去年、羽がワサワサ出てくる羽毛布団を
1枚捨てたんで🪶
新しいのを買うつもりやったんですが
タイミングを逃して買えずもやもや



だってさ知らんぷり
ふるさと納税で5万円の返礼品って
普通に買ったら15000円程やねん。
羽毛布団としては最低限のレベルおいで



ふるさと納税で5万円ってさ
肉や魚介、果物やお菓子を
4〜5個買えるかと思ったら
なかなか踏み切れないやん?



しかも、楽天も改悪で
買い回りやマラソンでの付与ポイントは
上限7000までしかくれないから
そんな時に絶対申し込まない!ムキー
と決意してもーて。



我慢してるうちに
冬が終わりそうガーン
カー!🐦‍⬛

 

でも、買うつもりの羽毛布団は
事前に決めててんおいで


最初に書いておくと
羽毛布団を探す時のポイントは
ダウンの質&量ね。
羽毛布団を買うのは4回目くらいなので
見るポイントはまぁわかってるねん。


グースダウン◎←寒ければ寒い国ほど良い
(ハンガリーとかロシアとか)
ダックダウン◯
フェザー△


私の求める羽毛布団
つまり15000円レベルだと
ダックダウンなわけよおいで
(子どもがいると上で暴れるし
劣化が早いから安いのでエエわと思って)



で、その割合が問題になる。
85%なのか90%でも
全っ然違う。



同じパーセンテージでも
ダウンのクオリティーで違うねん。
ダウンパワーっていうねんけどさ



納税候補の自治体が
わかりやすい画像出してる↓


ココでは

340が最低レベルっぽい。
寒がりなんで
350とか360とかがいいに決まってるけど
そうなると中の詰め物の量が少ない汗



1枚で使う詰め物は
800g〜1.3㎏
0.8㎏の羽毛布団と←春、秋
0.3㎏の羽毛布団←夏
をセットにして
今みたいな極寒期には
この2つを合体させて1.1㎏で使うのが
最近のよくあるパターン。



やねんけど、合体させて使うと
紐が解けやすいから私は嫌やねんもやもや



子どもがベッドの上でよく暴れてるのも
あるんやろけどさ
朝起こす時に布団を引っ剥がしたり
潜り込まれたりの攻防が毎日やから
それで紐がズレてる気配のんもある。
(合体させた布団の紐を再度付けるのが面倒やねんむかっ


かといって
1.3㎏の羽毛布団だと春と秋に暑いから
暑がりか寒がりか
エアコン付けて寝るかでも
何がベストかは違うと思ううーん



西川の羽毛布団は何も書いてなくても
確か360はあったと思うけど
確証ないから販売員さんに聞いてパー


ほんで
ダウンパワー400って
いくらするん?と思うやろ?

ふるさと納税12万円!
このダウンパワーの違いは
ダックダウンでなくグースダウン。
そしてグースダウン93%という
数値の違いなんやろなキラキラ


クオリティー良い羽毛布団は
めちゃくちゃ長持ちするし
良いのは知ってるねん。
たけにゃんが独身1人暮らししてた時の
羽毛布団が我が家で最古参なんやけど
25年くらい使ってる?
1番暖かい。
ダウン1㎏以上は詰まってるのは確か。
(洗いすぎて文字が消えてる)


去年捨てた羽毛布団は
なんかの通販で買ったような…?うーん
何なのか忘れたけどけっこう新しい。
でも、羽がカバーを突き抜けてくるし
クシャミもイライラも止まらないので
捨てることになったんよね。
生地のクオリティも違ったんやと思うけど
そのへんのカタログや
テレビショッピングはやめようと思った。



去年買うつもりが今年になってしまったし
どうせやからセールにでもなってへん?
と期待して何度か市場調査🧐
…してたんやけど
初売りも現在もイマイチ安くないねんもやもや




まずは王者、西川

やはり安定のクオリティ飛び出すハート


ダウンパワー360なのは◎

ダックダウン90%も中身1㎏も◎

ただ、予算が倍もやもや(3万円)




ちなみにふるさと納税で

西川の布団を探そうもんなら

19万円超えるもやもや


もちろんダックでなくグースとか

クオリティは高いけどさ

実質6万円くらいから。

上を見たらキリがない。




コチラは

ダウンパワー350

ダウン85%でお値段ほぼ同じなら

さっきのにするわ知らんぷりパス!




