《育児》全てを受け止めなくてもいいよ、見守ればいい。 | 個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

初めまして♡
7歳の頃に「ちょっとおかしい」と言われた経験の
ある私が
13年以上保育士としてお子様たちと関わり
「普通とは?」を考えるようになりました。

子どもたちの個性は無限大。
ひとりひとりの良さを引き出し、
苦手を助けるお手伝いをしています。

こんにちは、親子星読みマスターmayuyuですニコ

ママがより幸せで笑顔溢れる毎日を
過ごせるお手伝いをしています♡



まじかるクラウン募集中乙女のトキメキ

*・*・*・*・*・*・*・*・*

子どもが泣き喚いてる時。

泣き声が本当に辛くなりませんか?

泣き声って大人が不快になるような音に
なっているみたい。
(そりゃ、しんどくなりますよね)



お外ではね、難しいけど…
お家の中なら…

ママが別の部屋に移動してもいいと思うんだ。
(家から出ていくのは違うからね)

お互いに冷静になる時間を確保すると
いう意味です。
まゆの個人的な意見だよ

もちろん受け止めることも大事だよ。

でも自我(イヤイヤ期)が芽生えるまでの赤ちゃんは是非受け止めてあげて欲しいな♡(この話はまたしますね)



けどイライラして手をあげたり

ママがしんどくなるくらいなら

子どもの安全を確保した上で

別の部屋で落ち着くのを待つのも
ひとつだと思う。




それは子どもたちにとっても
いいこと。
ママにとってもね。


おうち以外で何かイライラしたことが
あったときにもね。


自分で気持ちを切り替えるって

とても大切な力なの。

この力はね、自分で育むしかないんだよ。


誰かの声がないとできないので有れば

これは自分で…とは言わないよね。



もちろん子どもの特性によって

難しい子もいる。


けどね。

別に全てを受け入れなくていいよって思ったら

ママも少し楽になったりしないかな。



あえて冷静にじーっと見てるとね。

チラ見して泣いてるよアピールをしたりとかも

するの。


ふふって笑えたりする。






子どもの全てを受け止めなくていいの。

大丈夫!

子どもたちって思ってるより秘めた力を

持っているから♡

その部分を信じてあげてね!




ブログの感想、星詠みセッションの疑問、
子育ての悩み受け付けております。
気軽に送ってくださいね♡!





お読みいただきありがとうございました照れ