
PTA役員もポイント制とかでなく
挙手でほぼ決まるびっくり
(去年は最後の1人がくじ引きになったけど)



今年は
PTA役員をやれなくはない
けど、転勤族なのよね



3月で今の家から出されるから
もう引越しする前提なので
引き継ぎができないのが確定してるガーン



下手したら4月異動でなく
9月とか10月異動があり得るから
そんな中途半端なんやったら
PTA役員やらん方がいいと思うけど?
…という事情は、事前アンケートで
書いておいたので
たぶん事前に根回しするなら
私は除外で考えられてそうじゃない?🤔



お世話になってばかりなのも
申し訳ないから
図書ボランティアをやろうかと思ってたら
「あれは大変よー!
PTAは特に仕事なくて楽だけど」
と卒業した兄がいたママが言うてたニヤニヤ



今年PTAに立候補した素晴らしい方も
「去年やって連絡回すだけで楽だったし」
と言うていたけど
楽くんをいじめっ子から守ってくれた
心優しい女児のママやし人格者だろうキラキラ



お世話になりっぱなしではナンやし
引き継ぎとかなさそうだし
どうせ図書館に本を借りに行くから
ついでなのでそれくらいやろうと思う。
朝が早いから去年までは
保育園の時間にかぶって無理やったけど
今年は大丈夫だしOK



そんな感じで気合い入れて終えた
小3保護者会でのタスクやったけど
つまり、小1おにぎりちゃんのことは
全く頭から消えてたのよね…ごめんよあせる
小1の保護者会の連絡とか
楽くんでわかってることも多いし
顔を売っておかなくても大丈夫と思ってあせる



毎日様子は聞くようにしてるけど

娘、学童に行ってるクラスのお友達とは

仲良くなってきたと喜んでました飛び出すハート




過ごす時間が多いから

そりゃ当たり前なんですよね〜



1年生は今月4時間授業やし絶望



5時間授業の時間帯で帰るよう

14:30で帰ることにしてるけど

学童で顔見知りがいると

クラスでも喋りやすいし

「もう新しいお友達ができた!」

という自信になったら、それで十分OK





ランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセル




さすが娘、学童からの初めての1人帰りで

いきなり帰りが遅くて

エアタグの位置情報確認したよね知らんぷり

寄り道すぐ発見むかっ



慣れて気を抜くのが早いわむかっ