85%◯

ダウンパワー320△

340より下もあるのね…


予算15000円なので

ちょいオーバーやし

クオリティもネットのが断然いい目




コチラも同じお値段。

西川なんやけど

リサイクルダウンで80%やし

合い掛け0.6㎏やねんもやもや


そんな地球に優しいより
私は自分に優しい方が!
財布に優しい方がいい!
…というタイプなのでもちろん却下。



市場調査の結果
やはり、ふるさと納税することにパー



最初からコレやと目星つけてた自治体は
富士吉田市
どうも、羽毛布団の取扱い量が多い。
星野リゾートで使用とか
「えっ、何⁉︎ひらめき」と思ったのもあるけど
このシンプル綺麗な布団も良いキラキラ

何度も言うけど、ふるさと納税の5万円は
3割で実質1.5万円ってことになるんやけど
訳あり品なだけに
品質の割に安い!合格

■シングル
 サイズ:150x210cm
 詰め物量:800g
■セミダブル
 サイズ:170x210cm
 詰め物量:900g
■ダブル
 サイズ:190×210cm
 詰め物量:1000g
■クイーン
 サイズ:210×210cm
 詰め物量:1100g

・詰め物:ホワイトダックダウン90%・スモールフェザー10%

ダウンパワー360
合格💮


これ以上の品がない。
何月に到着するかも選べる。
(そりゃ今すぐ欲しいから2月にするわ!)


コレを買おうと思ってんけど
その前に再度検索したら🔍



同じ富士吉田市で
良いのを見つけてんひらめき



数量限定!緊急支援品 訳あり】←弱い
甲州羽毛ふとん 本掛けふとん

【シングル】
サイズ:150x210cm
詰め物:ホワイトダックダウン85%・フェザー15%
重 量:1.3kg

【ダブル】
サイズ:190x210cm
重 量:1.8kg

カラー:暖色、寒色
 ※2色よりお選びください。
柄の指定はできません。

上差し
コレが悩むところ。
85%は◯として
中身が1.3㎏が◎
ダウンパワー340◯


ただ、柄がどうもダサい
…派手
寒色系か暖色系は選べる。
見てよ、この花柄の派手さ…ガーン
親世代ならともかく
無印が好きな人なんて
うわっ!と逃げ出すレベルじゃね?しょんぼり


でも、我が家の冬物カバーは分厚い
マイヤー?って感じのぬくぬく生地なので
どうせ羽毛布団の柄は見えないひらめき電球




評価も高いしレビューも多いのは安心合格


訳ありなのは
コロナ禍で羽毛布団が売れず
キャンセルがたくさん出たらしい。
まぁ星野リゾートに採用と書いてたし
ホテルや旅館など観光業に卸してたら
コロナ禍の影響があってもおかしくない。


迷うー!
と思ってんけどさ



コレがまた1月末までの
期間限定やねん!ゲッソリ
迷ってるヒマがないー!


これも何月に到着するかも選べて
(そりゃ今すぐ欲しいから2月やろ)
コレを買いましたパー



ちなみにこの商品は3位。

富士吉田市が1〜3位独占してるけど

私が最初に買うと決めてて

迷っていたのは2位。



1位はもっと安い

32000円の羽毛布団でしたびっくり




ほんで、同じ値段のがないなーと

思って探してたらコレでした下差し

1位って書いてあった🥇




お値段がさらに安くなってて

30000円!



私が買った5万円のと同じ

ダックダウン85%

ダウンパワー340



ただし、やっぱり中の詰め物が少ない。



肌掛けふとん(薄手タイプ)

とのことで0.4㎏!

そこをでっかく書いてくれよ…



我が家は初夏とか0.3㎏のが

2枚あるけど便利に使ってるし

現在それを2枚合体させて0.6㎏で使って

寒いから買おうと思ったわけやし

真冬には向いてないけど

他の季節には良いサイズですパー



コレも1月末までパー

なので、今日明日しかないけど。




美味しすぎて

この前紹介した24時間限定のブリ

今日30日だけ!

また24時間限定で

再登場してますパー



いつもは14000円なのでお得です。

1.5㎏もあるしひらめき電球




【追記】そうそう、家族全員

体調が微妙に良くない魂が抜ける

誰も発熱してないし

鼻水出るとか咳が出るとかは

花粉時期やからやと思いたいけど

喉が痛いねん雷



先週のこの記事にも書いたけど

インフル‪Bの猛威がすごい。



学校のアプリから連絡が来て

明日から3クラスが学級閉鎖やてパー



娘の保育園は

インフル、コロナ、溶連菌が出てる。

保育園はどんだけ感染者が出ても

閉鎖にはならないけど

きょうだい児が感染して

広まって…の連鎖で受験の子に感染るとか

ありませんように。

昔からあるあるなんやけどさ汗うさぎ

今年は猛威すぎて可哀想。

受験会場に感染症の患者はれ




昨日の超個人的ビッグニュース

読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート