12月まで暖かかったから

寒さに慣れてないわーあせる




寒気とともに

またインフルエンザも流行してるようで

明日から学年閉鎖の学年があるってびっくり




楽くんのクラスは大丈夫なんか?と聞くと

クラスでは5人休みって無気力

同じ班の子

楽くん以外全員欠席ガーン




楽くんはもうインフルAを2回やってるから

‪Bでなきゃかからないと思うけど

娘の保育園では‪Bが出てたし

ヒヤヒヤするわ〜汗

(私がこの前かかったんじゃない?

という気がしないでもない)




もし楽くんが‪Bにも感染したら

インフル3種コンプリートやな!ニヤニヤ

そしたらまたネタにするねパー




あとさ、東京都のコロナも増加中。

増加率が要注意のライン超えたね。

他の感染症も色々聞くし気が抜けない汗

(溶連菌やら胃腸炎やら)




とりあえず

慌ててうがいをさせました💦

私と楽くんは甲状腺疾患があるから

イソジンが使えない(ヨードは禁忌)

コレなら大丈夫↓




今日、嬉しかったことは

この前、購入したふるさと納税返礼品の

訳あり10㎏りんごが届いてん🍎

今季2度目のりんご注文です。



どこが訳あり?なりんごでした。

ちょい小ぶりやから?

ちょい形が歪んでるかな?という程度目




子どもらは

りんごは毎日食べたいと言うていたので

大喜びで食べてましたアップ

昔は1個100円くらいやったのに

最近150〜160円くらいしてるし

40個も入っているからお得だわ。

りんご食べてりゃ医者要らずと言うし

インフル避けになって貰いたい…汗




そういや、楽天やねんけどさ




ちょいちょい改悪が進んで

今は上限7000ポイントドクロ

ショボすぎて絶句するわ驚き

高額商品買ったら

買い回り上限すぐやがな汗

ていうか下手したら1商品で超えるむかっ




もう楽天クンとは

サヨナラする知らんぷり

…と思ってましたが

そう簡単に手を切れるものでもない。

ドップリ楽天に浸っていたしね。




先日、コーヒー豆が切れる寸前

この前のマラソン?で購入してました。

マラソン完走はしてませんパー



苦味が大好きで

酸味は苦手な人にオススメ

マンデリン↓


アイスコーヒーブレンド↓



買ったのはこの頃よ↓


喉が痛いのは相変わらずでしたが

痛いなーと思いつつも食べれてるし

お昼に生姜ドリンクを飲んだら

かなり喉に心地良かったですお茶



我が家にはこの生姜パウダーがあるので

今後はコレとハチミツで自作します。

ハチミツ大根(昭和)作るのは面倒やし。




あと、もし発熱していてしんどかったら

こういうパウチのものが

ありがたいよなぁ…と思った泣き笑い

こういうのは病気や災害時にいい。

昔パウチのをプチプレゼントしてもらい

気が利くなぁと思ったのを思い出したキラキラ




私が注文した自治体のりんご🍎

2月発送5㎏↓



2月発送10㎏↓(我が家はこの量)



5㎏じゃすぐ尽きるんよね。

5㎏10,000円が相場やけど

10㎏14000円の方がコスパいいし。

3月になったら注文もできへんくなる。

で、りんご10㎏を購入したんよね。

りんごは常温保存してるし

けっこう日持ちするからオススメですパー




あと楽天で買ったのは

去年、株で自己最高記録を出したので

(たぶんかなりの人がそうやと思うけど)

宣言通り、頑張った記念に買いました。

このシリーズ、1冊ずつ買いますデレデレ

(買い回り店舗数を増やす作戦)





「理科ダマン」

名前の通り、理科の学習マンガ。

来年から始まる理科の予習と思ってる。

今まで1と2を購入済み。

保育園の娘もハマってる。




娘がリクエストしてきた↓


ソッコーで読み終わっていたけど

そんなにすぐ買いません。

ほっといても2〜3回は読むから

読み飽きた頃に新しいのを買います。




あと、やっと日能研が出版してる

社会科の記述問題の書き方本を購入デレデレ

Philさんのまねっこ。良い本だわ〜♪

立ち読みできます↓


楽くんにはまだまだ先やけど

私が思い出す用に早めに購入。




そして、傷が付きにくいフライパン

私史上ナンバーワンなのをリピ。

最初買って感動して、このお店で2枚買い

さらにまた今回追加購入。

使えなくなってから

慌てて探したくないのでスタンバイ用。

もうコレじゃなきゃイヤ!なフライパン🍳


ただ、能登に倉庫があったらしくて
発送が未定でキャンセルも受付るって泣くうさぎ
いや〜、頑張って欲しいし待つわ。



また楽天が始まるんですね?



転勤族なのでいつ届くかわからない

ふるさと納税はこの時期に避けたいし

3月の異動を確認してから

また色々買っていきます。

(発送指定あるものか即発送の品が良い)




高齢出産、満身創痍ネガティブ

注射してからマシです↓