聴こえないと困る音(片耳日記) | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

日常生活の”メインの状況”ではありませんが、

地味に「聴こえないと困る音」がありますよね。
片耳だと、そういうことがしょっちゅうあるのです。
 
例えば、鉄道の自動改札機で
IC定期券をかざした時に鳴る「ピッ」という音。
 
やっかいなのは、
周りの状況によって、
聴こえたり、聴こえなかったりすることです。
 
この前も改札を通ろうとした時、
確認音が聴こえなかったのに
「今回は聴こえない状況だったんだ」と判断して
そのまま通り抜けようとしたら、
派手な警報音とともに
ガッツリとゲートで捕まってしまいました。
どうやら、ちゃんとIC定期券が反応して
いなかったようなのです。
恥ずかしい(^^;
 
これに懲りて
今は改札機のディプレイ表示を
必ず確認するようにしています。
(そのうちに忘れると思いますが...。)