LINE×Lステップを用いて
ステップメール配信
セグメント配信
顧客管理
などLINE自動化・仕組化の
設定・構築代行をサービス提供している
ATTRACTIC株式会社の森です。
本日は・・・
本日はLステップを使うなら知って欲しい
マニュアルには書かれていない
回答フォームのオススメの使い方について
お伝えしていきます
回答フォームはLステップの醍醐味である
顧客管理も自動化もできるので
とても活用率の高い機能なんです。
ただ、本日お伝えする設定を知らないと
回答フォームの便利さが半減してしまい
非常にもったいないので
Lステップの良さを100%発揮させたい
という方はぜひ最後までご覧ください
本日ご紹介するのは
①回答フォームに入力完了したら自動で
画面が閉じて
②自動で確認の返信文が届いて
③入力した内容が顧客管理されている
という設定方法の事例です。
動画では実際の管理画面をお見せして
解説しておりますので、
【友だち情報欄の活用】
※ブライダルフェアの申込みフォーム事例
Lステップの管理画面
↓
回答フォームの作成画面
↓
参加日程(プルダウン形式の回答項目)
↓
[選択時のアクション]で[その他]を選択
↓
アクション設定
↓
[友だち情報操作]をクリック
↓
「フェア日程」など作成した項目を選択
↓
[操作内容]に選択肢と同じ日付が入る
ように設定
※参加時間も日程と同じように
[選択時のアクション]から代入情報を
設定する。
【友だち情報欄の確認】
友だちリスト
↓
回答フォームに回答した登録者の
ページを開く
↓
「フェア日程」「フェア時間」など
設定した項目に回答した内容が
自動代入されている
【自動で回答フォーム画面が閉じる方法】
回答フォームの作成画面
テンプレート編集画面
↓
メッセージ作成欄の上部にある
[名前]や[友だち情報]などクリックし
個別情報が自動代入されるように作成する
↓
回答フォームの作成画面
↓
[アクション設定]
↓
[テンプレート送信]
↓
作成した該当のテンプレートを選択する
回答フォームのヘッダーにイメージ画像
を設定する方法
Lステップ管理画面
↓
登録メディア一覧
↓
使用する画像をアップロードする
↓
使用する画像をクリック
↓
右クリックして
[画像アドレスをコピー]をクリック
↓
回答フォーム作成画面
↓
[カラー/デザイン設定]
↓
[ヘッダー画像URL]にコピーした
URLを貼り付ける
↓
[ヘッダーアイコンを非表示にする]に
チェックをして鉛筆マークを非表示にする
※表示画像のサイズが端末によって
変わるので、文字入りの画像より
風景画像などの方がオススメです。
【まとめ】
回答フォームを使いこなすことで
LINE上で申込みや登録、自動返信ができて
お客様にとっても便利になります
LINEを自動化したいという方は
ぜひLステップをお試しください
動画では実際の画面をお見せしながら
解説しています