水難の相?! 今度はエアコン | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。


リビングルームに置いているチェストの上、
しばらくの間、こんな事になっておりました。



ブリキのバケツが3つ。


新しいインテリア....ってわけでは、勿論なくて。


カラフルなレジャーシートも敷いてるし。





少し前に我が家が見舞われた水のトラブルの数々


洗面所の水漏れやら







などなど
色々ありましたが


今回は、これ!





エアコンから水漏れ。ぎゃー!!!!!



チェストに置いていた鏡に水滴がいっぱいついているな、
と思ってよく見るとチェストの上が、水浸し。


一瞬わけがわかりませんでした。
慌てて、洗面器やらボウルやらを持ってきて置いたのですが
まるで雨漏りする昭和の家のよう。


そして深さのないものだと、はね返りがすごくて
洗面器の中にタオルを入れても、周りがビチョビチョに。
そこで思い出したのが、このバケツ。


近所のお花屋さんが店じまいされるときに
分けていただいていたのです。
が、まさかこんなシーンで役立ってくれるとは。


ネットで、「エアコン 水漏れ」と検索して見ると
ドレンホースの詰まりが原因かも?と行き当たったのですが
ちょっと見た程度では分からず、
その日は不安なまま眠りについたのでした。


続きます。