「おさらい」のおさらい〜聴神経腫瘍〜(片耳日記) | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

私が患った病気、「聴神経腫瘍」。

このブログを始めたのも、

同じ病気を患う人やそのご家族

そして少しでも多くの人々に

この病気を知ってもらおうと思ったからです。

 
発症率は10万人に1人という病気。
そのうち、見つかった時の大きさにもよりますが、
手術をする人はさらにその何分の1かでしょう。
 
私の”先輩”の同病の方々のブログで
いろんな情報を教えていただき、
なんとか精神を保っていけた、
”恩返し”のつもりで始めたこのブログも
最近はどうもグダグダになってますね(^^;
 
今回は1年ほど前に
忘れないようにと思って書いた
「聴神経腫瘍のおさらい」の
おさらいです(笑)
 
自分としては
出来るだけ分かりやすく正確にと
何度も書き直した渾身の記事です。
是非ご覧になってください(^^)/