自分勝手と自分らしさの違いは? | 個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

初めまして♡
7歳の頃に「ちょっとおかしい」と言われた経験の
ある私が
13年以上保育士としてお子様たちと関わり
「普通とは?」を考えるようになりました。

子どもたちの個性は無限大。
ひとりひとりの良さを引き出し、
苦手を助けるお手伝いをしています。


こんにちは、
元保育士×星読み 三上まゆですニコ

赤薔薇提供中サービスピンク薔薇
まゆとスッキリお話会!

お申し込みはこちら💁‍♀️



ピンクマカロン今後の予定マカロン

単発星読みセッション 8/8 受付start♡

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

自分勝手なことしたらダメ!

なんて言われたことありませんか?


こんな行動をしたら自分勝手と思われるかも…

こんなことを言ったら自分勝手と思われるかも…


私もね。
昔、そう思っていました。

けど、自分勝手ってよく使うけど…
あなたにとって
どんな意味を持ってますか?

言葉の意味って
同じようで人それぞれ違ったりするんですよね。
(ニュアンスや感じ方の違いなどなど…)



自分勝手ってなに?

自分らしさってなに?



自分勝手自分らしさの違いは?


と考えた結果

相手を尊重する気持ちがあるかどうか?
だと思うんです。


わたしはこれがしたいからあなたはこれをして。

わたしはこれが不得意だからあなたはこれをして。

わたしはこう思うからあなたはこう行動してね。

などなど…

こんな風に言われたらどう思うかな⁇

私は嫌です笑




自分の気持ちを尊重するが故に
相手の気持ちや時間を尊重出来ないなら
それは自分勝手になる

私の意見です


相手の気持ちや時間を尊重した上で
今の気持ちを相手に伝えたり
自分のしたいことを行動に移したり
自分を納得させたりする。

これが人間関係をよくするポイント
でもある。


(この場合、相手が自分の思い通りに
動こなくっても気にしない。
だって自分を大切にできたことでもう十分なんです)


あなたのなかの
自分勝手の定義を考えた上で、
あなたらしくいるために出来ること
考えてみませんか⁇











@825fvzxq
@を忘れずに入れてくださいね照れ



  
コーヒー人気記事マカロン

Instagram☆←






お読み頂きありがとうございました♡!