毎年恒例、帰省ついでの旅行



25日に楽くんの終業式
26日から旅行でした車



初日は浜松に泊まって義父と食事。
翌27日に伊良湖からフェリーで鳥羽に渡ってます⛴️
伊勢志摩方面に車で行くなら
名古屋を通らず済むし
四日市や亀山の渋滞にも巻き込まれない
オススメルートですOK
ガソリン代や高速代を考えてもちょいお得。
運転せず休憩できるし渋滞時間が時短。


浜松や伊勢志摩での食事はコチラ
ほぼ子どもが生まれる前からの
ソウルフードを食べて終わってるけど下差し



ココでも書いたんやけど

伊勢神宮がいつものルーティンやからか

内宮も外宮もボーッとしてた。

参拝直前の正宮の写真がないねんあせる




その他に行った場所ねひらめき電球




フェリーで鳥羽に着いたら

最初に行ったのは夫婦岩🪨

二見興玉神社です⛩️


伊勢神宮以外で伊勢の観光となると

1番有名かな?と思う。



ここの御朱印帳が好きで

20年くらい前も買ってるけど

一昨年くらいに再度購入した。

1500円キラキラ

そう、このお値段がありがたい。

最近はご朱印ブームで高いのも多いけど

夫婦岩のデザインでありがたみもあり

神社を巡るには最高合格



カエルがいるやん?

「無事カエル」なんですよ。

うちの父も三重県出身で

ここのカエルのお土産が我が家にあった。



この大自然に神々がいる!

という雰囲気がある神社なのが良い⛩️

神社仏閣巡りファンでなくてもオススメ。




ほんでもう我が家の恒例になってるけど

ウチはこの何もない海岸に行くねん↓



誰もおらんやろ?

そらそうや。



娘の目的は貝殻拾い。



でも、ココに良い貝殻はないねん。

貝殻なら伊良湖の灯台近くの海岸に多い。

そこならザクザクやでおいで

(誰に響くかわからん貝殻情報)



私はシーグラスを拾う。

綺麗な色のシーグラスはまずないけど

透明なのとコーラ色のシーグラスはある。

娘は春から小学生なので

自由研究の材料をコツコツ集めてる感じ。

娘のために。

私が小学生の頃は自由研究って

全然何をしたら良いのかわからず

提出しないこともあったんやけど

今なら10作品くらいチョロいわ。

ホンマ自由研究のやり方を教えて欲しかった知らんぷり




家族で砂浜を下向いて探していたら

他の子連れ家族もつられてやってきてた。

あるあるやねんけど

エエもんはないねんで…




ほんで、ずーっと気になってて

一度も行ったことのない

横にある観光用の施設に入ったら

ドクターフィッシュがいた🐟

無料キラキラ

子どもに挑戦させる。

娘はタイツをまくり上げて入ってる。



魚が怖くて足をペタッとつけれない2人


魚につつかれるとキャーキャー言うて

2人とも足がピコピコしとる。

それじゃ魚が逃げるやろ知らんぷり



隣にいたハーフっぽいお姉さんが

ビビるほど足に魚をまとわせていてすごかった。




それを見て火がついた娘。

負けるもんかと、魚を寄ってこさすべく

足を付けて我慢してたし

ドクターフィッシュにハマってた。



やったことあるけど

くすぐったいから私はやらない。

娘は1人で最後までやってた…ガーン

うわぁ…ガーン



ほんで、この後に

伊勢神宮内宮参拝して

おかげ横丁やらに行くんですよね。

楽くんが歴史に関心持ってて

かなり面白かった🤣




コロナ禍にスタバもできてるし

年々オシャレになっています。

私は入ったことはないパー



赤福も年々高くなってるし

赤福本店で2個セットのは帰る頃には

2年連続完売してる。

ウチは毎年やからもうエエねんけど

初めての伊勢詣でなら食べたいやろから

そういう人は早めに行くべしやね。




ほんで、伊勢志摩グルメ

ナンバーワンやと思ってる

浦村のかき「かき太郎」

食べ物の詳細は上のブログを見て欲しい。



外観の写真照れ



食後は、鳥羽の展望台へ。

丸い建物はレストランが入ってたけど

コロナ禍に閉鎖されてるんよね。



でもさ、去年だったかな?

新たなお店が出来てオシャレで良いねんキラキラ

レストランでなくスナック系なので

軽くもガッツリも食べれるし

かなり便利になってる。




楽くんとおにぎりちゃんは2人して

熱心に望遠鏡を覗いて

「何も見えない!」とボヤいているけど



お金を入れないと

見れないからな…タラー



入れてー!お金入れてー!

