こんにちは!

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

私の自己紹介 【My ストーリー】

高校時代が終わりました!

 

 

 

 

楽しくて充実していた高校生活

大切な親友ができ

今でも親交がある仲間ができました。

 

 

 

大学は自分の実力を自覚し

滑り止めの私大に行くことに。

 

 

 

 

 

これまでのMy ストーリーはコチラピンクハート

 

①鬼ばばぁのように恐かった母の教育

②面倒見のいいおねえちゃん

My ストーリーこぼれ話①

③友達作りに失敗した中学時代の幕開け

④ここから抜け出したい!鬱屈とした中学生活に光が射す

My ストーリーこぼれ話②

⑤「やめる」と自分で決める。校則のない自由な高校生活で学んだこと

⑥得意なこともやりたいこともない私が選んだ道

 
 
 
 
 
 
 
 

得意なこともやりたいこともない私が

選んだ専攻は心理学

 

 

 

 

 

でもこれ思い返すと

必然だったのかなーと感じた

こぼれ話です。

 

 

 
 
みなさん
高校で「倫理」という
授業があったの覚えてますか?
 
 
 
 
 
10年以上前のセンター試験は
確か5教科+選択科目
 
 
選択科目は
文系の場合、現代社会か倫理を
選択する必要があったんです。
 
 
 
 
 
 
私は社会選択が世界史だったし
政治について疎かったので
「倫理」を選択しました。
 
 
 
 
 
 
センター試験用の
選択科目だったから
高校3年生のほんの数日だけ
倫理の授業を受けました。
 
 
 
それがね、
とっても面白かったんですよ
 
 
 
 
 
「倫理」の内容は主に哲学史
 
大昔の思想家や宗教家の
思想論を学びます。
 
 
 
 
 
例えば
ソクラテスやアリステトテレス
は聞いたことあるんじゃないでしょうか
 
 
 
 
 
 
センター試験用の選択科目だから
完全な暗記科目
 
でも私は哲学の内容がおもしろくて
暗記も簡単にできました。
 
 
 
 
 
 
先生に勧められた本も読んじゃったり
 
 
一番やさしい哲学の本として
超有名な物語本です。
映画化もされていて私は観ましたw
 
 
 
 
 
そして暗記も得意な方だったから
 
センター試験で
倫理100点取ったんですよーキラキラ
 
 
 
 
 
 
その時は
暗記得意やし、ラッキー!!
としか考えなかったけど
 
私は倫理の授業が好きだったし
哲学も好きだったんでしょうね。
 
 
 
 
 
哲学は心理学の原点だから
私がなんとなく選択した
心理学専攻は
あながち間違いではなかったんやなーと
 
振り返って気づいたんです。
 
 
 
 
 
得意なこともやりたいこともなくて
なんとなく面白そうだったから
 
心理学は高校で習わないし
大学で差がつきにくいから
 
 
という安易な理由で選んだと思っていたけど
そうじゃありませんでした。
 
 
 
 
 
 
ちゃんと
哲学がおもしろい!
倫理の授業が好き!
 
から心理学専攻になったんですね。
 
 
 
 
 
興味があること学びたいことを
実は見つけていたんだと
知りました。
(当時は気づかなかったなー)
 
 
 
 
 
私の心理学の原点は
高校時代の倫理の授業でしたキラキラ
 
 
 
 
 
自分の人生をじっくり振り返ったら
今自分がやっていること
やってきたことの原点が
見えるかもしれませんよ?
 
 
 
 
 
 
次回からMy ストーリーは大学時代へ
 
福祉の世界に入るきっかけが
ついに明らかになりますウインク
 
 
 
 
 

********************************

 

 

 

Machico

 

 

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

離れて暮らす親の介護について