フォースとともに(^^)...(片耳日記) | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

今回は”地味”なお話に戻ります。
 
2か月ほど前になりますが、
「片足立ちで靴下は履けるか?」という”課題”
についてお話ししました。
 
前回までの成果は下記の③まで、
”少し怪しいけど、なんとかクリア出来ている”
ようなことを書きました。
 
①目を閉じて両足で立つ
②目を開いて片足で立つ
③目を開いて片足で立ったまま”靴下”を履く
④目を閉じて片足で立つ
⑤目を閉じて片足で立ったまま”靴下”を履く
 
その後の進捗状況ですが、
③はだいぶ確実にできるように進歩しましたが、
④になると、とたんに困難になります。
(座ってなら出来るんですが...当たり前)
 
やはり、「見えている」というのが重要ですね。
ぐらぐらしないで立っていられることは、
体幹を鍛えればなんとかなりそうですが、
片側しか残っていないバランス機能では
なかなか体勢を保つのが難しく、
視覚による”情報の補完”が大事なんですね。
 
でも、引き続き頑張りますよ!
ココロの目で見られるように...(笑)
May the Force be with you !!
(フォースとともにあらんことを!!)