と連呼してうるさいし

コレも体験やなと思って入れてやったわ。


鳥羽はパールロードが無料化されて

超オススメなドライブコースです車

ワインディングがいいから

車を走らせても良いし

望遠鏡なんて使わなくても眺めが良いキラキラ




相差(オウサツ)へ。

駐車場に停める。

毎年来てるけど、なんやかんやで

停めれなかったことはない。


お正月準備万端。



神明神社参拝⛩️

たまに茅の輪がある。

ある時とない時の違いはわからん…

「石神さん」として親しまれてる。

神社の雰囲気良くて大好き💕



お願い事を紙に書いて投函できるねんけど

2人目をお願いした時も叶えてもろた。

高齢出産なんやけど

おにぎりちゃんが無事に生まれれたし

我が家にはありがたーい神社⛩️

毎年お礼を言うてる。


全員、私を置いて帰ってる姿↓


帰りは参道のオウサツカフェに行き

隣の海人の家に行くまでがルーティン。

(食べ物は上のブログリンク参照)



そうそう、駐車場の松が立派なのよおいで


こんな見事な枝ぶりの松は見たことない。

素晴らしいねーキラキラ

もっと見られていい松やと思う。




その後、いつもの安乗崎灯台へ。

道がかなり狭いし見づらいから

運転が苦手な人にはオススメしない。

特に行きは必ずたけにゃんにお願いする。

上り坂でバックするなんて地獄だし。



灯台は眺めが良くて良い。

ココで凧揚げしようと持参したけど

今年も無風すぎて断念。

だだっ広い芝生広場があるから

バドミントンやってる人もいたわ。

我が家の休憩ポイントの東屋。

オヤツ食べて缶コーヒー。



最近、ここがインスタとかでも

人気になってるねんけど

その理由は灯台ではなく

サツマイモ専門のカフェよ🍠

美味しいらしい。映える。

眺めは広大で最高なのは間違いない。

行きたいと思ってたのに

お腹いっぱいで来てるから結局スルー汗

牡蠣を食べてなかったら行ってたな。

今まであんまり人が来てなかったのに

オシャレスポットになって人も増えてる。




ほんで2年くらい前?

ここにドラえもんの道具があったのに

(理由は謎)

なくなってたんよねー。




「ずっと置いてくれたら良いのにねー」

とか言ってたら、どこでもドアを発見ひらめき電球

でかした、のび太!(楽くん似てるねん)


灯台の資料館

私は興味ないんやけど

たけにゃんは灯台スタンプを集めてるし

毎年入ってる(無料)


何の変化もないのに見飽きたわ知らんぷり

と思っていたら

変化あったわ…おいで




ココにも擬人化キャラが…

マチコ爆笑🤣

たけにゃん愕然としてた。

「俺の灯台が…ガーン」やて。

ええやんか。

八百万の国やし寛容になれ。



で、安乗崎灯台は我が家にとって

松ぼっくり拾いのスポット

よく行く観光地で1、2を争う

巨大かつ美しい松ぼっくりよおいで

コレまた誰に響くかわからん松ぼっくり情報。

ちなみにもう1つは

東日本大震災で被災地域の閖上(ゆりあげ)



松ぼっくりを拾いつつ

ぐるーっと資料館の周辺を歩いていると

タイムマシンも発見!ひらめき電球

ちょっと壊れてたけど嬉しいー飛び出すハート



今回は賢島駅に行きました。

電車を見にたまに行く。

近鉄特急がなかなかカッコいいねん。



かきわりもある。



駅の2階にはレストランもあるし

伊勢志摩サミットの展示もある(無料)

でも、こんなんあったっけ?

なかなかしっかり作られていて

時間潰しに最適でした。


きっと伊勢志摩の人は、今でも安倍さん大好きなんやろなと思ったわ。



サミットの席に座れます。




安倍さん、字が上手!


子どもが何か夢中になって見てたので

親は展示をじっくり見れました。

最初は人がいたのに貸切状態。



サミットの食事が写真で見れたり

なかなか面白かったです。



ほんで三重県やねんけどさ

この地図見たらわかりやすいねんけど

エリアごとに全然違うねん。


我が家恒例で今回のブログに書いてるのは

伊勢志摩エリア。

翌日の観光は東紀州エリア。

(後日ブログに書きますパーめっちゃ良い)

私の親の出身地は伊賀エリア。



愛知に近いところは名古屋に住んでた頃

仕事でも観光でもよく行ってたけど

地域によって全然違うのよねー。

三重県というより旧国名のエリアごとに

文化圏が違うのがわかるわ〜キラキラ

愛知県と言うても、三河と尾張では

文化が違うのと同じやな。




賢島駅で時間潰ししていた理由は

横山展望台

ココで夕陽を見るつもりだったからパー



ドライブデートの夕陽スポットです。

この角度がこうよ↓



英虞湾を眺めれて最高キラキラ

見渡す限り、この独特の地形。

唯一無二の風景やと思うし大好き。



ココも道が狭くてすれ違うのが大変。

やけど灯台よりマシ。



いつ来ても若い子がグループで来てて

青春やなーと眩しく思ってるキラキラ




東京方面から来て伊勢に2泊すれば

マチコと同様の旅程は可能。




ただし、年末年始

特に年始はアカン注意

年始の伊勢は交通規制がものすごいから

車で行ってても

遠い駐車場からバス移動になるし

伊勢神宮の参拝もどえらい大変。

まず、伊勢市内に入れなくて

2度と行くか!とキレる関西人多し。

(関西人、イラチやからな)

三が日を外して4日なら大丈夫と思っても

要人警護の日程にハマるとどうなるんか

予想はつかないけど。

(今年は能登地震で参拝が吹っ飛んでた)




車で伊勢に行くなら

三が日を外すのがオススメですパー

参考までに。