水回りのトラブル キッチン | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

今日は気持ちの良いお天気の神戸でした。
わんこの散歩もしっかり出来て


帰宅してからはこんな状態




疲れた犬は良い犬という諺がイギリスにあるそうですが、
しっかり外で過ごした後は、姉弟喧嘩もせず
ほんと平和です。




さて、昨日の続き。
水回りのトラブル、最初はキッチンの水栓でした。




シングルレバーの混合栓、下げると水が止まるのですが
ポタポタと、しっかり止まらなくなりました。


確か築10年くらいの時に同じような症状で
一度取り替えているのですが
やはり、その位経つと不具合出てくるんでしょうかねえ。


最初は、レバーの位置によっては
ちょうど止まるポイントがあったので、
レバーを左右に振って、その位置を探して止めてました。
ちょっと強めにレバーを下げると止まることもありました。


工務店さんに電話して来てもらうことにしたのですが
ポタ.........ポタ..........  だったのがすぐに
ポタ.....ポタ..... になり、そのうち ポタ..ポタ..
ポタポタポタポタ あっという間にひどくなってきました。


いかん!と強めにレバーを押さえると
どうやらそれが、最後のダメ押しだったようで、
シャーっと止まらなくなってしまって💦💦💦


流しの下に頭を突っ込み止水栓を探したけれど、
なんだか思っていた感じじゃない!



ハンドル?って言うんでしょうか、
回す部分がないのです。


どうやって止めるんだ?と
取り敢えず、水をお鍋やら桶やらに溜めつつ
外の元栓を閉めたのですが
そうなると家中のお水が使えませんよね、
お手洗いも使えない。


で、調べるとマイナスドライバーで回して開閉するものというのがわかりまして
無事、元栓は開いてお手洗いも使えるように。


よかった、夜中にトイレ行きたくなったら
いちいち元栓開きに行かないといけないかと思ってたから、ホッ。


キッチンの方は工務店さんに翌日に来てもらうまでは
キャンプ用のタンクに水を溜めて流しの横に設置。
震災で給水車に水もらいに行ってた時のことを
思い出しました。




普段は使ってない洗い桶も出してきて
タンクの横には、開閉用のマイナスドライバーも並べて。



ちなみに、やはり私のあの一撃が致命傷となったようです。
説明聞いたけど忘れちゃいましたが、
何かのパーツをへし折ってしまったようでした。


力任せに抑えつけるのは、
子育てだけでなく、水道もダメなんですね〜。