すっかり投稿するのを忘れてましたが

昨年、2023年の

旦那の株の売買損益札束

書くと言うて放置してました。

(途中まで書いて忘れてた)




思い出すとイライラして汗




医療費控除したりNISAしたり

ふるさと納税して

私がせっせと節税に努めてるのにちょっと不満




昨日購入した羽毛布団🪶

いいねありがとうございました。



子どもに布団を奪われるから

夜中にベッド移動するんですが

0.3㎏の合い掛け布団を2枚合体させてて

寒いんですよねー🥶

1.3㎏の羽毛布団(緊急支援品)

届くのが楽しみです音譜




で、本題パー

2023年の株式投資について。




まずは、私の投資結果がコチラ↓



2023年は頑張った!キラキラ

「何これ?数字が合わない」とかあるし

ちゃんと把握できてないかもしれないけど




指標やドル円を見ながら

今後の動きを考える必要があるんやなーと

今さらわかった年でもありましたコインたち




他の方を見ても

今年の成績は上々。

やっぱ相場に助けられた結果でしたね。




確定申告するまでが遠足ですというか

取られた税金を取り戻せるものは

取り戻したいので

ここで気を緩めてはいけないんやけど。




で、私の場合は

子ども名義でも運用してるし

たけにゃんの確定申告もしてるから

4人分の確定申告してるんやけどさ。




たけにゃんの確定申告は

今まで損の繰り返しが

アホほどあってん。




つまり




アホほど損してたってことよおいで




損の繰越するには

確定申告せなアカンから

ちゃんと証券会社からの報告書を

毎年提出して手続きせなアカンねん。




そのへん、たけにゃんがルーズなので

やれてなかったんやけどさ

損の繰越をしてると

プラスの年度に

税金が相殺されるから有利なの。




とはいえ




「プラスの年度」に

相殺されるだけやねん。




わかる?




たけにゃんはさー

ずーっと

売買がマイナスやねんガーン




毎年、損パー




損が繰り越されるのも年数が決まってて

とうとう2023年は確定申告でも

繰り返した大損が消えてなくなってん魂




多少の損ならもうエエねん。




大損した額



400万円やで?

なんでそんなに損してんねんムキー




時短女性の年収くらいは

吹っ飛んでるんちゃう?真顔

(テキトーに言うてます)




終わったことを

ネチネチ言うてもしゃーないし

(ただただ手遅れ)



私が使うお金には影響ないから

それもすげーな、と思うのみで



「確定申告せなアカンから

ちゃんと証券会社からの報告書は出しや」

と言うに止まってんねんけどさむかっ




さっき書いたけど

…毎年、損なのよおいで




せっかく手続きした

400万円の損の繰越が消えた。

例えば翌年、400万円がプラスなら

税金は約80万円払うねん。

繰越があれば80万円の税金を

払わなくて良いのに!

その権利が消えて

また何十万円とか

翌年以降の新たな損が繰り越されてるもやもや




それでもまだ何十万円かは

損の繰越も残ってるから

その分の税金だけは取り戻せる!

過去の大損は忘れて

今後やるべきことをするだけ。

…と思って、年末の帰省旅行中だったか?



なんか忘れたけど

運転中にその話をしてん。

「また確定申告するから

書類届いたら忘れんと出しやー」と。




この相場で私も自己ベストを出せたし

周りも桁違いのプラスになってる。

個別株をやってない投資信託の人も

大幅にプラスだったりの報告ばっかやん?




損する人がいるわけない

…と思ってたわけおいで

(はい、もう前フリで結果わかるやつー)




株の場合は

「得する人がいたら

同じ数だけ損する人がいる」

とか、そういう感じでもないねんパー




たいてい日経平均に左右されるけど

みんなプラス!もありうるねん。

大暴落した年に

みんな大損!とかで調整されてる感じかな?




円安もあって輸出企業の株価が上がり

日経平均も半年急上昇アップ

秋にガクンと調整されたけど

まぁ年間でみんなプラスやろなと思ってた。




なのに大損やったらしいわおいで

耳を疑うとはことこと。




え、いくら?ポーン




自分で「大損した」と言うなんて

よっぽどやん?




「まさか以前(400万円)より損したとか?不安

と聞いてみてん。

400万円より大損なんて

するわけないかと思いながら。




ほんなら




「それより酷いかも」

と半笑いで言うてて




「かも」じゃないやろ!

絶対大損やんか!ムキー




は?この相場で?

なんで大損したん?

向いてないからやめたらいいのに不安




額は教えてもらえなかったが

2023年は

400万円超えの大損らしい。

500万円600万円とか

いってなきゃいいが…滝汗




株の報告書はまだ出してきてない知らんぷり

届いてるはずやし、言うとこ…

(そうや、届いて詳細を見てから

ブログに書こうと思ってたんでした)




ていうか、このご時世に

何もやらないのは損やから

私がやったるわ!と思うねんけど

そう言うたら

イラっとしてるのはわかった(笑)




とはいえ、心から

もったいないから私に運用させろ!

と思ってるのは本音なので

言うたことに後悔はない。

腹が立つならプラスで終われ!と思う。




私も下手やけど大損はしない。

損の繰り返しはきっちり使い切って

株で払った税金を取り戻すから。




「もう新しくお金を突っ込むのはやめる」

と言うてたけど

新NISA開始で株価が爆上げやし

(思うところはあるが)

高配当銘柄を買って

もう売買せずにじっと保有しとけ!

という気はしてる知らんぷり




年末の旅行は楽しかったし

手取り400万円以上負けても

旅行したり

楽しく暮らせてるから

まぁ良いやと思うしかないけど




色々セコく節約してるのに

ドーンと何百万も大損されて

節約がアホらしくなるわけよ…ちょっと不満




なので




私の投資大台記念に

図書館で2度借りて感動した

ちょっとお高めなオールカラーの図鑑を

楽天の買い回りやマラソンのたびに

1冊ずつ買ったろ!と決めたわけ。




また新しいのが届いて

(図書館で借りて中身は知ってるが)

ウットリ眺めてましたよ〜飛び出すハート




ココでも書いたけど

平安時代が大好きなんですよ。

(なんなら古代も好き)

昔になればなるほど

史実がちゃんとわからないだけに

自由な発想で脚本を書けるからいいよね。




まぁね、なんやかんや言うても

春以降は休職と言わず

完全に専業主婦に戻る

子どもらのお勉強を見て

楽しく過ごしていいんやから

400万円以上の損やからと

文句を言うてもアカンよな!

(と考えることにした)



札束札束札束札束札束札束札束札束札束札束札束



楽くん通級してるし

お勉強が遅れないように

毎日しっかり家庭学習してます。

旅行三昧の長期休暇は何もしないけど…



仕事を辞めたら

子どもらの家庭学習に専念だな…

今も休職してるから

何ら変わらないけど🤣