昨日さ、朝に良いことがあって

丸一日めっちゃ元気わいてたアップ



パワー!!!

(きんに君)



月曜は

通りかかった女性に助けられたけど

息子が泣いて帰ってきたり

早くから満身創痍でしたが…悲しい

ランドセルにヘルプマークを付けてるから

声をかけてくれたのかもなと思ってます。

子どもの特性に偏見やイジメがあったら

困ると思って付けてない人も多いと思うけど

(診断つくのは嫌、手帳取るのは怖いとかと同じで)

やっぱ付けてて良かったニコニコアップ



良い人は多いなぁ。

感謝をちゃんと伝えれなくて残念悲しい




とりあえず昨日

保護者会やってんよおいで



発達障害をオープンにしよかな?汗

先生のためにもオープンが良いやろし…

上差しトラブルや「楽くんだけ贔屓とかズルい」と言われることがあっても、担任は個人情報の観点から説明しづらい事もあるだろうし、配慮を求める以上、先生には自ら協力的な姿勢を見せた方が良くない?

と前々から考えていたんですが

なんて言うかを考えてなくて

どう切り出すか…を軽く悩んでました。



まぁ、詳しくは直前に考えよ、と思って。

保育園に送った後に行くスーパーで

朝、買い物を終えて駐車場の車の前で

「ウチの車、後ろぶつけて凹凹すぎるな。

やっぱ買い替えか?でも中古価格が…爆弾

と愛車をボーッと眺めながら

鍵を開けようとしてたらさ



私を知ってるらしき人に

声をかけられた。

え。誰?なんか親しげやけど滝汗



誰?ヤベェ…

じっくり見ても誰かわからん滝汗

名前が出てこないのはよくあるけど

顔も見覚えない…驚き

コロナ禍でマスク付けてるから

余計わからんゲロー



私はポカーンなのに、ニコニコして

ベビーカー押しながら近づいてくる。



「以前うちの子が大泣きしてた時に

アピールが上手ね、って

声をかけて下さった人ですよね。

あの言葉に救われました!

ホントにありがとうございます」

…と言われた。



あぁ!言うた、言うたわ。

あの時のママか。



スーパーで大泣きしてる赤ちゃん。

レジ横で大慌てのママ🤱

焦らんでもいいのにさ

癒しやん?赤子の泣き声なんて

と思って声をかけてん。



「可愛い赤ちゃんやねぇ♡

お腹空いてんの?眠いの?

ママにアピールが上手だねぇ♪」

…と言ったわ、私。



おいおい、私…

めっちゃ関西のお節介オバハンやん!

と自分に笑えたけどなニヤニヤ

羞恥心?上等!んなもん気にして

障害児育児ができるかー!

一銭にもならん感情はおいて

気になるなら声かけよ♪と開き直れるし

歳を取るってのも人生楽しいよな!

と思いながら帰ったんでした音譜

(書いてて思うけどめっちゃポジティブやな私)



その時のママに

「あの時に救われた」と言われて

なんかもう私が感動したわ🥺



今日もレジにムチムチ赤子がいたから

無意識にジーッと赤子を見てもーたけど

ご機嫌にしとったから

(ええ子やな、赤子よ)

とか思いながらお店を出てきたんやけど

あのギャン泣きの赤子だったんか…。

(ママの顔を見てなくてわかってなかった)



でも、ママは私に気づいて

わざわざそれ言いに声をかけてくれたん?



私が言うのもなんやけど

けっこう他人に声をかけるのって

勇気のいることやと思うけど

そうしてでも「救われた」と

伝えたかったってことやん?



そう考えたらもう感無量よ…笑い泣き



おかげで一日中

\パワー!/

でした。


主婦なんてさ、育児なんてさ

あたりまえのことをやっても

誰にも感謝されないし

すみません連呼の毎日で

(発達界隈でなくてもあるあるやん?)

誰かの役に立つなんて、まずないやん?



役に立てたのよ〜私でも。



「乳幼児ママが育児しやすい社会に!」

と普段から思っていたけど

「赤子のママに私も手を差し伸べれた」

わけやん?

そう思うと私が感謝やったわ笑い泣き




保護者会でも

この勢いのままつっきったDASH!



「息子の発達障害を先生が言ってもいいし

私がオープンにした方がいいなら

言ってくださいね!」

って事前に連絡帳で伝えててん。

保護者自己紹介の時

先生が後ろに行く時にそっと

「マチコさん、よろしくお願いします」

とだけ言ってきたから

(よしきた!任せとき!OK

息子が発達障害だって言うたわ。

診断名の自閉症スペクトラムも。



それだけ伝えると抵抗ある人もいるから

楽くんが575gの超未熟児26週で生まれた

…というのを最初に伝えたし

上差しどよめきが起こったよね)

発達障害をスパッと告げ

支援教室にも週1日行くと伝えました。

引越してきて幼稚園には入れて貰えなくて

遠い保育園に通わせていたから

誰も友達が居なくて完全アウェイです

てのも伝えといた。



…なんか強ぇえな、私。

でも、何年自問自答してきたと思ってるねん。

そりゃ吹っ切れるってもんよ。

発達障害っ子が嫌な人とは

私も付き合いたくないし

お互い近づかずに済むからウィンウィンアップ



でもまぁ、きっと誰しも

誰かの役に立ちたいと思ってるもんだし

(機関車トーマスか🚂)

親切な人は誰か助けてくれるんちゃう?

何かトラブルあっても

「あの子か…発達障害やししょうがない」

と思ってくれるんちゃうかな?

と、楽観的に考えてます口笛



なんせ



合わなけりゃ

引越しすれば良い話

byザ☆転勤族



保護者会後、また先生と最後まで話し

(入学式後も話したのに)

学童に息子を迎えに行くと

保護者の方がいて

「うちもきょうだいが自閉なんです。

さっきスパッと言っててカッコ良かった」

と言われて舞い上がったよねアップ

カッコ良かったですってよおいでウシシむふ。



ほら!オープンにしたら

コッソリ教えてくれる人もいてるし!



引越ししてきて保活してる時に

普段遊ばせてる公園でできた

唯一のママ友も

楽くんは自閉スペクトラムと言うと

後日、初ランチした時に

きょうだいが自閉症だと教えてくれた。



みんな隠してるけど

(やっぱり隠しはするのよね…)

花粉症、乾燥肌、小麦アレルギーとかと

全く同じように

「オレ、自閉症なんだよねー」と

気軽に言えるような社会になって欲しい。



誰かがそんな社会を作るんじゃなくて

みんなが踏み出していけば良いだけの話

やと思うんよね。

私がまず一歩を踏み出すからさ!

(イメージはジャンヌダルク。

フォローミー!メラメラ旗バサーッ!



そしていつか



楽くん自身がBIGになり

自閉っ子の星となれ!!!

…と思ってたりするウシシ

妄想?まぁ良いやん、夢は自由やし

幼少期から読書で妄想を膨らませ

楽しく過ごしてたのよおいで



みんなと一緒じゃなきゃ不安って感情は

私には薄いんやけど

(そもそも、その感情が強かったら

一人旅もできへんし

転勤族向きじゃないとも思う)

群れずに社会適合する能力を

楽くんにも身につけて欲しいよね。



みんなと上手くやっていくことは必要。

でも、迎合する必要はない。

世間の目は理解しても気にせず

自分の幸せを追求すれば良いと思ってる。



朝からパワーもらえて

世間体や社会の目を気にせず

ありのままの楽くんを

受け入れてもらえるように

動けたことが何よりスッキリーーー!アップ



いい1日でしたニコニコ